※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と職場の託児所、どちらがいいか悩んでいます。託児所は安いが休みの日は預けられず、保育園は高額だが自分の休みも利用可能。将来のために貯金したいが、負担が心配。どちらを選ぶべきか…。

みなさんだったら、保育園と職場の託児所どちらを選びますか??たくさんの意見お待ちしています😭👏🏻

夫と同じ職場で働いていて職場内に託児所があります。一応そこを利用予定なのですが、個人的には保育園もいいな~と思っています。結果はまだですが、申し込みだけしました。


★職場の託児所
1日約800円で給食付き、夜は残業しても19時までOK!
職場内にあるので、送り迎えが楽ちん!
平日、土日祝、年末年始関係なく見てもらえる。
デメリットとしては、私が休みの時しか預けられないので自分が休みの日は家で見る必要がある。(=私は休み無しみたいなもの、休みたければ一時保育利用しないといけない)
それと、託児所なのでしつけの面では不安がある…💦これは職場の先輩から聞いて気になってます。

★認可保育園
綺麗な施設!進学予定の小学校の隣にある保育園なのでお友達を作っておける。
認定こども園なので、保育園からそのまま同敷地内の幼稚園に進級できる。
私が休みの日も預けられるので自分もリフレッシュできる。
家から車で3分なので送り迎えは比較的楽ちん!
問題は、月55000円の保育料です😭😭


保育料のことさえなければ絶対に保育園です😭
ですが、託児所だったら多くても2万は超えないです。
この差額の3~4万を月々貯金に回せると思ったら保育園に踏み切れなくて…💦💦
ただ、この4月に1歳児クラスで入らなかったら、もう2歳児クラスはほぼ無理だと言われてます。。

55000円を幼稚園年少になるまで払ったら132万😭
子供の将来のために置いておきたい。。

でも自分が潰れて、余裕なくなって家庭や生活がが幸せだと思えなくなるのは嫌。。

わがままなのは分かってるんですけど、悩んでしょうがないです💭
まぁ、まだ保育園に受かってもないんですけど😂笑

コメント

まま

保育園激戦区だったりすると、職場に託児所がある場合優先順位が下がると思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎の激戦区って感じなんです!

    私もそこが気になって市に問い合せたのですが、減点はされないとのことでした!なぜかは分かりませんが…😂

    でもいっそのこと落としてくれたら託児所一択なんですがね😭

    ままさんだったら、受かったとしてどちらを選ばれますか?

    • 1月8日
  • まま

    まま

    私だったら保育園がいいです!
    一時期託児所に預けてた事ありますが、人数が少ないのと歳がバラバラだったので同じ歳の子と遊ぶということがなかったです🥲

    あと自分が休みだと託児所へ預ける事が出来ないので全く休みの気がしませんでした!🤣その点保育園は自分が休みでも登園できるのでゆっくりできる日も確保できると思います😂←怠け者発言すみません🤣

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園1票頂きました!!笑
    託児所利用されてた事あるんですね!たしかに親の出勤によって子供が変わるので、遊んだりできないかもです😭

    1番の悩みはそこですよね…(笑)今でもしんどいのに(家で子供と遊んでぐうたらしてる育休)、これプラス仕事ってなに!?って思います🤣

    託児所入れてる人がみんな保育園に流れる理由が分かりました✨
    ありがとうございます❤笑

    • 1月8日
ママリ🔰

保育園に入れます。
入らなければ託児所に行かせて
保育園にも申し込みします。
小学校に上がったあと
誰一人友達がいないことを
考えると可哀想かなと
思って、私は託児所あっても
入れないと思います💦
あとは、行事とかも保育園のほうが
あると思うのでお金はかかるけど
その分子供が成長出来て
楽しく過ごせるなら
いいかなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    書き忘れてしまったのですが、託児所は2年(幼稚園まで)と決めていて、3歳になったらどのみちその幼稚園に入れるつもりです!なので、友達は出来ると思います😊
    分かりにくくてすみません💦
    それでもママリ🔰さんだったら保育園選ばれますか?✨

