※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お仕事

初めての転職で職務経歴書を書いている女性が、他の人の簡潔な書き方に比べて箇条書きで書きすぎてしまったことに悩んでいます。書きすぎは良くないでしょうか?

職務経歴書についてまた質問させていただきます。

初めての転職で職務経歴書が必要なので書いています。
見本を見ると何社か経験がある人は割と簡潔に書いてるのを見たりするんですが、職務経歴書の余白が気になってしまい、自分が以前の会社でやっていた業務のほとんどを箇条書きで書きました。

3行分くらい余ったんですけど、書きすぎはイメージがよくないでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ

数行余るくらいでいいと思います😊

• 月

それなら安心しました!前職が1社のみですが業務した内容をたくさん書いても問題ないですか?😖

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突っ込まれたら困る内容や詳しくないものは書かず。
    でも完結に書き過ぎると、話が広がらなかったり、向こうの求めているイメージから漏れてしまったりするので、1社の場合は具体的にたくさん書いた方がいいと思います☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書きすぎももちろんダメです💦数行余るくらいの範囲で、という意味です!

• 1月8日
  • 月

わかりました!御回答ありがとうございます✨

• 1月9日
まるるaaa

職歴書で大切なのは、見やすいこと、それと自己アピールに繋がっていること、だと思います。

なので、自分がアピールしたい経験や実績などがしっかり書かれていれば、余白があっても全く問題ないですよ。

ご経験されたお仕事は、一社・一職種ですか?

もし一社でも複数の職種を経験されているなら、全ての職種とその期間は書きますが、業務内容を全て詳しく書く必要はありません。
特にアピールしたい業務は、実績を添えて少し詳しく。
そうでない業務は箇条書きで簡単に、で大丈夫です。

少し詳しく、というさじ加減は難しいのですが、志望動機や自己PRに話が繋がることがポイントです。

繋がるというのは、相手が読んだときに、この業務のこの部分はウチの会社・仕事でも活かしてもらえそうだな、もう少し詳しく話を聞いてみようと思ってもらえる、ということです。

そこを意識して書くと、書きすぎかな?もうちょっと書こうかな?というのがなんとなく見えてくると思います。

長文失礼しました、良いお仕事のご縁がありますように。