※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

息子の噛み癖をなくす方法について相談があります。機嫌が良い時には効果がなく、他の子にも噛む癖があるようです。保育園での対応も心配しています。

息子くんの噛み癖をなくすにはどうしたらいいですかね?😩
めちゃくちゃ叱ってもニコニコってしちゃいます😭
機嫌が悪い時に叱ると泣きますが、機嫌が良い時は効果ないです。
なるべく噛む前にダメと言って噛ませないようにしているんですが、油断するとガブっと…😓
抱っこしたら顔めがけて、あー😆と言いながらほっぺたや首に噛みつきます😩

甥っ子や姪っ子にもしがみついて噛みつこうと口を開けて襲いかかるので、保育園行くようになったら毎日先生から言われるんじゃないかと…。
他の子噛むのは良くないのでやめさせたいです💦💦

コメント

ゆう

11ヶ月ですからね。。。
正直今すぐ辞めさせるのは難しいかなと思います。
保育園に行ったらお互い様なので特別注意を受けることはないと思います。
言葉が出てくるようになると自然に噛みつきもなくなりますよ😌

ママリ

うちの子も噛みました!
噛まれるとめっちゃ痛いですよね🥺
お母さんの反応が楽しくてやってる事があるみたいなので、うちはひたすら無視してたらやらなくなりました😅

reemii

上の子もよく噛み付いてました😂
私と旦那の足や手、肩などどこにでも噛み付いてきて内出血だらけでしたよ😂😂😂
反応しちゃうと余計やるようになるのでひたすら無視してました💦笑
そのうちやらなくなりましたよ😇

ママリ

上の子もありました🥺
噛まれてる時に鼻をつまむと苦しくなって離すみたいです。後は無視とか何も反応しないみたいな。
これは楽しくないと理解させた方がいいと思います。

なつ

解決策ではありませんが、我が子も噛むくせがあります😭
痛いですよね…
「今は悪気があるわけじゃないんだ」って自分に言い聞かせてます!
ただ「いたい!!」と反応してしまうと、それを面白がってまたしちゃうと聞いたことがあるので、噛まれた時特に授乳中などは「無」に徹してます😅

はじめてのママリ

息子は人を噛むことは今のところないですが物はかじりまくりです😅
人を噛むのは淡々と注意はしながら、噛んでいい他のもの(はがためとかタオルとか)を渡すのはいかがでしょうか?

deleted user

うちも歯が10本、めちゃくちゃ噛んできます。血もでます😂

まだまだわからない赤ちゃんなので叱っても恐怖心を与えるだけなので、噛まないように歯固めやおもちゃで気をそらすしかないかと思います💭

ききりん

上の子に噛み癖あって、小児科医師から、無視するように言われてそれに従おうとしてました。が、痛すぎて反応してしまうことも正直あり。、結局ずっと治らず、今も噛んできます笑 でも、3歳過ぎくらいからはよくないことという認識はあり、優しく噛んでくるようになりましたが。、ちなみに私とパパ、おばあちゃん、おじいちゃんだけにする行為でした。

T

痛いですよね🥲

長男も次男もそのころ噛み癖酷かったですが、怒っても意味ないと思ったのでひたすら無反応を貫きました。

痛い!とかダメ!とかも言わずに、我慢して無反応です😅

そしたら本人も面白がらなくなってすぐ噛むのやめてくれました!