※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がうんちを間に合わせられず泣く時、どう声かけすればいいでしょうか?休みの日もオムツを変える必要がないが、うんちのタイミングが難しい。息子には出る時は教えているが、自然にでるようになるのか心配。

トイトレ中です。
おしっこは
朝起きてすぐトイレに連れて行き、することができます。
あと保育園でもできてます。
おしっこを溜めれるのでタイミング見て誘導していて、
休みの日もオムツ変えることがないです。
ただ、うんちがトイレに間に合わず
出ちゃったとトイレの前で泣くことがあるのですが
どう声かけしたらいいでしょうか?
一応大丈夫だよー、と、
出る時はうんち出るよ!って教えてねって伝えてます。
自然と出るよ!ってそのうち教えてくれるものでしょうか?

コメント

りんご

うちもうんちができるようになったの遅くて、12月からできるようになりました!
最初は本人も出る!ってなったら間髪入れずに出てたのでトイレ間に合わないというか事後報告だったのですが、だんだんそわそわするようになってこっちが察知できるようになっていってトイレでできる回数が増えていき、ついに言えるようになったって感じでした!

できないうちは都度うんちのときは言ってねって伝えてましたが、本人が出そうな感覚を自覚しないと意味ないと思ってたので、いつかはできるいつかはできると思いながら汚れたパンツ日々洗ってました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱりこっちが察して連れて行くしかないですよね😢気付いたら隠れてしてたりするので中々見つけるのも難しく笑
    ちなみにトレパンですか?それとも普通のパンツですか?☺️

• 1月9日
  • りんご

りんご

うちも隠れてしてましたーむしろ隠れに行ったらうんちかなってくらいで(笑)

トレパンはほんとに最初の頃しか履かせてなくてほぼ普通のパンツでやってました!

• 1月9日