※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配。支援施設を紹介され、悩んでいる。病院で診断すべきか、対策は?

息子の3歳児健診で障がい児(者)向けの支援施設を紹介されました。
保健師さん、心理士さんとのお話の時に息子は名前を答えることも、図形の形を言うことも、色の名前を言うこともできませんでした。
家ではしっかり答えてくれるのですが…。
人見知りはしない子なので、恥ずかしがっているとか人見知りして答えないとかではないです。
今年4月から入れれば保育園に入る予定なので、その前に施設に通ってみてはどうでしょうかということでとりあえず来週見学しに行くことになったのですが、これからどうすればいいのでしょうか?
まずは病院に行って診断をもらうべきなのでしょうか?
保育園にもまだ行ってなく周りに同い年くらいの子もいない為よく分からず、よく言葉も話すし何かをできるようになるのも早かったので息子は特に何も問題ないだろうと思っていたので、びっくりしてしまいました。
何か早めに対策しておくべきことや、これはやった方が良いことなどはありますか?

乱文失礼します。
カテ違いでしたら申し訳ございません。

コメント

ママリ

療育を案内されたんですかね。
話せないのは今回が初めてですか?
例えば家では話せるのに、外や他人には話さないとかだと、かんもくしょう?というものを疑われてるのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉足らずで申し訳ございません、そうです!
    全く話せないというより、自分の世界に入り込んでしまっているみたいで、人に何か聞かれても全く関係ない自分の話ばかりしているという感じです。
    かんもくしょう…初めて聞きました、調べてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    返信を読むと保健師さんはコミュニケーションが取りにくいと感じたんですかね。自分の世界があり、質問と違うことを言うというのは自閉傾向なのかな。うちの子は自閉症です。

    普段おうちで会話が成り立たないとか感じないなら、たまたまなのかな、、、、。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、そうだと思います。
    そうだったのですね、発達障害などについて全くの無知なので教えていただきありがとうございます。

    少し、ん?と思った事は服の袖が少しでも濡れると嫌がって脱ぎたがったり少々神経質なのかなって思うとこがあることくらいです。
    もう少し様子みないと分からないですかね…。

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の子がってわけではないんですが、ママリでこの前人見知りの子の検査ができないって方の質問に家での様子をスマホで撮影して先生に見てもらったと回答された方がいらっしゃり、そういう手もあるんだ💡と思ったところでした!
人見知りではないとのことですが、人前でいつものようにできないならどうかなぁと思ったんですが😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!教えてくださってありがとうございます。
    診てもらう時のために、もし必要で無くても家での様子の撮影もしておきたいと思います。

    • 1月8日
アリーヴェデルチ

にぽさんへの返信を見て思ったのは、かんもくというか自閉的傾向を疑われた感じですかね?双方のやりとりや、相手へ注目出来ていない感じだったんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やり取りは全くできていませんでした。
    相手の目を見たりはするのですが、興味ないようで聞き流して自分の話って感じです。
    発達障害などについて全く知識がなくお恥ずかしいです…。

    • 1月8日