※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月男の子の言葉や行動が遅れている悩み。保健師のアドバイスで、言葉を促すことを重視。トイトレは無理せず。できることやできないことの一例を挙げている。

2歳8ヶ月男の子です!

言葉が遅く、単語は増えてきていますが、2五文はまだです😞
一度、去年の冬に保健師さんに来てもらい、見てもらいました。
保健師さんがくるまでは、ジュースやお菓子など、自分が欲しいよと言う行動や言葉もなく、私自身もいままでジュースやお菓子を
だしていました💦

言葉や行動を促すために、ジュースを自分から言ってもらうまで出さない、お菓子はての届かない見える場所に置き、そうするとすぐに、
冷蔵庫に行き、ジュース‼️や、お菓子?と指を指したり手を引っ張ってつれてきてくれるまでに!
これだけでも感動なのですが、やはりまだまだ発達は遅いのかなぁと
思ってしまったりします😞💦

トイトレは保健師さんがくる前までは布パンツだけ夏場履かせていて、
トイレに行ってするのは無理ですが垂れ流しでおしっこがでたら、ちっち!と言ってくれていました。
うんちは隠れてして、オムツ変えよう~と近づくと逃げていき、
なかなかの苦戦でいつも代えています(うんちは今も同じく)

保健師さんは、まずは言葉を促すことを1番に考えましょう、
トイトレは全くしなくて大丈夫、そのうちちゃんとするようになると言っていただき、いまはまたオムツにしたままです💦

言える言葉や行動はこんなかんじです
●まま
●ぱぱ
●あっち
●ワンワン
●ミッキー
●あんまんまん(あんぱんまん)
●うーたん
●車の名前 
●水(みじゅ~)
●はいる?(お風呂に)
●ねんね
●くっく(くつした)
●これ?
●よーい、どん
●動物の名前
●はーい(名前を呼んだら)
●だーじょーぶ~?(大丈夫?)ごくたまに
●あーとう(ありがとう)ごくたまに
●ゴミ箱にゴミを捨てに行く(自ら)
●お皿やコップを台所へおく ごくたまに
●歌う(きらきら星やNHKの曲やYouTubeの曲)
●英語の単語が言える
●数字がいえる
ざっくり、こんなかんじです

できないことや行動はこんなかんじです
●着替えは全くできない(手を貸すと手を動かしたりたまにズボンやパンツはおろしてくれることも)
●朝ごはんはあまり食べない
●1人遊びするときはするが、長く続かない
●気に入らないことやおもちゃが崩れたりしたらぐずり泣き機嫌悪くなる
●特に夕食時は遊び食べが増えた、長く座らない
●YouTubeをみたいとケータイをもってくる、もしくは自分で動かす
●スーパーなどで他の子供がいたら目で追う
●子供同士でたくさん遊んでくれる
●スーパーのカートいすには乗らない
●箸はまだ使えない
ざっくり、こんなかんじです

コメント

シャム

言葉は少しだけ遅い印象ですが、あとは全然普通じゃないですか??😊

家の娘は言葉は3語文、模倣出来ますが、オムツはずっと履いてますし、トイレトレは全然進んでいません。来年の幼稚園迄に昼間は取れればOKと思っています。

出来ないこと、行動も同じ感じですよ。お箸なんてもっと理解度が上がる迄教えようとも思ってません。

全然遅れている訳ではないし、早く出来れば優秀だとかそういう訳じゃないです。お子さんのペースでゆっくり出来る様になれば良いのではないでしょうか??正直、時が来ればすぐに出来るようになります。

幼稚園とか通う様になれば、周りの子からの刺激もありやる気スイッチも発動します。

長い目で見るのも大事かと思いますよ😊