※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月のシングルマザーです。2歳までは親に見てもらい、その後保育園に入れて仕事をしたいと考えています。保育園の入園は厳しいでしょうか?早めに申請できるか知りたいです。

今、生後6ヶ月で、わたしはシングルです。

これから息子と二人暮しの予定で進めるつもりで、
仕事はちょくちょく働くことから始めて、
その間だけは親に見てもらう予定です。
2歳くらいまでは沢山成長過程を目の当たりにして
たくさん触れ合って楽しく過ごす時間を作りたいので、
2歳くらいになったら親を頼るのをやめ、保育園に入れて
仕事も沢山入れて働きたいと思ってます!

母子家庭の場合で、2歳になる子供の保育園の入園は
厳しいんですかね??それとも入りやすい方なのかな?
入りづらいとしてもこれから時間はあるし
ゆっくりとピックアップしたり
見学したりする時間もありますし、
もし入りづらいならば、
申請は早めからできたりするんですかね??

色々おしえていただきたいです!

コメント

deleted user

母子家庭の方が入りやすいですよ、両親揃ってる家庭に比べたら!
申請時期はみんな同じかと思います。

はじめての妊娠

ひとり親のほうが入りやすいです!優先的に入園できます!

🐻‍❄️

母子家庭の方が入りやすいですが、待機児童いない地域ですか🤔?
うちの地域は0→1歳児の順で入りやすく2歳児からはほぼ入れないです💦

  • まま

    まま

    まだ調べきれてないです(╥﹏╥)

    そうなんですか😨?
    もう0歳クラスの年のうちに
    申請すべきですよね💦

    • 1月9日
ばたこ

息子が10ヶ月の時からシングルです!
が、ずっと待機児童で来年度からようやく入れます✨
シングルは保育園入りやすいとか言いますけど、全然ですよ😱育休中の人の方が点数高いですし、1歳、2歳は本当に入りにくいって言われました💦
どうしても入れなかった知り合いは(シングル)3歳から幼稚園に入れました😱

地域によってですが0歳の方が入りやすいので申し込みをオススメしちゃいます💦
私も成長を見たい!とか思いましたけど、いざ2人でずっと一緒にいたらしんどかったです😭ってか今しんどいです💦

  • まま

    まま

    うわー😢そうなんですね。。
    一年以上待機してやっと入れるんですか?😨😨
    それは、、、私も今から申し込むべきですね。。
    色んな保育園に申請して、
    入れなくて待機児童ならば
    その間は親に見てもらえるとき仕事に出て、
    保育園に入れてからしっかり働いたらいいですよね😞

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    私も母子家庭なら余裕なんだろうな!とか思ってたんですよ(笑)周りも元シングルが多くて、話を聞いてたら《市役所に泣きついたら入れてくれる》とか💦でもそれは数年前の話で今は全然ダメでした😱
    毎月待機児童で応募しておいて、来年度の申込もしてやっと先月連絡が来て4月から入れることになりました😅
    親御さんも最初はいいかもしれないんですが、うちの場合とかだとたまに預けても息子がやんちゃ過ぎて1日で疲れるって言ってました😱歩き出すと本当に目が離せなくて😱

    友達は妊娠中に申し込んでて6ヶ月から預けてましたよ😅
    そんなすぐは可哀想だなって思いましたけど、それぐらいしないと本当に入れないんだなって思いました😭

    あと今はコロナで全然仕事が無さそうですよね😭

    • 1月9日
  • まま

    まま

    やばすぎる。。。
    え、毎月申請?応募?しないといけないんですか!?😨
    来年の申請も念の為にしといた方がいいんですか、、やばすぎるー😨
    そのへんは役所の方が指導してくれるんですかね?汗

    わたしこれから色々考えまとめてから、
    役所に色々きいたりしたうえで、引越し先を決めて、
    それから保育園の申請などをしていく予定なんですけど、
    引越し先を決めたりする前にもう
    役所に行って色々聞く時に、
    住んでる市の保育園に応募しまくっちゃうのがさきですかね?😓😓

