※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

生後55日の女の子の足について、左右の肉付きや動きに違いを感じています。股関節脱臼の検査を受けた方が良いか、2ヶ月まで待っても大丈夫か相談したいです。

生後55日の女の子を育てています!
足について質問です🙇

1ヶ月検診、助産師訪問(生後40日目)では、股関節脱臼につあて異常なしだったのですが、昨日ふとみたら、左右の足の肉のつき方が違うと思いました。

普段から右足の方が活発に動かしています。
触ると右のほうが筋肉がある感触で、左は柔らかいです。
シワの入りは右の方が濃いですが、左も一応ついてはいます。
音はなったことなく、基本的に足のかたちはM字で経過してます。

左右の足の太さは違うことはありましたか?
股関節脱臼の検査を受けに行った方が良いでしょうか?
まだ2ヶ月になっていないから待っても大丈夫でしょうか?

コメント

Su.

息子も1ヶ月ぐらいのときは左足しか動かさなかったです。右足が活発だから右足に筋肉がついて、筋肉の分だけ足の太さが違うのかもしれないですね
両足をバタバタし始めれば両足に筋肉がついて、だいたい同じ太さになると思いますq(^-^q
M字になっていれば大丈夫だと思います♪

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

両足動かすんですけど、右の方が活発です😰なんだか心配で😭
    コメントいただいて少し安心しました( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

• 8月7日
petitRuu

丁度同じ 事心配してたので、コメント失礼します😫
太さ違うなぁと感じて、3ヶ月健診の時先生に伝えたんですけど異常なしと言われました〜。
でも、よく見ると、うちは足の長さも違うので、明日ちょうど病院に行く予定なので聞いてみようと思います😩
心配ですよね(つд⊂)

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

私も2ヶ月の予防接種で聞いてみようかなと思ってたのですが、小児科より整形行った方が良いのか悩んでました😭
    小児整形外科に行かれますか?私の地域は大学病院しか小児整形外科はなくて、普通の整形でも見てもらえるか心配で💦

• 8月7日
  • petitRuu

petitRuu

そうなんですよね😫💦
    ネット見てると小児整形がいいみたいなのですが、
    うちは田舎で近くに小児整形ないです😫
    ちょっと離れてる大学病院には多分あるんだと思いますが。
    普通の整形外科でちゃんとわかるのかな!?…と思ってます(・・;

• 8月7日
  • おののこまち

おののこまち

小児整形少ないですよね😰
    電話で聞いてみてからとかの方が良いですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )??お盆に入る前に行くか悩みどころです💦

うちはまっすぐにしてみると、シワの有無がはっきりしてまして😰長さとかは変わらないのですが、、、
    一応コアラ抱きばかりするようにしてます、授乳以外😰

• 8月7日
petitRuu

すごく気になる感じなら電話で聞いてみたら、何かしらアドバイスは貰えそうですよね??様子見るなり受診なり😄
痛がったりする訳ではないので悩みどころですよね😅💦

• おののこまち

おののこまち

そうですよねー、それか#8000ですかねえ?😭悩ましいですが、早期発見の方がより良いと思うと、行った方が安心ですかね(T_T)

• 8月7日
petitRuu

どうなんですかね😫💦
でも、多分抱っこする度オムツ変える度心配になりますよね😫

私なら予防接種が近ければその時に聞きます😄
まだまだなら、とりあえず電話で聞いてみるかもです😁💦

• おののこまち

おののこまち

予防接種は19日なんですよねー(T_T)
    旦那と相談します😭😭😭😭

• 8月7日