※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
家族・旦那

義家で今月末の法事参加で悩んでいます。⚠私の優柔不断な性格でイライラ…

義家で今月末の法事参加で悩んでいます。

⚠私の優柔不断な性格でイライラしちゃうかもしれませんが、ご了承下さい💦

昨日法事の事を聞きました。
義家で三十三回忌の法事があり、お坊さんが家に来て頂く簡単なものとの事です。
初めは行く気持ちでいたのですが、ハッキリ言って段々参加したくなくなってきました。

義家は車で15分の所です。
コロナの事もあり、最後に会ったのは1年前です。
参加したくない理由は
○義家の方達のコロナに対する危機感が無い事
→普段から友達と遊んだり、人が多く集まる遊び場にも行っている。
○そもそも私が義家が嫌い
→色々されてきましたが「孫はいらない」発言などで子どもに対する言動で会わせたく無いし、不潔で嫌。

でも、故人を偲ぶという思いで法事には参加すべきだという思いが心に残っています。

夫は「参加するかは、なのはなの気持ち次第だよ」と言い、なんかその言い方もモヤります🥲
(参加しなかったら薄情だと言われてるみたいで)
でも、これを言うのは良くないかもしれませんが
2年前に私の父の七回忌には夫は参加しませんでした。
私達が住んでいるのは愛知県、私の実家は北海道。
夫は、北海道に行くと休みが潰れるという理由で参加せず
私が娘と2人で行きました。
夫の仕事の事もあり、遠い距離なので夫が参加しなかった事は仕方ないと了承しましたし、次に帰省する時にお参りすれば良いと思っていました(それからコロナなどで夫は2年半、私は1年半帰省出来ていません)

話がまとまっていなくて申し訳ないですが💦
今回の法事に私が参加しなかったら、義母からネチネチ言われそうなのがストレスです。
皆さんなら、参加すべきだと思いますか?

よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

義母の事がストレスになりそうなら行った方がいいかもしれませんね💦
近場ならササッと行って帰ってくればいいと思います

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます😊
    自分以外のご意見もお聞きしたかったのでコメント助かります!
    ササっと帰って来れそうか…夫ともう少し話してみたいと思います!

• 1月9日
カナ🔰

義実家が不潔で危機感無くて、孫もいらないって言うなら行かなくて良いと思います。三重三回忌ですし…

なのはなさんのお父様の七回忌には休みたいという理由でご主人は行ってないなら尚更。

もしご家族でコロナ感染したら大変ですよ!ご主人だけ行くとしても、ご主人だけ感染→隔離となると、なのはなさんが面倒見なくちゃいけませんよね😣我が家も一度主人を隔離しましたが、思ったより大変でした…
命、体力、精神力は生きていくのに大切です。

ネチネチ言われても、右から左へ受け流しましょう!(今後このスキルは役に立つと思います😂笑)

優柔不断な性格との事。良くわかります…私は八方美人で優柔不断なので。
良い決断できると良いですね✨

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そうなんですよね💦三十三回忌か…と思ってしまった部分もあります💦
    (三十三回忌で法事は終わりらしいので、これでその故人の方とは最後らしいのですが)

おっしゃる通り、私の父の法事にも参加しなかった事が今更と思われそうですが心にふつふつと浮かんできて😣
    普段から頼る知り合いも居ないので、もし夫が感染すると子どもの事は私しかしていないので夫の面倒は無理です😰
    カナ🔰さん大変な経験されたのですね💦本当にお疲れ様です!
    そして共感ありがとうございます😭😭実はこの投稿もするか悩んでいたので、コメントくださる事、そして共感までして頂けるとは涙が出ます😭
    スルースキルも大切ですよね✨本当にそう思いますし付けないとと思います!
    良い決断出来る様に、夫と話して決めたいと思います!

• 1月9日

車で15分、会ったのが1年前との事なので、
私だったらさっと行っちゃいます!
食事とかもなしで、換気してもらい感染対策していけばコロナに関しては大丈夫かな?とも思うので。。
義母のためじゃなく、ご先祖様のために。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

おまちさんなら行かれるのですね!
    今まで(今年のお正月も)コロナを理由に避けて来たので、夫も含めきちんと感染対策出来るなら前向きに?話して行きたいなと思いました!
    そうなんですよね…故人の方を思うと💦

• 1月9日
れおママ

法事は親族の方はたくさん来られるのですか?
私もそんな状況でしたら行きたくはありません。どうしても行かなければいけない状況であれば除菌消毒をして法事が終わったらさっさと帰ってくるか、熱があるからとか嘘言うかもしれないです。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

沢山では無いと思います…義母と(義父は他界されています)来ても夫の兄弟数人(参加するかは分からないのですが)なはずです🤔

普段から感染対策や意識が低い方達なので、夫にその事を伝えて検討したいと思います!
    行きたくない気持ちと故人をおもう気持ちで揺れていて💦

• 1月9日
ゆうこりん

コロナを理由にして行かなくていいと思いますよ。
たしかうちでは、七回忌か、十三回忌くらいまではちょっと親戚呼んだりもしてましたが、三十三回忌はほんとうに身内だけでしたし、関東で一人暮らししてたいとこは来ませんでしたよ。
三十三回忌が、ご主人のお父さんやお母さんなら行かないといけないと思いますが、それでなければ私なら行かないですね😅

ネチネチ言われたら、ご主人がお父さんの七回忌に参加しなかったことを理由とともに義父母に言ってやったらどうですか?息子が不義理なことしてるので、普通なら何も言えなくなると思います。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そうなんですよね💦三十三回忌か…と思った気持ちもあり、でも故人をと思うと揺れていました💦
    夫の両親なら参加するんですけど💦

私の父の事を言うと、今更って揉めそうな予感もあり
    多分、その事も覚えているから「私の気持ち次第」と投げてきたのかな…とも思ったり😰

感染対策など、きちんと出来るか話して良い方向に決断出来たらと思います!

• 1月9日
となりのトモロ

私なら子供も小さい事、コロナも感染者増えて不安なので人が集まる場所は控えたいと素直に伝え欠席します!
変わりに旦那だけ参加するなら法事の用の皆で食べれるような物とかを手土産に持たせると思います。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

返信が遅くなり申し訳ないです💦

となりのトモロさんは欠席されるんですね!
    普段から子どもには色々制限とか我慢させているのに、法事は大切な事だけど何だかなぁ…って思ってしまいました😅
    もし、夫だけで参加になったら、夫も即帰宅して欲しいのでお供えや義家で食べる物をお土産に持たせたいと思いました!良い案を教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月10日
mizore

コロナもあるので今回は家族代表(旦那さん)のみにして良いと思います!
特に今は緊急事態宣言出されていない地域も密になることは自粛するべきだと思います(>_<)

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

そう言って頂けて心強いです!
    住んでいる地域が愛知県なので、もしかしたら緊急事態宣言出る?要請した?なので、それで夫には話せそうですが、義母は緊急事態宣言全く気にしない人なので厄介です😣
    良い方向に話が進む様に頑張りたいと思います!

• 1月10日