※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白透
家族・旦那

私は親権を取らない方がいいんじゃないかと考えてしまいます離婚が決ま…

私は親権を取らない方がいいんじゃないかと考えてしまいます

離婚が決まり親権で揉めています。
私は精神疾患があり月10万稼ぐことも難しいです
自殺願望から離れられず未遂を何度か繰り返しています
気分のムラも激しく1週間ベットの上から動けないとかザラです
実家は裕福なんですが家族仲が悪く支援は見込めません

主人はモラハラ気質、1度ですが私を殴ったこともあります。子供たちには優しいです。以前ギャンブルで100万円ほど使い込んだこともあります。
大卒で手取り27万は稼いでくれます
親権をとったら実家に戻り義家族の助けを借りながら育てていくつもりみたいです。
義家族は犯罪歴のある人がほとんどで全員喫煙者です。

子供たちは可愛くて離れたくない気持ちはあります、引き取って子供たちと強く生きていこうと思っていましたが今日の朝から全てが怖くなってしまって死にたいです。
こんなに気分が安定しない親が育ててやっていけるのか?
経済力がある人が大学まで出してあげられた方が子供たちの環境としてはいいんじゃないかと考えてしまいます。

みなさんはどちらが親権を取るべきだと思いますか?
客観的な意見を伺いたく質問しました

コメント

sk.

そもそも精神疾患持ち、自殺願望もあり
経済的能力もないのなら
親権は取れないのではないですか?

旦那さんがいいかなと思ってしまいました
白透さんが親権とったら、頼る人もいない中精神を安定して過ごせるのかなと心配になりました
旦那さんの環境も良くはないですけどね、、
親の気分のムラとか子供が1番敏感だと思うので、、、
養育費を貰って、精神的にやばくなってきたら早めに旦那さんにお願いするとか、離婚後も2人で育てていくのは無理ですかね❓

はじめてのママリ🔰

すみません客観的にどっちもどっちかなと思ってしまいました。

どっちもどっちだと思います😭

精神疾患がある事は仕方ないことですが、月10万稼ぐのも難しい、1週間ベッドの上から動けない時もある、家族仲が悪く支援は難しい。それでお子さん2人ですよね?難しいんじゃないかな?と思います。

だからと言って旦那さんも…稼ぎがあったり義家族の助けを借りながら育児が出来たとして、義家族のほとんどが犯罪歴があって全員喫煙者。そんなところに子供が住んだらとんでもない気がします💦

家族仲が悪くてもお母様だけとか…も頼ることは難しそうですか?

わい

ギャンブルが子供に影響ないともいえないしどちらの環境も良くないですね。ただ精神的に不安定で親が死にたがったりしているのを見て育つのは子供にとってトラウマになります。きちんと働けて旦那さんから養育費もらえるなら母親である主さんがそれが無理なら旦那さんしかないかと

🐷

お辛いですね😭
今後しっかり精神科に通われて、よくなってから仕事も安定させて迎えに行くなり会わせてもらうなりで、前もってご主人としっかり話されて、元気になられてから関わっていく約束をするのはどうですか??😞💦
今の状況ではまだまだてのかかるお子さんの子育ては辛いのではないかなぁと思いました😭💦💦

ママリ

どちらでも最悪の環境ですね。
母が精神疾患で全く働けず、死別で片親でした。
祖父母に育てられましたが、周りの目もありますし、子どもの立場として、精神疾患の人間が如何に悪影響なのかをよく知っています。
だから、優しい言葉は思い付きません。絶対に上手くは育てられないです。
習い事等、環境作り次第では旦那さんなら良いかもしれません。
ただ、ぶっちゃけ、施設に入れた方がいいレベルですね。

しらす。

精神疾患があり、児童扶養手当(全額支給)もあったとしてもずっとは全額支給は出来ないですし、受給したとしてもかなり厳しいと思います。

一週間はベッドから動けないとなると、親権は非常に難しいです。

私の知人も精神疾患持ちで親権取った人がいますが、
結局、ちゃんと見ることが出来ず施設に連れて行かれてます。

全体的に見たら親権は旦那さんが有利だと判断される可能性が高い。

養育する稼ぎもあり、仕事してる間は実家の方に見てもらえるという状況から見ても

養育する稼ぎがなく、子供の面倒をきちんと見れる状況ではない

その点から判断するとわかりますように、難しい問題がありますね。

DVに関して証拠があれば立証することが可能ですが、なければDV問題に対しては戦力外です。

喫煙者だから、犯罪歴があるからと養育できない理由にもなりません。
お気持ちはとてもわかりますが…

とはいえ、精神疾患があるから養育できないという理由にもなりません。
死にたがる親を見る子供。
私もその子供のうちの1人でした。
最初は助けないとという、子供の素直さから行動はできましたが、
子供だからこそ虚しくできない事もある。
とても辛い思いをしたことがあります。

なので、どっちもどっち。が正直な意見ですね。

親が変わらなければ状況は変わりません。

みー

どちらの環境も良く無いので、施設が1番ベストだと思います。

精神疾患が治って経済的にも自立して子供達を迎え入れる準備が整ったらまた一緒に暮らせばいいと思います。