※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
妊娠・出産

身長が低い初産婦が自然分娩できるか不安。医者の対応も不満。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

初マタで後20日で予定日なのですが、身長が137cm程しかありません。
子供を自然分娩で産めるか分からず、赤ちゃんは少し小さいらしいんですが、医者も無愛想で常に機嫌悪い医者なので教えてくれません、身長が低くても自然分娩で産めた方、又は帝王切開で産んだ方が居ましたら詳しく教えていただきたいです。
身長が低いと、どちらの割合が多いいのか個人的に気になりましたので質問させて頂きました。

コメント

ピーチ

147センチで私は普通分娩でした!

私の通っていた産院では36wくらいに身長150センチ以下の人は骨盤のレントゲンをとるのが決まりでした!
レントゲンの結果で骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通らないと帝王切開です(>_<)

• ちびた

ちびた

150cm以下の人は骨盤のレントゲンを撮るのですね!
    確かにその方が正確ですよね。
    私の産婦人科ではレントゲン撮ってくれませんでした(汗)
    教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
m♡m

143センチで帝王切開してます。身長低くても下から産んでる方もたくさんいますが、やはり骨盤が狭い確率が高くなるとは思います。
私は普通分娩でチャレンジしてみてもいいけど、途中で帝王切開になる可能性が高く、母体と子供のリスクを考えると予定帝王切開にした方がいいのかなぁ…と言われました。
でも37週になっても特に何の説明もないのならちびたさんは大丈夫なんだと思いますよ(*´◇`*)
頑張ってください!

• ちびた

ちびた

身長が低いと骨盤もやはり背が高い人に比べると狭い確率が高いよね。
    母体と子供のリスクは減らしたいですよね。
    何もなければいいのですが、元気な子が産めるよう頑張りますm(_ _)m
    お互い頑張りましょう!
    色々と教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

149センチです!

自然分娩で、娘は3200弱でした☆
骨盤のレントゲンは撮りませんでした~レントゲンの話は出ずだったので、エコーで予測してたのかな?と思います。

• ちびた

ちびた

3200とは大きいですね!
    エコーで予測も出来るんですね。
    身長が低くとも大きい子が産めると言う事が分かりましたので私も大きい子を産めるよう頑張りますm(_ _)m
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
りさたん

150㌢です。
骨盤のレントゲン撮りました❗
細身だったので(^-^;
骨盤は狭くはなかったので
自然で産むはずだったんですが
あたしの場合は破水が原因で
緊急帝王切開でしたが(^-^;

• ちびた

ちびた

レントゲン撮るところと撮らない所があるのですね!
    自然で産める予定でも急に帝王切開になるリスクもあるのですね。

• 8月7日
y

149cmですが、2744gの子を自然分娩しました(*^^*) レントゲンなどはとってません!

• ちびた

ちびた

2744gの男の子を自然分娩で産んでらっしゃるんですか!
    おめでとうございますm(_ _)m
    やはり母体次第ということでしょうか。
    私も立派な子を産めるように頑張ります。
    教えてていただきありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
うぬぞう

147㎝です。
骨盤のレントゲンは撮ってません。撮るって話も出たことありません💦
うちの先生は、低身長ってだけなら帝王切開の理由にはならない、って言ってましたよ!
私は子宮頸管が長すぎるので、このまま短くならないと誘発すらできず帝王切開になる可能性が高いんだそうです😭
ちびたさんは低身長ってこと以外、特に何もないなら、自然分娩できるんじゃないですかね?✨

• ちびた

ちびた

なるほどです、低身長だけなら帝王切開の理由にはならないんですね!
    私の病院の先生は無口で何も言ってくれないのでその言葉が聞けて安心しましたm(_ _)m
    子宮頸管が長すぎるのもいけないんですね、お体にお気を付けて下さい。
    私は特に何も言われていないので自然分娩出来るかもです。

• 8月7日
まるまる

137cmですか‼️
多分骨盤を通りません…
帝王切開の確率がかなり高いと思います。
というか、もう37週なのにこの話をしない医師に驚きを隠せません…
予定帝王切開ならだいたい38週くらいに入院しますから…
次の検診で必ず聞いた方がいいですよ‼️

