※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の両親や家族から自分の旦那が嫌われているって方いますか😔?うちは…

実家の両親や家族から自分の旦那が嫌われているって方いますか😔?
うちは仏教、主人の家庭は創価学会です。熱心な信者ではないようで本人たちからしたら無宗派という感覚。だけど結婚するまでそのことを隠されていたことにうちの親が激怒。どちらかと言えばうちの方が自分の宗派に熱心な感じで。。隠されていた事は私もショックでしたが、主人を好きで結婚した、だから家族にもそのことを認めてほしい。主人の人柄を見て欲しいと思うのですが、なかなか溝が埋まりません。主人も頑張ってくれていますし、両親も表面上はその気持ちに蓋をして主人を大事にしてくれています。しかし、何かあるごとに主人のいないところで私に宗教の話をされるし、なんかしんどいです。

コメント

まい

宗教問題って難しいですよね…
それにご主人の事となると尚更モヤモヤしますよね😢
私の母が再婚した相手が学会員でした。隠されてた訳ではないですが、熱心じゃないと言いつつ結婚してみたら熱心な方だったので何かある度集まって唱えるとか会場に行ったりと、私と母は完全アウェーで…。うちも仏教で他の家族は学会に嫌な思い出があるようで宗教の事には一切関わらなかったです。
普段はいい人ですが、何かちょっと引っかかる発言とかもあって家族は毛嫌いしてました。結局1年で離婚しました…。原因は別ですが根本的に考えが違ったようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね。
    うちは幸い、義理父は3年前に亡くなり今は義理母1人なので今後のことなど話した時に仏壇は私が亡くなったら好きにしていいよ、と言ってもらっていますし私自身が学会に入信する気持ちはありませんときっぱり断りました。好きにしたら良いと言ってくださり本当に寛大方です。それなのに、うちの家族はネチネチとあの家はというような家庭で本当にどうしたら良いのか分からなく帰省するたびに楽しみな反面苦しいです😔

    • 1月8日
  • まい

    まい

    熱心でなく好きにしていいよと言ってくれているなら今後は義理母さんと良好な関係を築いていったらどうでしょうか?実家族には、ずっとネチネチ言うなら関わりも減らすからくらい強めに言ってもいいかもですね😓

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😣家族のことも嫌いにはなれないし、みんなが円満に仲良く付き合っていってもらえたら理想なのですがなかなかうまくいきませんね。ありがとうございます😊

    • 1月8日
はる

それは旦那さん結婚前に言わないといけなかったですよね😓 
でも、学会の方でも何も活動していないなら関係ないのかなとも思います。
お墓とか、行事とかは学会流なんですか?聖教新聞とってるとか?
そういうのが全くないなら、私なら親に旦那は学会とはもう関係ない と言いますね⭐️
でも、何か1つでも関係しているなら、それをどうするのか旦那さんとよく話し合ってから親に言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。主人も学会のことも自分の家の宗派がどう言うものかと言うのをよく知らずに育ったようで戸惑いがあるようでした。それはそれでえ💨って感じでしたが😣
    お墓は学会のお墓のようです。墓参りに行ったことがないのですが写真を見せてもらったところそうでした。行事は正月には義理父が生きていた頃は会館に義理母といっていたようでした。私たちは行っていません。聖教新聞は義理母は昔からの名残でそのまま取り続けているようですが私たちは新聞をとっていません。本当にいろんなことを考えても旦那自身は本当に学会とは何も関係がないんですけどね。第3世と言うだけ?
    今後お墓のことも将来どうすれば良いのか悩ましいですが、考えていかなければいけないことだなと思っています😔嫁いだ私に権限があるわけではないのでそれもまた辛いです。

    • 1月8日
あみ

私は親や親戚がバリバリの創価学会なのですが、勧誘とかが凄まじいんです。遠慮なく語ってしまえばやらないと断ったものや、否定的な意見を述べると集団で嫌がらせをしようとするんですよ。少なくとも私はそう捉えています。
だから創価学会って結構攻撃力の強い宗教なので、恐らく親御さんはそこもあって激怒されたのではないでしょうか?
しかし旦那さん一家は無宗教と名乗るくらいに軽く入ってるだけなようですので、そんなことはないと思うのですが、特に昔の人達は創価学会に対して悪質なイメージを持ってる人が多かったりしますね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。みんながみんな悪い人じゃないと思っています。学会だからいいとか悪いとかでもないかとも思います。仏教でも悪い人は悪いと思いますし。複雑です。
    シーハーハーサラダ温子さんは学会には入信されてないのでしょうか?ご両親が学会員だと生まれた時に入信されるシステムかと思っていました🧐

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    はい、私も創価学会でいい人もいると思います。むしろいい人のほうが多いですが創価学会を批判すると手のひらを返したように攻撃してくる人が多数です。もちろんそんなひとばかりでもないですが。
    私は産まれてすぐに入信させられてますよ。でも今は親にもやらないといってますし、(めっちゃ文句言われますが)脱会はこれ以上に親戚から嫌がらせを受けるのは嫌なのでしてませんが、、。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。覚えておきます。ちなみにシーハーハーサラダ温子さんがやらないと言った理由は何ですか?周りのお友達は学会員だということを知っていますか?反応など、差し支えなければ教えて欲しいです。無宗派といいながら所属は創価学会ですし、これから娘の将来、何かあった時どうすればいいか不安はあります。結婚が破談になったと言う話を聞いたこともあり😔娘が大人になる頃には今のように宗教で人を見たり差別のない世の中になっていてほしいなと思うばかりです。

