※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

愚痴というか、モヤっとしたことです。旦那は自分の親からも、私の親か…

愚痴というか、モヤっとしたことです。
旦那は自分の親からも、私の親からも誕生日のお祝いを毎年貰っています。自分の親の方は毎年5000円程度の物品、私の親からは2~3千円程度の物品と1万円の現金です。
私は義両親からは2000円程度の物を毎年貰っていて、自分の両親からは貰ったことないです。
で、旦那なんですが自分の親の誕生日はちゃんと5000円以内くらいで服飾品などを買ってお祝いを渡しているのに、私の親には毎年何もしないんです。何もしないというか、まず誕生日を忘れているというか。。。私の親には私が1000円程度で何か用意して渡していますが、これに毎年モヤっとします。
そもそも毎年義両親の誕生日が近くなると「そろそろプレゼント見に買い物行こう!」と私から誘って一緒にプレゼント選んで、渡しに行くのも家族全員で行ってるんですが、、、自分の親の方はそんなこと言うのも図々しいかと思って特にこちらからは声掛けず様子みて、旦那がなにも言ってこなかったら(毎年何も言いません😅)、私が空いてる時間でパッとプレゼント買って、両親にさっと渡しに行っています。
しかも我が家は毎月5万円を旦那から貰っているだけなので、私の自由の効くお金がなく、5万円から食費と貯蓄1万円を引いた残りのお金でプレゼント買ってるので私の両親の方は1000円くらいしか予算とれなくて💦義両親の方のプレゼント代は主人のお金から出してもらってます。
たぶん旦那にお金出してと言ったら出してくれると思います。プレゼントも一緒に買いに行こう!と言ったら行ってくれると思うし、渡しに行くのも一緒に!と言えばやってくれると思います。でも、そもそもお前も誕生日貰ってるんだから少しは自分から気にかけろよ!と思っちゃうんです。
去年は私が何も言わずにいたら私の両親の誕生日はスルー、自分の親の誕生日はひと月以上前からプレゼントをネットで選んでました。
もう毎年、誰かの誕生日が近づくと旦那の態度にモヤモヤしっぱなしです。
でも自分の親には自発的に動くんだから、こっちにも同じようにしてーというのは難しいんでしょうか。。。金額もモヤモヤの一因です。。。
長文失礼しました。

コメント

ママリ

わかります😂
自分の親に対してはわりとなんでも気が効いて「良い息子」なのに、ほかは全然ですよね。。。
でも、伝えてみたら、普通に対応してくれそうということなので、気付けよ!!とは思いますが、伝えるのがいいと思います✨
もしくは、ご両親に、ご主人への誕生日プレゼントはもういらないよ〜と言うかですね😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです🤎
    やっぱりハッキリ伝えるのが1番手っ取り早いですよね💦気づいてほし部分もあって、なかなか踏み切れないのですが、、、😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

お金を管理しているのがご主人だと、自分の親へのプレゼントを買うこと、言い出しづらいですしね〜😔
    理想としては、もらってるんだからちゃんとお返ししたいという気持ちを持ってほしいですよね。

ご両親、義両親との仲も良好そうなので、今度からお互いの両親の誕生日祝いは食事をご馳走することにしない?というのはどうでしょう?
    コロナ禍で食事に行くのが難しい場合、お取り寄せもいいと思います。
    同じもの(同じジャンルのもの)をあげることにしたら、両家として考えられるし、言い出しにくさもマシになりそうな気もしました!

• 1月9日
ままり

もう実家の方からは旦那さんにあげなくてもいいんじゃないですかね??💦
すごい手厚いですね😭
実両親、義両親の分の誕生日毎回となるとストレスですよね、、

それにしても旦那さん、こっちの親のことも大切にしてほしいですね!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私の実家側はわりと祖父母の代から誕生日は結構大事にするタイプの家で、、近くに住んでいる訳では無いので、普段何もしてあげられない分こういう所で、、、と両親は思っているようです。
    その気持ちに気づいてーと旦那に言いたいくらいです😅

• 1月9日
おのママ

えー🤨それはモヤモヤしますね😓
うちは両家両親共誕生日はご飯に行ってます^o^
私が出産とかで誕生会に参加出来ない年は、義母の誕生日の時は義家族だけで行ってもらって、実父の誕生日の時は、それぞれプレゼント用意して渡してました^ - ^
昨年の実母の誕生日の時は、実母が当日出掛ける予定があった為、欲しいものを聞いてプレゼントしました^o^
反対に私達夫婦の誕生日の時は、義母からは、旦那も私もお金をもらっていて、実母からは物品を貰ってます^ - ^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    皆さんでお祝いするのいいですね♡
    食事とかなら確実に旦那も巻き込んでお祝いできますし、、参考にさせていただきます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まず旦那さんは誕生日をハッキリ覚えてるんですか?🙄

図々しいこともないから言ったほうがモヤモヤもなくなるかと😅

毎年言わないとどんどん忘れますよ🤣

• ままり

ままり

一応今のところ日付けは覚えてるみたいです😅

そうですよね💦モヤモヤするくらいなら言っちゃえばいいんだろうな、と分かってるんですがなかなか踏み切れないです😂笑

• 1月9日