※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rentomama(∗•ω•∗)
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夏風邪で嘔吐し、離乳食を心配しています。風邪が治るまでミルクのみでも大丈夫でしょうか。

今生後8ヶ月の息子がいます。
8月1日から保育園に行き始めました。
しかし保育園で夏風邪をもらってきてしまい5日の金曜日は保育園おやすみにして小児科に行ってきました。
病院からは風邪で扁桃腺が腫れてますと言われました😞
熱は朝から昼間はて36.8~37.5くらいで、夜は38.5くらい上がります。
小児科から、離乳食はバナナとかヨーグルトとか食べれそうならあげてもいいと言われたので、5日のお昼にバナナとヨーグルトあげました。しかし、6日の土曜日の朝ミルクあげて30分後ぐらいに激しく嘔吐しました。嘔吐した中にはヨーグルトとバナナもありました。
心配になり6日のお昼も小児科に行ってまた診察してもらったのですが、5日と同じ夏風邪で扁桃腺腫れてるけど離乳食柔らかくしてあげていいといわれました。
離乳食あげたいけど、また吐いてしまうのではないかと心配です😞なので6日はミルクのみにしました。
生後7ヶ月になってから離乳食を2回食にしましたが、風邪がなおるまで離乳食はおやすみにしたほうがいいでしょうか😣❓この8ヶ月の時期に離乳食なしでミルクのみでも大丈夫でしょうか❓

コメント

ちなみに風邪の症状は鼻水とゆるいうんちが1日2回ほどと咳があります。みなさんの意見お願いします(>_<)

ゆきなぉ

扁桃腺が腫れてるなら、固形の物はのみずらいと思いますょ。
うちの息子が風邪ひいた時はゼリーとかあげてましたょ。

• Rentomama(∗•ω•∗)

コメントありがとうございます😊
    やっぱり固形のものは飲みづらいですよね😣💦今日ゼリー買ってみようと思います✨

• 8月7日
ぽこぽこ

我が家も先月似たような風邪をひき1週間くらい長引いてました>_<こどもが風邪をひくと心配ですよね。。
うちは最初の3日は熱だけで元気でご飯食べたのですが熱が下がったあとご飯あげても食べず果物なら少し食べても吐いてしまいました。おっぱいならかろうじて飲んでくれてたので脱水予防に水分はあげてました。それでも咳き込んだときに吐いてしまうこともあったのですがなんとか飲んでくれていたので2日くらいは離乳食を食べてませんでした。
そのあとは急に元気になって食べるようになりましたよ。
まだ栄養のほとんどをミルクからとる時期なので大丈夫だと思いますよ。

コメントありがとうございます😊
    初めて風邪ひいたのですごく心配です💦
    私も脱水症状にならないようにこまめに水分あげてます。昨日今日と離乳食あげてないので、息子の体調次第で明日から試しにあげてみようとおもいます。
    ありがとうございます😊✨

• 8月7日
(・∀・)❤️

うちも先日同じような風邪をひきました!
病院の先生はとにかく水分はちゃんととらせて、あとは食べないようならミルクやおっぱいだけでも大丈夫と言われました!
ただ、うちはご飯は食べるけどミルクを飲まなくなり^_^;柔らかめのお粥とかゼリー、ヨーグルトなど、好きなものだけを数日間は食べさせてました!
ミルクなどが飲めているのなら、それでも大丈夫だと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

遅くなりました(>_<)コメントしてありがとうございます(^^)
    ミルクやおっぱいだけでも大丈夫なんですね(^^)❗️3日間ミルクのみでやりました!!
    その後は離乳食初期の柔らかさで少しずつ上げてます!!
    夏風邪流行ってるみたいですね!お子さんすぐよくなりましたか??
    私の所は熱は落ち着きましたがずっと咳と鼻水がよくなりません(>_<)

• 8月9日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ウチも熱はすぐ下がりましたが、今だに鼻水を垂らしています^_^;
    本人は元気そうなので、もう大丈夫かなと思ってますが^_^;
    流行っているみたいですね😫
    お互いはやく治りますように…😫💦

• 8月9日

ウチの所も咳と鼻水出てるのに元気に動きまくってます😅笑
    お盆は出かけたいのでお盆までには風邪治ってほしいです😭💦
    子供が元気になるまでママも頑張りましょうね😊✨

• 8月10日