※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言葉が遅く、こだわりが強い。夜泣きもあるが、保健師は大丈夫と言っている。自閉症の心配がある。

2歳5ヶ月の息子のことについて
言葉が遅く、ほとんど宇宙語ですが、最近少し単語が出てきだしました。
こだわりが強いというか、自分の思うように並べていたおもちゃが崩れたりするとすごく怒って泣きます。これは普通のことですか?
そしていまだに夜泣きがあります。これは下の子が生まれてから復活しました。
言葉が遅いと自閉症などネットで検索すると書いてるので不安になってます。
こちらの指示も通りますし、言ってることもほぼ理解してると思います。
保健師さんからはおそらく大丈夫でしょうとは言われてるのですが、、、
うちの子のこだわりが強いってやっぱりおかしいですか?

コメント

ぴの

こだわりが強いだけだとなんとも…
うちの子もおもちゃちょーっとズレたり崩れたり、うまくはまらなかったりするだけでブチギレて怒って泣いたりします😂
そして使っていたおもちゃもぶん投げます💦

夜泣きに関しては赤ちゃんの影響が大きいと思います🤔

上の子は2歳でやっと言葉が出始めました。
なんとなく近いなーと思いコメントしました☺️
言葉って本当にそれぞれのスピードなので判断が難しいですよね😣

• まっち

まっち

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦大人でも上手くいかないことあったらイーーー😡ってなりますもんね💦
    言葉に関しても3歳まで様子見って言われてるのでもうちょっと待ってみるしかなさそうですよね😱
    なにか言葉が出る為にしてたこととかありますか?

• 1月9日
  • ぴの

ぴの

うちの子は保育園などには行っていなくて、基本的に家に2人きりって感じだったのですが、コロナ前の年末に帰省したんです👏(2歳直前)
    そして私の親戚の人たちにあい、小さい子達もいて一緒に1日遊んだだけです😳
    そこから急に言葉がでるようになりました🤔

もしかしたら周りの影響もあるのかなと…

• 1月9日
ららら

言葉はうちは早かったのでわからないのですが、おもちゃを並べてるのに邪魔されたり崩れたりしたら、あーもぅ!とか言って怒っているので、普通のことかなぁとは思います。いつも同じ順番だったり、同じ場所だったり、声かけに反応せず黙々、とかだと気になっちゃいますが。。
夜泣きはうちも、下の子生まれてから未だにたまにしてるので、あるあるかなと思います。

• まっち

まっち

いつも同じ順番とか反応無しとかは該当しないので大丈夫かなとは思うのですが、、、
    夜泣きは赤ちゃん返りとかもあるんですかね🤔
    少し安心しました💦💦

• 1月9日

うちのこも自分の思い通りの順序ややり方でないとすぐ怒ります😅
夜泣きも毎日ではないですがまだたまにあります🙄😭

言葉が遅いのは自閉症のサインでありますもんね、息子の言葉が今みたいに出ないとき私も不安でネットで調べていました。(クレーン現象とか当てはまってることもおおくて、いまだに私の手を引っ張ってきます😅)

保健師さんから大丈夫といわれているのであれば様子をみながらでそんなに心配しなくていいとおもいます。😊 その間に一気に言葉もでてくるかもしれないです👌

• まっち

まっち

少し安心しました💦💦
    クレーン現象とかは無いのですが、なんせ中々単語も出なくて心配ですが、もう少し待ってみるしかなさそうですよね😭
    なにか言葉を促す為にされてたこととかありますか?

• 1月9日

退会ユーザー

きっとまっちさんももうすでに実践していることが多いとおもうので参考にならないかもですが🥺

(特別なことではないですが)毎日話しかけるようにはしてました!本とかも読んであげて指差してなーにー?って聞いたり してました😆 答えが返ってこなくても私が自問自答してました😂👌 あとは他のおこさんで喋ってる子と遊んだりすると、真似して発音してみたりしてたので そういう機会があると学ぶスピードもあがるかもしれません🙆‍♀️

• 1月9日
  • まっち

まっち

やはり同じぐらいの子と遊ばせるのは良いことですよね!
    支援センターとか行きたいのですが、コロナが怖くて行けないし、友達の子とも遊べないし😭
    家でできることを実践するしかないですね😥

• 1月9日
a'

