※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

旦那が保険に入らない理由は何でしょうか?義家族も保険に入るのが遅い傾向だと感じています。保険に入らない理由についてどのような理由が考えられるでしょうか?

旦那が保険に入らない理由はなんだと思いますか?
保険の話だけはぐらかされます。
県民共済は家族で入るタイミングがあったので
加入している状況ですが
旦那にはもっと手厚い保証のものに
入って欲しいと結婚した時から伝えているのに
入ろうとしません。

私は学生の時からまぁまぁいい保険に入っていたので
家族ができたら尚更保険に入るのは当たり前と思ってたんですが
旦那は今までも地元の県民共済しか入っておらず
35歳になる旦那の兄も
最近になってようやく保険に入ったそうです。

義家族がそういう方針なのかも。。と思い始めたんですが
保険に入らない方はどんな理由ですか?

コメント

mama

必要性を感じないからではないでしょうか💡
一般的には保険ってなにかあったときのためのものであるので、何もなければ捨ててるお金(積立てとかはありますけどね)になるので、特に病気やけがをしてこなかったような人だったり家系だったら、万が一のために保険より、自分で貯めてる方がいい。などと考える人も居ると思います!

  • 2児ママ

    2児ママ


    自分で貯めることもしてないんですが。。😓
    何かあって働けなくなったら
    どうするつもりなんでしょうか🙄

    義実家がお金持ちなので
    親がお金持ってるからなんですかね🤔

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

まだ若いから大丈夫って考えなんじゃないですかね?!

  • 2児ママ

    2児ママ


    そういうもんなんですかね🙄

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそうです😂
    掛け捨て勿体ない気がしてて、安い掛け捨てとドル建ての積立を家族3人で入ってます😬!!!
    でも私はまだ子供産む予定なので母親が高めの保険に私名義で入って支払いしてくれてます🥺
    40代になったら手厚い保険に入ろうかなあとは思ってます!

    • 1月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    積み立てしようとか
    自力で貯金してたりするならいいんですが
    それすらもないので😅

    でもそういう方もいるんですね🤔
    ありがとうございます😊

    • 1月9日
ちん

自分が死んだ時には、妻と子供に苦労して欲しい
っていう考えなのかな🤔?

  • 2児ママ

    2児ママ


    そんなことはないと思うんですが
    保険に入れと言ってるこっちからしたら
    そーゆーことになりますよね😅

    • 1月9日
  • ちん

    ちん

    ウチも子供できる前までは保険入ってませんでした。
    現金1000万円以上有れば、保険はなくても病気の支払いはなんとかなるという主張でした。


    なので病気はどうにかなるという事で、
    死亡保険?だけは掛け捨てで入りました。
    死亡した場合、月30万円入るようになってます。
    自分が死んだ後、妻子に苦労させないための保険です。
    病気、死亡の際、どういう風にやりくりするか聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 1月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    聞いても答えられないし
    はぐらかされます😅

    • 1月9日
  • ちん

    ちん

    そうしたら強引に入るしか無いですね。
    生活費に組み込んでしまいましょう。

    ウチの父は、自分の保険勝手に解約して割戻金も貰ってたので、お金にだらしない人はほんと注意が必要ですよ😂保険入ってからも注意が必要かもしれません。

    • 1月15日
  • 2児ママ

    2児ママ


    お金にだらしないわけではないんですが。、
    多分義実家がお金持ちなので
    なんか言われてるのかとは思うんですが🥲

    • 1月15日
  • ちん

    ちん

    お金があるなら、いずれは相続するのだから、お金の管理ができる人間にならなきゃダメですよね。


    私の旦那実家は、
    「そんなに資産はない家だけど、相続税対策に」と旦那、私、息子に年始に100万円ずつ貰ってます。

    お金があるのなら少しずつ渡してもらわないと相続税でガッツリ持っていかれちゃいますよ🤔

    • 1月15日
deleted user

ママさんと子どものことをちゃんと考えてくれているなら入ってくれると思うんですけどね、、

自分が万が一のことがあった後の家族のことをちゃんと考えていないんだと思います😢そして家族のために残すよりも生きているうちに使いたいのかな、と😢

早いうちに入った方がお得ですし、積立なら運用することもできるので情報収集してから貯蓄目的で入ろうと声かけてみてはどうでしょうか?😊

aya

何もなかったら意味がないし、きっと何も起きないと思ってるのかな?
うちもそうですが楽観的なのかもしれないです😅
私が言ってもだめなので、義母や保険のプランナーさんから言われた方が響きました笑

deleted user

実家がお金持ちだと入らないかもですね。
使う予定がないお金が2,000万円あれば医療保険いらないとFPさんに言われました。

  • 2児ママ

    2児ママ


    実家のお金は
    私たちのお金ではないのに。。と
    思ってしまいますが
    義実家もたぶん
    何かあったら払うし
    死んだら財産あげるからって
    ことなんですよねきっと😓

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が保険と考えてるなら、民間の保険は入る意味がないのかもしれませんね😅

    • 1月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    多分そう考えてるから
    私にもはっきり言えないんでしょうね😅

    ありがとうございます

    • 1月9日