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    本当に舐めてました😱
    毎月応募というか、1度しておくと3月までは自動的に毎月審査になるって感じです!まぁ空かないと審査もされないんですけどね💦
    うちの県は来年度の申込は夏に終わってるので…ほかの県も今はもう終わってるんじゃないかな?って思います💦

    ちなみに…入れなくて困ってて市に相談したら《認可外》勧められました🤣確かに認可外に預けた方が点数が上がるんですけど、毎月の料金が3万~6万とか😅無理だよーってなりましたね😱あとは託児付きとか…

    引越しの手続きに市役所とかも行きますよね?並行して話だけ聞いておいた方がいいかもしれないですね!!
    資料とかもくれると思いますよ!

    • 1月9日
  • まま

    まま

    なんだかもうよく分からない、、笑
    役所で詳しく聞くと理解できますかね😞

    今年2021年の4月入園はもうきっとむりですよね(><)
    途中入園2希望を持つか待機児童になって空きを待つかですよね、、(><)
    待機児童になって
    1歳くらいで保育園に行ってくれる方が
    なんだか安心は安心ですけどね…私(笑)

    認可外ってどうなんですか?実際😓
    よく知らないんですけど、、
    対応とか子供の面倒はしっかりしてるんですかね。
    母子家庭なのに高くなるんですか?!!


    引越しの目処も何もついてないんですけどね😓😓
    あ、でもまずは引越しして
    母子家庭で子供と2人で住んでるとゆう証拠がいるから
    応募とかする前に引越ししなきゃ行けないですよね?💦

    ちなみに点数をつけるのってどなたなんでしょう笑
    母親と役所に行ってもいいと思いますか(><)
    不安なので母に着いてきてもらいたくて笑
    保育園いれんでも親に頼れるやんとか思われるのかな?なんておもって!
    関係ないですか?すいません無知で。

    後、仕事はあります!
    昔から同じ仕事なので融通も効きますし
    いつでも働ける状態って感じです!

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    私も頭パニックでしたよ😅
    点数も県や市によって違うのかもしれないですが…
    母子家庭だと何点か点数は上がる、働いてる時間数によっても変わります!うちの方は点数表ももらいましたよ🤣

    こちらの話ばかりで申し訳ないですが…山の方とか田舎の方(うちも都会では無いのですが)だと空いてたりはします!
    ただら遠いと送り迎えも大変ですしね😭
    4月からのも二次募集とかしてる場所もあるみたいなので早めに聞いた方がいいかもです。

    認可外は母子とかかんけいないですからね💦料金は一律だと思います。私も認可外は詳しくわかりません😱ただ、イメージ的には事件とかありませんか?だからなんか嫌だなぁとか思っちゃってました…

    二人暮しするんですね✨私も二人暮ししてます。市営なんですが空いてるのに応募してから3ヶ月後に入居でした…

    お母様も一緒でも大丈夫かもですけど、コロナがあるので最低限で来てくれって思われてしまうかもしれません💦

    仕事があるのは羨ましいです✨融通が利かないと急なお迎えとか困りますもんね💦

    • 1月9日
  • まま

    まま

    パニックですよね。。

    車買う予定ですけど
    車があるからといって
    馬鹿みたいに遠いのは
    嫌すぎますよね。。

    正直4月はまだ入れたくない
    気持ちなんですけどねー😞
    まだ小さすぎる。。。し、
    二人暮しと家事育児仕事を
    急に詰め詰めで始めるのも不安だし
    徐々になれていきたいなああぁ😢😢
    でも受かったら幸いですよね。。
    でも
    途中入園で1歳なったくらいに
    通わせれたら最高だなーって思います😫😫笑

    認可外ってそーゆーことか。。
    いいイメージは聞いた事ないです確かに(╥﹏╥)
    認可外いれるくらいなら
    ずっと空きを待ちます😒😡

    市営もそんなに遅くに、、😨
    大変でしたね(╥﹏╥)
    私は極力安い家賃の家を探そうと思ってます(><)


    とりあえず、役所に出向いて
    保育園の申請したいけど
    1から何も分からないから教えて下さい。
    ってとこから言いたいと思います。笑
    色んな情報得て、引越し先ちゃっときめなきゃですねー😓😓

    ひーさんは
    住んでる市の保育園に全部応募する勢いで、したってことですか??
    その全部から、待機していて
    1年かかってやっと入れた
    とゆう感じですかね??

