※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
お金・保険

里帰り出産の費用が高くて悩んでいます。里帰り出産の方はどう感じましたか?

里帰り出産をするつもりで実家に帰っています。

こちらでの病院の検診代金はまずは実費で払わないといけなくてきついです( ; ; )

あとから申請していくらかかえってくるにしても、里帰り出産の方が費用がかかる気がして後悔しています。。。

実際のところ、里帰り出産された方はそう感じましたか?

コメント

めい

うーん?同じじゃないですか?助成される金額に変わりはないと思うので…ただ後から申請行くのは面倒でした!赤ちゃん連れてなので。私は保健センターで検診が会ったので、ついでに申請しましたよ(^^)
あと、1ヶ月検診の助成券は確か里帰りだと使えないですよね?それはもったいないと思いましたね(T_T)

なっすん

今里帰り中ですが、、、検診代などはマイナスですね😞
住民表のあるところの助成金と、かかってる産院の検査費用にもよりますが、私は助成金よりオーバーしてます💦
でも、安心感はありますね🎵あと家事など甘えられるので😃まぁ仕方ないですね✨

想・煌のママ

私はこれから里帰りですが、母子手帳もらった時に、里帰り予定ですと伝えたら、もらった妊婦健診助成券が、里帰り先で使える(提携してる)か調べてくれました!
私は総合病院でしか出産が出来ないので、調べてもらったら使える病院があったので、そちらで健診・出産予定です!
ただ、私は今、二週間置きの健診、たぶん帰ってからも二週間置きの健診になると思うので、助成券足りずに結果自費が増えると思います。
出産して3ヶ月は里帰りしてるので、1ヶ月健診も助成券使えないので、結局実費です。
つらいですよね(つд`)

キャラメルラスク

コメントありがとうございます♡
私がもらった助成券にはその、一ヶ月検診の助成券はついていなかったのですが区によって違うのですかね?( ; ; )

キャラメルラスク

同じく里帰り中なのですね!
確かに産院によって、ちがいますよね(´xωx`)
たしかに家事など甘えられる分だと思うとしょうがないですね。。。( ; ; )

めい

1ヶ月検診のは母子手帳の最後ら辺にないですか?

キャラメルラスク

助成券が使えるところがあるなんてびっくりです!
親切ですね(*」´ェ`)」
助成券が足りないのはつらいですね。。。( ; ; )
一ヶ月検診も結構かかりそうだし、不安です(´xωx`)

想・煌のママ

冊子みたいなの見せてくれましたが、全国ありましたよ!
私は神奈川から宮崎に里帰りなんですが、他の県もたくさんありました!
親切な保健師さん?だな~と思いました。
双子妊娠中なのでどうしても足りないんです。
最初から二週間置きの健診でしたから(つд`)
2ヶ月から受ける予防接種もあるし、産まれてからも大変ですよね(>_<)

キャラメルラスク

返信ありがとうございます♡
今見てみたのですがなかったです!(;д;)

キャラメルラスク

twinsと書いてあったのでもしやと思ったのですが双子ちゃんがお腹にいるのですね!すごいです∑(゚Д゚)
全国にあるなんて。。私も調べればよかったーと思いますがもう分娩予約してるのでそこは次回に活かせたら活用します♡
最初から二週間おきとは大変でしたね…(´xωx`)
予防接種なども大変ですね。お互い頑張りましょう(>_<)

めい

ないんですね(T_T)
県や市によって違うんですね💦すいません…

想・煌のママ

ですね、私も初めての妊娠でそんなのがあるなんて知りませんでした!
友達には里帰りの間だけ住民票写して、助成券も新たに里帰り先でもらえば?と言われたけど、わざわざ住民票移してまで、、、って思ってたので助かりました!
一応、里帰り先の病院に提携してるか確認もしましたけど(^_^;)
ですね、次回そんな制度もあるので活かさなきゃ損です!
頑張りましょう٩(๑>∀<๑)۶