※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

上の子が妊娠中の母親に甘えて指しゃぶりが増えている理由について相談があります。赤ちゃんが産まれることを理解している可能性や保育園に行くことでの甘えが原因か悩んでいます。

下の子妊娠中(妊娠後期)ですが、上の子の指しゃぶりについて悩んでいます。
私は年末まで仕事をしており、上の子は保育園に通っています。妊娠してから、上の子が指しゃぶりをするようになりました。でも、そんなに気になるくらいではなかったのですが、年明けて育休になってどんどん指しゃぶりが増えていっています。
私は産休なので、いつもより2時間ほど早めにお迎えに行って、仕事も休みなので前よりたくさん遊んでいるはずなのに、どうしてかわかりません。
抱きしめたりもしてます。
息子はだいぶん会話ができるので、お腹に赤ちゃんがいるのがわかっていて、保育園から帰ってきたらまず、「赤ちゃんサワサワするね!」といって、私の肌を触りたいだけなのかもしれませんが、お腹を撫でたり、チューしたりしてます。
赤ちゃん痛いからそーっとしてね!とか赤ちゃん重いってなるから、抱っこはここからここまでね!とか言ってもどこまで分かってるかは分かりませんが、納得してくれている感じです。
2月に産まれると説明してあるので、上の子から赤ちゃん2月に産まれるね!と言われたりもします。
なので、赤ちゃんが産まれると分かっているのだと思うのですが、年末までよりたくさん遊んでくっついてるのに、どうして指しゃぶりがひどくなってるのかわかりません…。
もうすぐ産まれると思ってきてるから不安なのでしょうか?そこまで高度な考えができるのでしょうか?
それとも、私が仕事に行ってないのに、保育園に連れてっているから、もっと甘えてくるのでしょうか?
保育園は一度退園するとほぼ入れない地域なので、退園は考えていませんが、今後もお昼寝後のおやつの後すぐくらいに迎えに行く予定です。

コメント

mari

赤ちゃん返りに近いものではいですか?
我が家はまだおしゃぶりを吸ってる娘がいます😂
最近より一層チュッチュとゆうようになりました😂

上の子もだったのであんまり気にしてません😊
上の子時は哺乳瓶すら要求されたので、もしかしたら赤ちゃん返りの1つかもしれないですね😂

くぅー⭐

赤ちゃん返りだと思います☺️自然となおると思います‼️
私も私の兄もしてたみたいですが、母に聞いたら無理にやめさせると余計にひどくなるよとのことでした☺️