    たしかに、子供の成長はお金に変えられないですよね😭😭

    • 1月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園に入れます!
    だいたい2歳頃からお友達が
    必要と言われているみたいなので
    3歳からとなるとだいぶ
    分かっていると思うし
    更にイヤイヤ期とかトイトレとか
    大変な時期に被るかと思うので
    少しでも子供の精神面とか
    楽にしてあげたいかなと思います☺️
    多分必ず幼稚園に入れる可能性も
    ないですよね…?
    だったら初めから保育園にします🌟

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても子供ファーストに考えられたご意見ですね😭
    そんなこと考えられていませんでした。。
    自分とお金のこと考えているのが恥ずかしくなりました😭😭

    受かったら保育園に入れます😭💗💗💗

    • 1月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お金も大事だし、私もフルタイム復帰で
    夜勤もしてたのでお気持ち分かります😂
    仕事復帰するあたりから
    色々スケジュールとか
    イメトレしてるけど
    結局子供一番というよりは
    家事育児に時間がなくて
    余裕なくなってしまうんですよね。
    今は育休中なので少し冷静に?
    考えられます🤣
    お子さんもママさんも
    お互い無理しすぎない程度に
    楽しく過ごせるといいですね🎵

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく夜勤があります!
    夜勤手当以上に保育園に消えますね…🤣笑

    優しいお言葉ありがとうございます✨子供にとっても大事な時期だと思いますし、家族が上手くいく方法探そうと思います😊

    • 1月8日
deleted user

保育園なら年少クラスで無償化になるはずなので保育料下がると思うのですが…

  • deleted user

    退会ユーザー

    下がるというか保育料は無償化で他の主食などの料金のみ。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少クラスからではなくて、1歳児クラスから入れるか迷っていました💦

    年少になれば無償化ですが、1歳児、2歳児は所得に応じて保育料が決まりますよね…💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少になるまでの話だったんですね!すみません!
    そうですねー何を取るかは考え方次第かなぁとも思いますが私は保育園に預けているので保育園が1番だなぁと思ってます( ¨̮ )

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです~!分かりにくくてすみません💦

    保育園預けられているんですね~!
    うちはそんなにお給料もないのに、月々55000円もかかると聞いて、正直入れるの辞めようかと思いましたが、受かったら入れようと思います✨

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    収入が高いんですね!うちも上の子は6万弱かかってましたよ😅

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然そんなことないんです。。

    6万!高いですね😭

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕方ないです!でも今は無償化なり2人目以降も半額なので( ¨̮ )

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないんですけどね💦
    なんだか同じ保育園に預けるのに保育料が違うなんて……と思います😂

    • 1月10日
はーちゃん

私は今職場の認可外に入れてます。
園児は30人ほどいます。
保育園料は職場が半分出してくれてます。
でも3歳クラスの時には認可にうつろうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半分出してくれるんですね!協力的ですね!!

    どのみち認可には入れたいです!

    • 1月10日
はるママ

あたしの息子は10ヶ月〜2歳8ヶ月まで託児所で今年の4月からこども園です。

託児所は人数が少ないのですが、小さいうちは友達と遊ぶっていうよりも1人遊びが多いのでしっかり見てもらえる託児所にしました。人数が少ない分ケガもほとんどありません。いろんな歳の子がいて、小さい子のお世話をしたり、上の子に遊んでもらったり、同い年と騒いだりいろんなことを学べたと思っています。大きくなってくるとやっぱり友達と遊ぶことも増えるので人数の多いこども園を選択しました。トイトレなどは託児所ではあまりやらないため、こども園に任せちゃおうと思っています。また託児所はお庭が狭いのでお庭が広いのもこども園を選択した理由です。

託児所の一緒に行って、帰るのはとても楽で職場のだからこそ職場に対しての理解もあるのでとても良かったです。