※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を買うために必要な頭金や貯金額について相談です。今後のために貯金はしているが、家用の貯金はまだです。アドバイスをお願いします。

3000万円くらいの家を買うとしたら、
頭金どれくらい必要でしょうか?
今後家を買うにあたり、どのくらい貯金すればいいのかな?と。
将来のためのお金は貯めてはいますが家用の貯金はまだしていない状況です。
アドバイス頂けたらありがたいです!

コメント

さとぽよ。

2割くらい頭金あるといいって言われていますよね🎵

あき

私も家を建てましたが、今は住宅ローン減税があり、今は減税10年間→13年間に延長されているので、フルローンの方がよい、とアドバイスしてもらいました。
減税期間が終わったら、繰上げ返済した方がいいと。

住宅ローン減税は、ローンのI%が確定申告、年末調整で戻ってくる制度です。
年収にもよりますが、3000万のローンであれば、30万が所得税(+住民税)から戻ってきます☺️

ドレミファ♪

3000万なら頭金いれないで税金安くするためフルローンでいきます😌

はじめてのママリ🔰

我が家はフルローンですよ!
頭金0でもいいと思います!
ただ諸経費はかかるので500万くらいは最低でもあるといいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ローン返済の利子が1%以下くらいなら
フルローンで減税の恩恵を最大に受けて
減税が終わり次第繰り上げ返済していく方が良いと思います。

生活防衛資金があるなら
正直、頭金なんてほとんどいらないです。
家具家電の新調資金は必要ですね。
あと、購入時の諸費用も(^ ^)

虹色ママ

頭金はなくても大丈夫だと思います。住宅ローン控除あるので、恩恵を受けてから繰り上げ返済するのも良いと思います。
手付金、諸費用、引っ越し、家具家電の買い替え、カーテンなど、まとまったお金が必要なので、その分を払っても余裕があれば安心ですね。
わが家は数百人の諭吉さまがあっという間にとんでいきました。

ママリ

皆さまコメントありがとうございます!
参考になりました✨✨