※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

向き癖と寝相についてです。息子は3.4ヶ月頃に寝返りに成功して、9ヶ月…

向き癖と寝相についてです。
息子は3.4ヶ月頃に寝返りに成功して、9ヶ月になる現在ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きが上手に出来ています。
しかし、寝返りは左に向かっての寝返りのみで反対の寝返りや、寝返りがえりは偶然できることが月に1度あるかないか程度で、ずっと左のみです。
寝ている時もぐるんっと寝返りしてしまい、気づけばうつ伏せで顔は右を向いている状態、仰向けの時も右を向いている状態です。
そのままためか頭の形がきれいではありません。
病院から指導を受けてしまいました。
以前から向き癖については気にしていて、タオルを使ったりドーナツ型の枕を使ったりしてきました。
しかし、どれもうまくいきません。
また寝返りの力も強く止めてもしてしまいますし、首もしっかりしているので寝ている隙にと首の向きを変えてもすぐに戻してしまいます。
寝相も寝返りをしたままイモムシのように動いて布団から落ちてしまいます。

このような状態なので、寝かしつけても布団から頭が落ちていないか、寝返りしていないか、向きは戻っていないか気にしてしまい、私自身が全然眠れません。
正直寝てからの方がストレスになってしまっています。
ただ、先生からも指導を受けたこともあり、次の受診でも何か言われるかもと思うと「まあいいか」とは思えません。

頭の歪みを治すために寝ている間にできることはありますか?
また、寝相の悪いお子さんにはどのような工夫をされていますか?
みなさんの体験談や解決策を聞きたいです。

コメント