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    私が信仰をしないといった理由は述べた通り創価学会は脱会者や批判するひと、また他宗教に対しての攻撃力が凄まじく、「やらなかったら地獄におちる!」などと、言われて子供のときから生きてきていました。また子供のときに聖教新聞で「学会を否定するものはの垂れ死ぬまで攻め抜け」という教えを実際目にして恐ろしくなったからです。
    今お伝えしたことは私の親族のようなガチガチの信仰者が真に受けているだけなので、はじめてのママリさんの旦那さん一家はそんな心理はないと思いますが、少なからずそんな思考の人が存在しているのです。
    ちなみに友達には親は創価学会だけど私はしてない!と言ってますのでそれで変な目で見られることはないですね、むしろ同情されます。
    問題は結婚ですよね、、。
    でも私から言わせればバリバリ信仰してるというわけではないのでそんなに気にするほどでもないと思いますよ!創価学会員なんて幽霊部員も含めれば日本に10人に1人くらいの勢いでいますから。
    私は無宗教というか浄土真宗の旦那と結婚しましたが私が創価学会を嫌悪してますのでなんの害もないです☺
    ただ妹が昔実家に彼氏を連れてきたときに、うちの親が彼を創価学会に入るようにかなり強く強要し、それが原因で別れたという例もあります、、

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます。そんな家庭環境で育たれたにも関わらずしっかりと冷静な目で物事の良し悪しのご判断が出来ていて凄いなと思いました😣!!シーハーハーサラダ温子さんの結婚の時には旦那さんのご両親から何か言われたりはありませんでしたか?両家かおあわせのときなど、どのタイミングでお互いの宗教のことを知りましたか?うちは結婚の時点で父親にお墓はある家なのか?と聞かれていてその流れで宗教を聞いた時には旦那の両親は無宗教だと言われそれを信じていました。また顔合わせの時にも旦那の父親は無宗教ですと話していたのに、結局義理父が亡くなった時初めて創価学会だと言うことを知り、葬式こそ父は参列しましたが激怒していました。なんだかなぁー‥です。

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    それが参考にならなくて申し訳ないのですが、うちの旦那の両親は若くして他界していて私と結婚するころには亡くなってたんですよ。それですんなりいったというのもあるのかも(;_;)
    ちなみに弟も天理教?の娘と結婚しましたがデキ婚だからズルズルいけてまして、弟の嫁さんもうちの親に言われて創価学会に今入ってるらしいです。
    無宗教と名乗ってる人でも日本人なら大概なんらかの宗教に入ってるパターンが多くないですか?
    そんなんで激怒されてもって感じな部分もありますよね。。。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!弟さんの奥さんの家庭は天理教なのですね!天理教も信仰心強いイメージなのですが創価学会への入信を許してもらえたんですね(半ば無理やりでご両親も何も言えない感じだったんですかね?)
    うちの父親いわく「〇〇のお父さん(義理父)は良い人だということは会ってよく分かった。だけど唯一今でも許せないのは学会のことをあの時隠されたことだ。今だからいうが正直お母さん(義理母)よりお父さん(義理父)が先に亡くなってくれてよかったと思っている」とまで言っていて実の父ながらひどいと思ってしまいました😢

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    天理教は信仰心は強いかもしれませんが、私の観測範囲では他宗教を批判しない宗教ですね!
    嫁さんの親というよりお爺さんお婆さんがやってるだけというのと、創価学会に入会したことも言っていないのではないでしょうか、良くも悪くもそれぞれの親や祖父母にいい顔をしてお金を支援をしてもらうのが弟夫婦のやり方ですかね(;_;)
    初めてのママリさんのお父様はそんなにも創価学会が嫌いなのですか?というか言わないことでなにか害があったのでしょうか??
    初めてのママリさんでさえ今になって気づいたことなのに害とかないですよね??笑笑

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。他の宗教のこと、すごく勉強されていらのですね!参考になります。
    うちの父親は創価学会のことはよく思っていないと思います。なので、もしかしたら結婚の前に嫁ぎ先が学会だと分かっていたら結婚を簡単に許してもらえなかったのかなと思います。だから後から知って複雑な思いなんだと思います。私も娘の将来には不安があるのと、友人にも旦那の家が実は創価学会だったとは言えていません😣旦那自体は敵を作るタイプではなく良いイメージなだけにわざわざ話してびっくりさせたくないいう思いがあって。。

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    まぁ特に昔の創価学会はかなり強引な方法で布教活動してましたから昔の人なら偏屈の目でみる人も多いですよね(汗)
    でも最近の創価学会はあまりそんなことする人も減ってきてますからイメージはマシにはなってきてるのでは?とも思いますね。
    娘さんのことが心配って気持ちお察しします。
    もしも結婚するときがきて相手のご家族や彼が創価学会だから駄目だ!と万が一ゆうようならば旦那様に脱会してもらえばいいんじゃないでしょうか?
    だって旦那さんは無宗教と言うほど活動してないんですよね?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!その考えは思い浮かびませんでした!自分の家の宗教のせいで大事な娘の結婚が破談になりかけたらきっと今の旦那の考えなら間違いなく脱退してくれると思います。気持ちが楽になりました。本当に色々相談に乗ってくださりありがとうございました。シーハーハーサラダ温子さん自身も大変な思いをされて来られたと思うのに、私のような立場の人間に沢山アドバイスをくださったこと感謝します!私たちの生きる将来は宗教に縛られない世の中になるといいですね😊

    • 1月9日
  • あみ

    あみ

    お役に立ててなによりです!
    ちなみに私の友達(友達の実家は浄土真宗)で旦那さんのお父さんが軽く創価学会ってパターン知ってますけどなんの問題もなく結婚生活送ってますよー!
    そうですね、宗教で人殺される例もありますし難しい問題ですよね、、、。本当に宗教に縛られない偏屈した考えを撲滅するのが世の常になってほしいです。みんながそうゆう意識を持つことが大事ですよね(;_;)

    • 1月9日