    私引っ越し先を保育園のできるだけ
    そりゃ近くにしたいと思いますけど
    保育園決まるのは先の話だし
    そんなこと言ってられませんよね笑
    どこに引っ越せばいいのか、、てなってます😓
    市内の保育園なら車買えば大丈夫ですよね。

    • 1月9日
  • まま

    まま

    あと、養育費を貰ってないってゆうのも加点されるんですかね?
    今は何とか貰ってるんですが、
    多分いずれ飛ばれるので、
    貰ってる対象に入れて欲しくないんですけど、
    今貰ってる分は向こうの銀行が
    こっちの口座に振り込むシステムになっているんですけど
    役所側には知られるんですかね?分かんないですよね?😓笑

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    まだ車はないんですね!
    私は車はりますけど、近くしか書いてないです。来年度の希望は第3希望まで書けたので近くの三ヶ所にしました😅

    私のイメージではなんか事件とか多いし、認可よりは緩いのかな?とか思ってしまって😱通ってる方には申し訳ないですが💦

    親とも相談して近場しか希望書かなかったです✨あと布オムツの保育園は避けました(笑)
    住む場所決めないと保育園も難しいですよね😱
    第5希望とかまで書く所もあるみたいですし、しかも第5希望に決まっちゃった人とかママリで結構見た気がします😱

    養育費は保育園は関係ないです😅
    母子手当には関係ありますが!なので毎年1度養育費を自己申告する必要がありますよ~養育費も所得になるので!

    • 1月9日
  • まま

    まま

    基本的には第3希望までなのかぁ、、🤦🏼
    それだったら、
    周りに保育園が多い所に引っ越したら
    尚いいかもしれないですよね…❗️
    そうしよう(^0^)

    布オムツにするとこあるんですね😓

    第5まで書くとこもあるんですね!!
    そんなけ書けたら希望はありそうですけど
    第五希望が受かるのは悲しい笑
    入れるだけまぁいいんでしょうね😞

    あ、なるほどです!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    引っ越したら母子家庭になるから
    母子手当の事とかも役所で
    色々しなきゃだ〜😱😱面倒臭い…笑
    4万くらいしか貰えないって聞いたこと友達からあるけど
    4万もでかいですよね〜😎

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    どうなんですかね💦うちは第3希望まででしたよ!
    あとは評判とかも気になりますけど、全然考えなかったです😅
    布オムツの所も近くにあったんですけど…大変そうだなぁと😩
    都会とかは第5とかでも入れたら嬉しいですよね✨うちは田舎なのに待機児童多くて嫌になります😭

    所得によって母子手当も決まるので、満額もらえれば42000円ぐらいですね✨貰えるだけ有難いですよね!

    • 1月9日
  • まま

    まま

    評判とても気になります。。
    もしかしたら意地悪や変な先生がいる保育園あるかもしれないと思うと
    めっちゃ気になる、、、

    布オムツだと
    どーしなきゃいけないんですかね(笑)?

    私は保育園の事まだまだ無知な上に
    どこらへんの保育園がいいかも
    全く口コミとかも無くてわからないし
    役所に聞いたら色々わかるのかな笑
    人見知りで泣き止まないかも知れないから平気で放置されるようなとこだったら許せん。。

    あそっか所得によりますよね笑
    うーんまぁ少しでも貰えたら幸い😓😓❗️

    • 1月9日
  • ばたこ

    ばたこ

    そうなんですよね😩先生も気になるし、対応とか心配になりますよね💦

    布オムツだと毎回洗わないといけないんじゃないですかね?先生が洗ってくれるってことはないのかなぁと…生徒沢山いるし😱

    役所は特に評判とかは教えてくれないと思いますよ💦激戦区とかは教えてくれると思いますが😅

    私も正社員で働いてたので最初は満額貰えなかったし、医療費も無料にならなかったです😭離婚した時にお金が無いんだからその制度おかしいだろ!って思いました😭

    • 1月9日
  • まま

    まま

    我が子が、
    虐められるとゆうか
    力づくでゆうこときかされたり
    怖い思いをしたり
    万が一そんなことがあったら
    とおもうと😡
    せんせも人間だから
    なにするかわかんないですよね…
    気持ちに余裕があるほどの
    環境下な保育園ならさそうだけど。。

