※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

お子さんの言葉の発達について相談です。息子は1歳5ヶ月でまだ話し始めていません。言葉の意味は理解し、たまに言葉を発しますが、必ず口は「あ」の形になります。これは発達の過程でしょうか?

みなさんのお子さんはどれくらいで話し始めましたか?
また、覚えてたらでいいのですが、初めて話した言葉は何でしたか🤔💭?
うちのは今1歳5ヶ月の息子なのですが、まだ話し始めていません\( Ö )/
男の子なので特に遅いだろうし、その子のペースがあるだろうから焦ってはいないのですが私としてはいつ初めてのママパパが聞こえるのか待ち遠しくて、、、笑

一応こちらが発する言葉の意味は理解をしており、あれを持ってきてなど言うと言ったものを持ってきてくれたり、アンパンマンのキャラクターも何人か名指しで言えばその子を指差すこともできます☺️✨
たまーに、車のことをブーって言ったり、ご飯をんまって言ったりします。
他の事にたいして例えばママって言ってごらんと言うと必ず口が「あ」の形になって音は発されません。
これってあと少しなのでしょうか?
ちなみに何を言わせようとしても必ず口は「あ」の形で音は発されません笑

コメント

ままま

うちは9ヶ月頃でした。

でもまさかのママ、パパからではなく、テレビに向かって、マンマンマン(アンパンマン)からでした笑^_^;

  • みちゃ

    みちゃ

    早かったのですね‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    ちなみに男の子と女の子どちらですか?

    あら!アンパンマンが先だったのですね🙄💗
    その舌ったらずな感じが可愛いですよね( ˊᵕˋ* )
    でも一番最初に発した言葉が長めなんてすごいですね!!

    • 8月7日
こあら

1歳8ヶ月の息子がいます。
初めて喋ったのは10ヶ月ぐらいかな?あった!まんま!でした。

今は結構おしゃべりしてくれます。トーマスが好きなのでキャラクターの名前や数字なども言えるようになりました。

早くママパパ聞きたいですね\(^^)/その子によってちがいますし、これでも義母に遅いねって言われてびっくりしましたw
うちの友達の子も2歳すぎても全然しゃべらなかったのにいきなり大人みたいに話し始めたみたいです\(^^)/

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが😢💦

    10ヶ月だったのですね!
    早かったのですね☺️💗

    早くおしゃべりする姿を見たいです‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    10ヶ月でおそいって、、、
    うちの子はどうなるのでしょうか?!笑
    おお!そんなこともあるのですね!!
    いきなり話し始めたらびっくりしますね笑
    蓄積されてたものが突如発されたのですかね🤔💭

    うちも気長に待ってみたいと思います💫

    • 8月8日
deleted user

うちは10ヶ月に「ばいばい」でした^ ^
女の子なので早かったのかなーと

  • みちゃ

    みちゃ

    女の子はみんな早めにしゃべると言いますよね¨̮♡︎
    ばいばいだったのですね!!
    可愛いですね😍💗

    • 8月7日
いくちゃんまま

長男がしゃっくりをよくする子だったので主人がお茶飲ませながら「ぶ」と言ってました。京都ではお茶のことおぶ、ぶぶなどというからですが自然にお茶が欲しい時「ぶ」と言うようになりました。昔のことなのでいつ頃だったかは忘れましたが。

  • みちゃ

    みちゃ

    遅くなりましたが😢💦

    京都ではそうやって言うのですね!
    初耳でした(◍ὅ⍛ὅ◍)
    ぶって何だか可愛いですね☺️💘

    • 8月8日
夏花

過去の質問にすみません💦
うちの子同じ状態で心配しています。
その後どんな感じですか?

  • みちゃ

    みちゃ

    こんにちは☺️💖
    大丈夫ですよ〜!

    全く喋らなかった我が子ですが、2歳直前くらいになったらいきなりおしゃべりが増えて来て、今ではママもパパもばーばもじーじも言えるし、動物の種類、アンパンマンやディズニーのキャラクター名も言えるまでに成長しました😭笑

    それ以外にもどうして欲しいとか、何が欲しいとか2語3語と出てくるようになり、最近ではお歌も少しだけですが歌えるようになりました。

    私もさくらんぼさんと一緒でなかなか喋らず、1歳半健診で言葉がちょっと遅いと言われたので焦っていました💦
    いつ喋るんだろう、周りの子はあんなにおしゃべりできてるのにと感じていました。
    そう感じていたのも束の間で、しゃべりだすと一気に色々な言葉が発されるようになって驚きました🙄笑

    • 5月1日
  • 夏花

    夏花

    突然の質問に丁寧にお返事いただき、ありがとうございます😭‼️
    お子様お話がうまくなってきたのですね!
    うちの子も今、こちらの言うことはわかっていそうなのですが話す気配がなく、すごく心配していました。言うことがわかっていれば大丈夫というものの本当なのかと…。
    みちゃさんのお子さんは2歳直前くらいからお話が増えてきたのですね。
    うちの子ももう少し気長に待ってみます。
    回答いただき、本当にありがとうございました😊

    • 5月1日
  • みちゃ

    みちゃ

    ここ最近ですけどね(笑)
    うちのと全く同じ感じです!!
    知らぬ間に話せる言葉が増えてきたりするもんですから、気長に待ってみていいと思います☺️✨
    私がそうだったのですが、早く喋らないかなと期待しすぎて気疲れしてしまったし、子供にももしかしたらストレスになっていたかもしれないので、ゆーっくりでいいと思います!
    その子その子の進み方がありますからね🤗💞

    • 5月1日
  • 夏花

    夏花

    みちゃさんに回答いただけて、少し希望が出てきました。そうなんです、早く喋らないかと期待したり、話しかけなきゃ教えなきゃ!というプレッシャーで疲れてしまって😭
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    本当にありがとうございました!

    • 5月1日