• ちびた

ちびた

もしかしたら137cmより低いかもです。
    やはり骨盤を通らないですよね……。
    私も医者に聞くべきなのかと思うのですが、少々独特な先生で口を開けば不機嫌に返答されるので毎回こちらが不愉快になる感じです。
    帝王切開なら38週で入院と言うのも初めて知りました(汗)
    来週の検診では必ず聞こうと思います。
    色々と教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日
haru-y

149㎝ですが、普通分娩でレントゲンなどもなしでした(^^)
赤ちゃんは3034グラムで頭でっかちちゃんでしたが、わりと安産でした\(^^)/
お腹にいるときから頭が4週くらい大きくて「産めますかね?」って聞いてみたけど「赤ちゃんは頭の形変えながら出てくるから大丈夫よ~」と言われました笑
でも、140㎝の同級生は2人とも帝王切開だったみたいです(>_<)

• ちびた

ちびた

3034g大きいですね!
    安産で良かったです、おめでとうございますm(_ _)m
    頭の形変えながら出てくるのは神秘的ですよね。
    140cmの同級生は帝王切開だったのですね………。
    140以下だと厳しいかもしれないですね…….。

• 8月7日
よりみち

私も小柄で、レントゲン撮りましたよ✨

でも子供は3600㌘だったので、先生に早く産まないと通れなくなるから運動してね🎵

とずっと言われていました(^-^;

40週と少しで3600㌘、6時間程度の安産でした(*´∀`)♪

• ちびた

ちびた

3600gは大きいですね!
    私も大きく健康で産みたいです。
    6時間の安産での出産おめでとうございます。
    私も大きい子を産めるよう頑張ります!
    勉強になりましたm(_ _)m

• 8月7日

まだ産んではいませんが…
自分で聞いてみてはいかがですか?
身長が小さいと心配ですよね(>_<)
うちが通ってる病院では
自分から質問しないと教えてくれません
うちも身長148cmと小さいので…
大丈夫か聞いてみたら、大丈夫やろ!て
言われました
心配なら自分で聞いてみても
いいかもです
聞きにくい医者なら看護師さんとかに
聞いてみるのもいいかもしれません(゜▽゜)

• ちびた

ちびた

そうですね、1度聞いたら不機嫌そうにどっちか分からんとキレられたのですが、今度強気で聞いてみてダメだったら病院を変えようと思います。
    看護師さんもお医者さんに聞かないとなんとも言えないと言われました。
    お互い小さいと不安ですね、お互い頑張りましょう。

• 8月7日
むーみん

私は148センチ、身長低いですが大丈夫ですか?と先生に聞いてみたら、
身長低いだけで帝王切開って決める病院もあるけど、
ここはその理由では切らないよ!って言ってました!
レントゲンも撮ってませんが、自然分娩予定です。

あと、上で身長低いから骨盤通りませんと回答ありますが、骨格は人それぞれ、
決めつけなくても!って思いました。
余計ちびたさんが不安になるやんって思いました。。

ちなみに私のいとこは、140センチ以下で、帝王切開って言われてましたが自然分娩で去年出産してます。
先生が聞きにくいって嫌ですね…

• ちびた

ちびた

病院によって方針が色々とあるのですね。
    お気遣いありがとうございますm(_ _)m
    いとこさんは140以下で自然分娩出来たのですね!
    心強いです。
    もう1度先生に強めに聞いてみることにします。
    早めにいい産婦人科に切り替えていればと後悔してますが、お互い出産頑張りましょうm(_ _)m

• 8月7日
みゆきち

わたしも低身長で、骨盤小さいから帝王切開になるよって周りから言われました、、、。病院で骨盤のレントゲン撮った所、先生には
身長低い割には骨盤広くていい感じ👍と言われました!

心配なら先生に相談してみるといいですよ♪
私も不安で仕方なくて相談しました(*˙︶˙*)ノ゙

• ちびた

ちびた

やはり骨盤で決まるのですね!
    身長が低いと不安になってしまいますね…….。
    先生は無愛想でキレやすい人ですが負けずと今度聞いてみることにしますm(_ _)m
    色々とありがとうございますm(_ _)m

• 8月7日