    なるほど、、紙おむつがいいですねそれは、、

    激戦区か教えてくれるくらいですか🥺
    色んな保育園教えて貰って
    評判は自分で調べなきゃですね🤦🏼

    私も全然貰えなさそう。。
    母子家庭の時点で払えよってなりますわ、、😡
    ちゃんと働くのは、
    子供と生活するためであって、
    余裕とかじゃねーんだよってなりますよね。
    あればあるほど助かるんだよーー(-"-)!!

    • 1月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    前に《保育園に預けるの心配》ってここで発言したら『保育園の先生に求めすぎ』みたいに言われました😩
    いやいや求めてるって言うかママリ見てると変な保育園とか先生とかいて不安になったから言ったのに😅
    なんか面倒臭いですよね💦

    市によってかもですけど、私は特に評判は言われなかったですよ~この辺は激戦区だよ!とかだけでした!

    本当に😱子供いるとお金かかりますもんね😭

    • 1月10日
  • まま

    まま

    求めすぎ!?だと、、😡?
    求めるに決まってますよね。
    ちゃんとみるのが仕事ですよね保育士の😓
    みんな不安なのにそんなこと言ってほしくないですよね、、仲間なのにみんな(╥﹏╥)

    なるほど😞激戦区こわい😱😱
    私もせめて遅くても1年では入れたらいいなぁ(><)

    そーですよね、
    その前に、子供を産んだ時点で
    私たちは大金を貰うべきですよね国から。笑

    • 1月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    はぁ?って感じでした😱
    心配しちゃダメなの?
    そういう奴に限って自分の子が被害にあったら大騒ぎなんですよね😤

    うちの方は山の方とか以外は結構激戦区な気がします😱

    母子手当も2人目とか1万とかでしたよね?え?1人目42000ぐらいなのになんで2人目1万?足らねーよって思いますしね🤢
    少子化騒いでるなら育てやすい環境にして!って思いますね😅

    お互いにいい保育園だといいですよね✨

    • 1月10日
  • まま

    まま

    ほんとはぁ?ですよ。。
    そうそうそーゆーやつに限って
    なんですよねー(^0^)👊

    色々みていたら、
    うちの市も激戦区のようです。。

    2人目が10000!?減るのおかしくないですか?
    増やしてくれないとこの世のママたち
    ほんとどんどん産まなくなりますよね。
    子供生んだらどんだけ金いるとおもってるんでしょうか。

    ほんとです🥺🤘🏻
    たくさん色々答えてくれてほんと助かりました(╥﹏╥)💓

    • 1月10日
  • ばたこ

    ばたこ

    なんかママ友とかも面倒臭いですよね😩いい人とお友達になれたら嬉しいですけど✨

    そうなんですね😱日本、もっと保育園作ってくれって思いますね💦

    そうなんですよ…うちは1人ですけど数人お子さんがいるシングルさんに聞いた時はビックリしました😅え?少なくない?って💦

    全然です✨やること沢山ありますがこんな時期ですし、お互い無理せず頑張りましょう🤗

    • 1月10日
  • まま

    まま

    まじで、性格悪いママ友だけは要らんすよね😅😅
    いい人だけでいいです(^0^)

    ほんとそれです
    保育園入れるだけで苦労させないでほしい😅


    そうおもえば
    1人だけでもパニクってるのに
    2人も3人もお子さんいらして
    シングルの方すごいな、、尊敬

    したことないことばかりで
    何も分からないし不安もあるし
    親も頼りながらでもなんとか
    頑張っていきたいです(╥﹏╥)
    お互いがんばりましょう🥺💓

    • 1月10日
deleted user

母子家庭は優先されますよ😄