※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がおっぱいを飲むときに暴れるようになりました。吸いにくいのか試したけど効果なし。頻繁に授乳しても大丈夫?改善策は?

生後1ヶ月半の息子を完母で育ててます。
おっぱいを飲むときに暴れるようになりました。
飲んでたら急にうーとか言い出して手足をバタバタしたりのけぞったりします。お腹いっぱいなのかと思って乳首を離してもうーと言ってたり、もう一度咥えさせてみるとまた吸います。でも1分も集中してないです。
前はそんなことなかったんですけど…。母乳は溢れ出るほど出てるので足りないということはないと思います。1ヶ月検診でも体重も毎日37g増えてて問題ないと言われました。吸いにくいのかなと思って色んな角度などで試したりしても効果ありませんでした。日よって変わるんですけど、前は3時間授乳間隔も空いてましたが1時間ほどで欲しがるようにもなりました。夜も寝たり寝なかったりです。ただ3時間あけると大人しく飲む時もあります。
頻繁にあげることがやはり良くないのでしょうか?改善策などはありますでしょうか?

コメント

まさこ

もうすぐ2ヶ月の娘ですが、うちらお腹が空きすぎてるとおっぱいあげて飲んでても怒って泣いたり、あとはおっぱいが出すぎていたり、前の時間に、しっかりおっぱいが、飲めてなくて張っていて飲みにくいかったり乳首が硬いと怒ってるみたいで。

胸が張りすぎ乳首が硬すぎおっぱい出すぎだと少し絞ってからあげて。
お腹空きすぎで暴れる時はあやして落ち着かせてから、ゆっくりあげてます💡

母乳外来にも通っていて、色々アドバイスもらったのであの手この手で、マイペースにしてます😊

モカ

私も最近同じです(;´Д`)突然暴れますよね⁉︎私もおっぱいを離すとまた吸い付くので(;´Д`)私の子供は突然悲しく泣き出して足かお腹の方を気にして暴れるんですよ‼︎ネットで調べてみたら、ウンチが出そうな時とか暴れるみたいですよ(*ロ*)オナラとかも💦

yoppcha

まだ1ヶ月だと満腹がわからないって聞きました‼︎
うちの子も飲んでる最中暴れたり、ジタバタする時ありますがその時は大抵オナラとかうんちしてます(*≧pq≦)
あとは眠いのと飲みたいのとで怒ったり…笑
トントンしたり、ゆらゆらすると大人しく寝ていきます(●´人`●)
今2ヶ月でやっと授乳間隔が空き始めましたが1ヶ月くらいは1時間とかほとんどでした(。 >艸<)
泣いてる理由はおっぱいじゃない時もあったと思いますが、なかなか泣き止まないとついおっぱいあげてしまいますf^_^;

☺︎ kamokamo ☺︎

生後75日の娘を育てています!
うちの娘も全く同じで、う〜っとのけぞって暴れます。

うちの場合はですが、お腹苦しいアピールのようで、縦抱きにしてトントン背中を叩いてあげるとでっかいゲップをして落ちつきます。たまにその時に吐きます。

そのまま寝てしまうこともありますし、その後また飲み始めこともあります。

背中トントン、一度お試しあれ。

腹ペコ食いしん坊。

まとめてお返事失礼します。同じような方がたくさんいて安心しました(>_<)
色々原因があるみたいですね。母乳外来もまた行こうかな。まだまだ育児初心者ですが頑張ります。
回答ありがとうございました!