※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園未通わせの1歳8ヶ月の子供の食事について相談。魚や肉の割合や国産の肉について悩んでいる。取り分けが難しく、ストック作りもストレス。どうしたらいいか。

保育園幼稚園通わせてない方、
皆さん1週間で、牛、豚、鶏、魚の割合はどうしてますか?
1歳8ヶ月ですが、まだ全部取り分けでやっていなくて、具沢山味噌汁の時は野菜を取り分けたりするぐらいなんですが、今は魚のハンバーグと、お肉は鶏ひき肉や合挽き肉を使った主菜を冷凍ストックしてて、お昼と夜どちらかがお肉だったらどちらかは魚というふうにしてるんですけど、取り分けになると難しくないですか?😭
私はお昼はトーストとか正月にあまったお餅とか、インスタントとかテキトーなんですけど😭
夜もほぼお肉で魚は焼き魚を週2ぐらいな感じです😭
鮭や鯖が多くて、外国産しか売ってないので国産食べてないですし、取り分けするにも塩分が強いので子供用に別の魚買って調理するのでしょうか?🥺

鶏肉は国産しか置いてなくて安いのでいいですが、牛肉はほぼ買わなくて、豚肉はカナダ産の薄切りスライスを買ってて、豚肉がメインです💦脂身もあります💦
同じもの食べさせるなら子供用には国産の脂身少ないお肉を用意した方がいいですよねー?💦
魚の日も増やさないといけないですよね😱

冷凍ストック作るのも大変なのでストレスですし、かといって取り分けするにも色々考えるとできなくて、もうすぐ2歳なのにズルズルきてしまいました😩

コメント

りんご

上の子のときからそんな細かく考えたことないです🤣
1歳過ぎてから取り分けしてるので、大人が食べるお肉とお魚食べてますよ!下の子はまだ物によってはあげれないものもあるのでハンバーグ冷凍ストックしてますが、上の子は1歳半過ぎてから刺身とかのとき以外は取り分けしてます!
牛なんて大人も食べないので食べてないですし、昼夜で肉魚とか考えたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    お昼もちゃんと野菜とか混ぜて作って取り分けしてるってことですよね?🥺
    毎日大変ですよね😭

• 1月8日
  • りんご

りんご

基本的にお昼は前日の夕飯を昼分として残しておいてます🤣
    なければ下の子はベビーフードと何かストックしてる物、上の子は適当に有り合わせです(笑)
    下の子も1歳半になればストックもやめると思います!
    1日2日くらいバランス取れた食事じゃなくたって大丈夫だと思ってるので深く考えすぎないようにしてます🙌

• 1月8日
  • りんご

りんご

野菜少ないかなーとか思う時は野菜ジュースとか気持ち程度にあげるときもあります!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は毎食味付けする前にいつも取り分けてますよ~😃
ストック作る方が大変でもうしてません💦

うちはお肉の海外産はあまりあげたくなくて自分達も国産にしてるので食費高くついてます泣
魚は鮭や鱈、鯛、しらすとかしかまだあげれてないですが塩分強いのは今は避けて子供が食べれるのをなるべく調理に使って上手く取り分けしてる感じです🤔
割合だとうちは牛1.豚4.鳥3.魚2位です😊

ご飯毎食考えるの大変ですよね😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり国産がいいですよね😭
    お昼も毎日ちゃんと作られてるのすごいです😭

• 1月8日
Fy

そこまで考えて作ってないです😂

ほとんど取り分けですが
豚は国産使ってるので
脂身とかはもう気にしてないですし
牛はほぼ使わないので
外国産でもあまり気にしてないです😅

極端に偏ってなかったらいいかなぁ
くらいで昼夜肉入ってることもありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豚肉うちも国産にしたいですが、売ってるのがカナダ産の方が綺麗だし安くて😅
    お昼もちゃんと作ってるのすごいです😭

• 1月8日
まま

1歳10ヶ月、6歳の子がいます。
あんまり細かく考えてないです😂
ただ、肉と魚は基本国産ですが、たまーに外国産とかもあげてます!
週単位だと肉4日魚3日くらいだと思います。魚も干物や鮭など塩分の高いものはなるべく少なめにはして、ご飯に混ぜたりしてます。

2日連続魚なしで肉しか食べてない時とか全然あります。お肉の脂身も豚バラブロックくらいのだったら取ってますが、それ以外は普通にあげてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    あまり細かく考えすぎないようにしたいです🥺

• 1月9日
みぃー

うちの子は毎朝しらす納豆ご飯を食べています。
というのも、わたしたち夫婦が回転寿司に行った時くらいしか魚を食べないので、昼夜が肉というのがほとんど毎日だからです。
食事はほとんど取り分けで、しらす、納豆、ハンバーグ、お好み焼きくらいは冷凍ストックしています。

肉は国産しかあげていません。近所のスーパーで特売の物を買ったり、生協で買ったりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お肉ばかりなんですね!
    そういう方もいらして安心しました😄
    納豆も冷凍出来るんですか?👀

• 1月9日