※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ
子育て・グッズ

3月に出産予定の24歳のシングルマザーです。子供たちとの寝る環境について悩んでいます。今は2人兄弟で寝ていますが、3人目が生まれるため、8歳の子供が1人で寝れるように特訓を考えています。月に1回ほど一緒に寝てあげることは可能でしょうか。

3月出産予定、シングル同士で結婚した24歳です。
旦那の子供は小2、私の子供は年少さんです。

旦那の子供は私と一緒になるまで、旦那と2人で同じベットに寝ていて小学1年までトントンなしでは寝れませんでした。
私の子供は、1歳をすぎる辺りから1人で部屋に向かい寝る子供でした。

最近になり遅いと思いながらも愛を沢山あげようとだっこを別に求めない子供ですが、抱っこって言っていいんだよって伝えてだっこしたり、沢山お話聞いたりスキンシップを大事にしてます。

今は2人兄弟寝をしており、3月に3人目も生まれるのでパパママとは寝れないよってしてますが月一くらい一緒に寝てあげてもいいのでしょうか。

別に求めてはきませんが、8歳は1人で寝れるような特訓が必要と思い、下の子は早いかなとちょっと心が痛みます。

コメント

ままり

望むならみんな一緒で良いのでは?😊
そんなに厳しく1人で寝る、子どもだけで寝る!って決めなくても良いのではないかな?と思います😊
私は4歳と2歳の子しかいませんが、家族みんなで寝ています😊
子どもが親と寝るなんてそんな長くないしなーと思ってます🤣
妹(元シングル)の子は2歳前から自分の部屋で寝てて、夜中に目が覚めるとままのところに潜り込んでくると言ってましたね。今は小2で基本自分の部屋、たまーにパパとママと寝るくらいだと言ってました😊
寝たいと言えば一緒に寝るって感じでしょうね😊

はじめてのママリ🔰

私の親戚の子達は小2でも小3でもまだ親と一緒に寝てますよ😊
みんな長男長女で、2番目の小4の子とかは自分の部屋で1人で寝ているみたいです!
その家やその子次第で本人たちが2人で寝て満足しているならそれでいいと思います😊
ちなみにうちの4歳児は1人寝絶対に無理なので、3人目が産まれても夜泣きも授乳も子供達の隣でする予定です✨

まま

みんなで寝ればいいのでは??
小学生といえ、まだまだ甘えたい年齢だと思います🙌無理に突き放す必要ないし、たくさん甘えた方が自立が早いと思います(個人の意見ですが)

私の妹が今4年生ですが、未だに1人で寝れませんし両親と一緒に寝てますよ😂💦
寝る時に同じ空間に誰かがいればokって感じです。笑
かといってクセはあるけど(?)毎日楽しそうでストレスなさそうな陽気な子です!

はじめてのママリ🔰

みんなで一緒に寝るのがいいと思います😊🍀