※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お仕事

子育て中の方は、履歴書に子供の急病で休んだことを書くべきか悩んでいます。会社によって対応が異なる可能性があります。

パートの履歴書について

子育て中で小さいお子様がいらっしゃる方は履歴書に子供の急病で休ませていただきたいことを書いたり面接で言ったりしますか??

子供がいて嫌な会社もいるんでしょうか💦
書くべきか迷っています。

コメント

子どもがいることを言ったら
その流れで仕事の時子どもはどうするのか、熱が出た時誰が対応するのかは聞かれると思いますよ!

その急な休みや交代に
嫌な従業員はいますよ!
会社によって違いますが
今働く従業員の意見も取り入れると、もちろん独身の方やお子さんが大きい方などが優先される事の方が多いと思います💦

私は面接時に話したりしますが、うちは子どもが熱が出ても私が迎えに行ったりと言うのはないのでそこで落とされたことはまだ無いです💦💦

• 月

そうですよね💦
    シングルマザーなんですけど母とは暮らしていて、母も働いているので結局私が行かなければいけないと思うんです...
    パートでも小さい子供がいる人は採用されにくいですよね。

YUU12さんは子供が熱を出した時、どう対処しているんですか?

• 1月9日

退会ユーザー

頑張って受けまくるしかないと思います!
    諦めずに頑張って下さい!!

うちは下の子がどこにも通ってないので💦どちらにせよ
    誰かに預けて仕事に行ってます!
    なので、上の子の呼び出しがかかったらその日見てる人が上の子を迎えに行きますよ😊
    8割旦那、2割実親です!
    なので子どもの熱や大きな怪我でもまだ休んだ事はないです😭

• 1月9日
  • 月

保育園に入っていられる期限ももうすぐで切れそうで焦っています😖

そうなんですね!

書類審査の段階で落とすなら早めに落としてほしいですし特記事項にそのあたり書こうかなとおもいます😥

• 1月9日

周りの働いてる方の話を聞いても、職種や職場、人によると思います。
嫌な人もいれば、お互い様とあたたかく対応してくださる人もいます。

私は主人が休んだり途中で帰るのが本当に難しく、同市に住む母も仕事があるため(すごく協力的ですが)、私が休まなくてはいけないし、何かあれば早退もしなければいけないのが解っていたので、
それを履歴書にも書きましたし、電話や面接でも伝えました。
それを嫌だと感じた所は電話した時点でも不採用としてくれます。
子どもの事は特に現実を話しておかないと、食い違いがあって何か言われたり突然の解雇とかあると嫌だったので。

• 月

その会社によりますよね💦
    以前勤めていた会社はすごい暖かく対応してくださったのにそれでもしょっちゅう休むのはプレッシャーでした。

今はまだメールでのやり取りしかしてなくて書類審査をしていただく段階なので、いろいろ話が進んでからそれを話して急に不採用となるのも嫌なので書類の特記事項に記載しておきます!
    子供がいるため急病でお休みを取らせていただく場合があるのでご配慮いただきたいです。って感じで伝わりますでしょうか...

• 1月9日

退会ユーザー

わかります💦

伝わると思います!
    求職応援しています🍀

• 1月9日
haaaachan

去年転職する時に書いたのは、夫、実母、義母、病児保育と可能な限り協力して出勤出来るよう調整致します。難しい場合はお休みを頂きご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、出勤できる際は全力で頑張ります
的な感じのことを書いてみました!
配慮して欲しいとか、子供が居るんだから休み下さいよ、的な感じの書き方はかなり印象悪いので、できる限り周りと協力して見ますが、どうしても私が休まなきゃ行けないこともありますと伝えつつ、その休みの分は出勤した時にきちんと頑張らせてもらいますっていう気持ちを伝えるのが大事かなと思って書きました!
4か所面接しましたが、全部の会社でこの急病の対応等は必ず突っ込まれ、上記の事を口頭でももう一度伝えると、それなら大丈夫、お互い様でいきましょうと言って貰えましたよ🙆‍♀️

• 月

もう子供の急病でお休みをいただく場合がありますのでご配慮いただけたら幸いですって書いてしまいましたー😭
    印象悪いですかね💦心配になってきました
    求人には子育てと両立できると書いてありますが急病で休めるとは書いてないのでそれで落とされたら悲しいです...

• 1月9日