うちも良く宇宙語話しています☺️
電話など人形などでお互いに話していると、うん以外大体宇宙語です笑
最近ではふとした時に話すのでえっ言えるの⁉️って事がよくあります。
母が喋れるけど喋らないだけだからと言っていましたが、そうかもしれません。
うちも、パズルなどブロックなど少しでもズレると怒ったり、泣いたりしています。
ただ、負けず嫌いと色々きちんとしてほしいと思っているので、それは返って笑い飛ばしています。
長男が気にしないので🥴
うちはABパパのAB息子なのでこだわりがかなりあります笑

• まっち

まっち

うちの子もうん!とバスのことをバッバとトーマスのキャラのベッペしか言いません😆
    うちも喋れるのに喋らないだけならいいのですが、、、

• 1月9日

保健師さんは専門家ではないので、何とも言えないですね💦やはり2歳半で2語文がでない場合は言語発達遅滞(言葉の発達だけが遅れてますね〜ってことです)に該当するので、心理士さんなどに見てもらってアドバイスをもらうといいかと思いますよ🙂

• まっち

まっち

一応心理士さんにも見ていただいて言葉以外は年齢相応だと言われ、3歳まで様子見になりました💦
    説明不足ですみません💦
    やはり2歳半で単語もままならないとかなり遅いですよね😭

• 1月9日

退会ユーザー

そうだったんですね!それなら言葉が遅れている原因は、本人の性格なのか、口腔機能の問題なのか(笛とか吹けますか?)、中耳炎になっているとか?器質的な問題がないようであれば、時期が来たらペラペラ喋り出すタイプかと思われます☺️

• 1月9日
かおり

夜泣き以外はうちもそんな感じです!
保育園に行くようになり、2歳以降どんどん言葉は増えつつありますけど、一生懸命喋りかけてくれる言葉がほぼ宇宙語で何を言ってるのか全く分かりません笑
意味もほぼ理解はしてますが、質問の意味がまだ分からないことも多くて、スルーされたりします。
癇癪もひどいし、壊れたりできなかったりするとすごい物投げたり、泣いたりすごいです。。あたしも大丈夫かな?と思ったりして調べた事もあるんですが、もぉ分からないしまぁ大丈夫かなぁと様子見です。

• まっち

まっち

やはり同じくらいの年の子と一緒にいることは刺激になっていいですよね!
    コロナ落ち着いたらなるべく支援センターなど出かけようと思います!
    調べてもよく分からないですよね💦💦
    うちももう少し様子見しようと思います☺️

• 1月10日
kana

比較的軽度な子たちに療育の仕事をしています。
子供のタイプは色々ですが、結局、お母さんがどれだけ気にするか、困っているかな気がします。

見た目には発達に遅れがあるとは分からず、接してみても、この年齢ならこれくらいでは?と思える子も多々います。
性格は色々で、それが障害によるものなのかどうかは線を引けるものではないので、正直よく分からなかったりもします。

極端に言うと、お母さんがこういう子だからと気にしなければ様子見でそのまま過ごすし、気にしすぎる方だと何でも障害っぽく見えたり。。。

専門の心理士さんから様子見と言われていて、お母さんもすごく手を焼いて困っているわけでもないなら、また3歳になったらその時の状態で判断したら良いとは思います。

• まっち

まっち

たしかにそれをその子の個性だと思えば気にならないことも多いです!
    言葉が遅い以外は特に気になることも無いのでもう少し様子見しようと思います☺️

• 1月10日
眉

次男が同じ感じです!
同じ月齢で、言葉が遅いです。
うちの子もこだわりというか、長男より我が強く、思い通りにいかないと、すごい怒って泣きます。
これはイヤイヤ期と重なってるのかもしれませんが、言葉がほとんど出なくて心配してます。
ほぼ宇宙語で、単語は必要最低限、2語文で言えるのは「ママ、来て」「まんまん(アンパンマン)、みたい」くらいです。これらも私と主人と長男くらいしか理解できないくらい宇宙語です。

首座りもお座りもかなり遅くて、その時病院行ったときは股関節が柔らかいからと言われ心配でしたが、ハイハイほとんどせず、1歳4ヶ月でやっと歩きました!
なので、上の子や他の子と比べず、個性としてマイペースに見守ろうと今は思っています!
心配ですが、あまり喋れない、赤ちゃんぽいのも今のうちかなと思って、目に焼き付けようと思います!
お互い頑張りましょう😂

• まっち

まっち

「ママ来て」とか言えるだけでもすごいです👏
    うちは単語もほぼ無いし2語文なんてまだまだです😱
    どうしても他の子と比べてしまいますが、私も気長に見守ろうと思います☺️

• 1月10日