※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

新婦の余興ムービーについて質問です。今回、友人のムービーを作成する…

新婦の余興ムービーについて質問です。
今回、友人のムービーを作成することになり、色々なYouTubeやネットを見てなんとなく構成は浮かんだのですが、実際私の知らない新婦の地元の友達等に写メやお祝いのメッセージムービーを依頼するにあたって戸惑っています。
連絡先を知らないのですが、だいたいの友好関係は把握してますので、インスタ等のSNSを通じてお願いしようと思うのですがこのような文章でお願いするのはどうだと思いますか?(;ω;)

突然の連絡失礼します。
○○さんの友人の▲と申します。この度○○さんが結婚式を行うにあたり余興ムービーを作成したいと考えています。
以前から★さんのお名前はよく伺っていたので、是非ご協力お願いしたいと考えてます。
内容としては

①お祝いメッセージの書かれたボード(スケッチブック)を持っての写真撮影or お祝いメッセージの書かれたボード(スケッチブック)を持って5秒程度のメッセージムービーの撮影

②○○さんが写ってるもしくは○○さんと撮影された昔の写真やプリクラあれば何でもいいので送って頂きたいです。

※新郎様のお名前は●さんですので、ムービー撮影の際など『●さん、○さん、ご結婚おめでとう!』のように二方の名前入れて頂けると幸いです。

ご協力頂ける方はそちらの返信だけでも1/10までに頂けるとありがたいです。
忙しい中、申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いします。

このような文章を送ろうと考えたのですが、失礼に値する部分や、送られてきても困るような文章、内容が不明確、等の改善点や普通はおかしい!!というような部分あったら教えてほしいです。
実際作ったことも協力したこともないので、、
すみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大方大丈夫だと思います!
私なら仲のいい友だち(新婦)なら①②共に協力します!
知らない人にまで依頼して余興するのはすごいなと思いました!
私の行ったことある結婚式だと、余興は会社の同期、大学時代の友人、地元の友人のように分かれて企画されてたイメージです😲
どんな人かも分からないし、新婦との本当の仲も分からないのでストレスや負荷も大きそうです💦ご妊娠中との事なのであまり無理なさらず😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉回しで気になったのは

「以前から★さんのお名前はよく伺っていたので」
    →『以前から★さんのお名前をよく伺っていましたので』

「昔の写真やプリクラあれば何でもいいので送って頂きたい」
    →『昔の写真やプリクラ等ありましたら送って頂けると大変助かります』

「ご協力いただける方はそちらの返信だけでも」
    →『もしご協力頂けるようでしたらそちらの返信だけでも』

こんな感じでしょうか🤔
    でもあまり気にしてしまうとなかなか作業が進まないと思うので参考までに💦

• 1月8日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    日本語的な部分はもともと得意ではないのですが、内容としては大丈夫でしょうか?😭
    そもそもお願いする場合このような文章?内容?を送るのは変ではないですか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容問題ないと思いますよ!
    直接知り合いでは無い方も巻き込んで企画するという事であれば、こうするしかないと思います!
    ただ、結婚式に呼ばれてない方もいるかもしれなくてその辺は神経つかいそうですね😥

私的に②はあれば送るで完結と思いますが、①は誰が撮るのか?いつ撮るのか?どう撮るのか??等詳細が不明なので質問が返ってくる気がします。都度全員からの質問に回答するのはまとめてる主さんの負担が大きくなるので
    ①の説明の後に※ご自身で撮影頂き、データを送って頂く予定です。撮影方法送り先等詳細につきましてはご協力頂ける方に追って連絡予定です。
    等書いてあると保身になるかと思います!

• 1月8日
  • あい

あい

たびたびありがとうございます😊
    たしかにおっしゃる通りですね!!そちらを、追記したいとおもいます!ありがとうございました😊❤️

• 1月9日

〇〇さんのいつからの友人か知れるといいなと思います!例えば高校なら高校名。するとより本物だと思えるので!名前はフルーツ!

不明点、疑問点があれば遠慮なく言って欲しいことも付け加えられるといいですね。

ムービーは友達と一緒に撮るのでもいいならその記載もあると助かります!ひとりは嫌だけどという場合もあるので…

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうですね、、お友達となら撮ってくれる方増えそうですね!!!💡❤️
    そちら文章に含めたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月9日