※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
妊娠・出産

初期の妊婦検診で不規則抗体が陽性で、同定検査が不明。同定不能の場合、詳細が分からないことがあります。次回検診まで知識を増やしたいと思っています。

初期の妊婦検診が先日ありましたが、血液結果を教えてもらい間接クームスと不規則抗体が陽性でした。同定検査?は同定不能となっていていまいちよくわかりません…皆さん、不規則抗体が陽性の方は型など教えてもらってるみたいなのですが同定検査、同定不能の場合は判らないものなのでしょうか…?医者に聞けなどの返信は不要です…次の検診が1ヶ月後なので少しでも知識を増やせればと思ってます!

コメント

はな

同定不能はおそらく珍しい抗体を持っているか、検査時の反応が弱くて不規則抗体を持っていることは確かだがそれ以上の検査はできなかったということだと思います。再検査で同定できることもあるかもしれないですが、確実に同定するにはより細かい血液の検査をできるところに外注しないといけないかもしれません。検査の時の反応を見ないとなんとも言えないです。
先生が同定しなくても良いって言うのであればしなくても問題ないと思います。必要なら同定させると思います。
同定しなくても、輸血で影響が出ない不規則抗体の種類であれば問題なく輸血することができますよ!

• ママリ初心者

ママリ初心者

返信ありがとうございます‼︎

すごくわかりやすい説明で本当に助かりました( ; ; )
    同定不能の意味がネットで検索しても何も出てこずで不安でした…私は1人目で帝王切開だったので、2人目出産時は自己血が必要かもしれないと言われました!同定不能のことは先生も不能なのか…みたいな感じで不安が残りつつ次回は1ヶ月後でいいと言われたので大丈夫なのか否か不安で😭

• 1月8日
  • はな

はな

抗体もたくさん種類があるので同定も難しいことがあるって思ってもらえればいいと思います!
    自己血輸血なら自分の血ですしそれが一番良いと思います😊先生がそう言われているならそれで大丈夫だと思います!輸血で他人の血液を何パックも入れるとどうしても免疫が働いて不規則抗体ができやすくなってしまうので、私なら極力自己血でなんとかしたいです。

• 1月8日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

反応が弱くて同定不能だといいのですが…( ; ; )
    自己輸血となるとやはり個人病院は難しいのですかね…総合病院になる可能性もあることを頭に入れておく必要がありそうですよね、頑張りたいです😭!!!!

• 1月9日
きのぴ

わたしも同定不能の結果が出たので、日赤など血液センターで詳しく調べてもらおうって先生から言われ調べました!
案の定わりと珍しい型だったため総合病院での管理になってます。
不規則抗体陽性だとその抗体によって赤ちゃんに影響出やすいなどあるみたいなので、詳しく調べてもらえるのであれば調べてもらった方がいいと思います!

• ママリ初心者

ママリ初心者

返信ありがとうございます‼︎

まさかの同じ同定不能だったのですね!私も詳しく調べようとなればいいのですが😢
    その方が安心ですよね、大丈夫にしろ違うにしろ😭
    失礼ですが、やはり初期検査で分かった感じでしたか?
    総合病院転院もあるのですね😢

赤ちゃんに影響あるのが1番心配ですごい検索魔になってしまっていて😢

• 1月9日
  • きのぴ

きのぴ

抗体がなにか調べないと今後の妊娠経過にも関わるのでおそらく調べてくれると思います🙆‍♀️
    初期の検査でわかりましたよ!それから再検査再々検査までやってやっと特定してもらえました!

抗体の種類が赤ちゃんに貧血黄疸が出る可能性があるものだったので、一応NICU完備の周産期医療センターでという経過になった感じです。

私も検索しまくってましたがわりと初期から2週間に1回の検診を受けて毎回赤ちゃんの貧血と自分の抗体値を調べてもらっているのでしっかりとした病院だと安心できますよ!

• 1月9日
  • ママリ初心者

ママリ初心者

…やはりきちんと再検査してほしいですよね😢次回4週間後って言われたんですけどそれすら不安で…

次回の検診で不安なこと聞いてみようと思います!
    本当にご丁寧にありがとうございました😭💓

• 1月10日