※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使うか悩んでいます。2人目も寝ない子で、おしゃぶり依存を避けたいが、夜の睡眠が大変。期間を決めて使うのか、待つのか悩んでいます。

おしゃぶりを使用するか悩んでいます😣

上の子は背中スイッチ敏感&抱っこゆらゆらしてないとすぐ泣く子で精神的にまいって退院してすぐから使い初めていました。
おしゃぶりで寝てくれる&泣き止むのでめちゃくちゃ乱用してしまい、2歳までおしゃぶり依存でした💦
歯並びや言葉に関しては特に問題はないのですが、やはり依存してやめさせるの大変なら最初から使わない方が良いと反省し、2人目は絶対におしゃぶり使わない!と決めていたのですが…

2人目もなかなか寝ない子で特に夕方〜夜中にかけては抱っこじゃないとダメだし、抱っこでも寝ない事が多くなってきました。
夜寝れないのは本当に本当に辛いし、下手すると夕方から早いと15時頃からずーっと抱っこで精神的体力的にすでに限界がきてます😭

こんな状況なので、「おしゃぶり使えば…」と思ってしまい、使うどうか悩んでいます🌀
夜寝る時だけと限定&期間を決めて(3ヵ月までなど)使えばそんなに苦労せずやめられるかなと思ってるんですが、どうなんでしょうか?

それとも、まだ新生児だし1ヵ月、2ヵ月と経てば寝る時間も増えると信じてここはおしゃぶり使うのを我慢すべきでしょうか😔?

コメント

ママリ

私は息子しかわからないですが、
一時はおしゃぶりに助けられました!
ありがたいことに歯が生えてきてからは
息子は自分から外してぽいぽいしてましたが、
いつも枕元に置いておいて
自分で取れるようにしておいて
自分でつけて自分で外してって
してくれたのであまり罪悪感はありませんでした!笑

• ゆずママ

ゆずママ

おしゃぶりは本当に救世主ですよね😭ただ、私は乱用しまくってしまい依存させてしまいました😱
    子供が自分でつけ外ししてるの可愛いですね💕確かに、子供が自主的?につけ外ししてるならあまり罪悪感なさそうです😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですね✨
うちの子たちも抱っこじゃないと寝ないし抱っこでも寝ない時もあるので、ずーっと抱っこしてます😂
しんどいですよね💦

おしゃぶり、あとで離す時だけ頑張れば良いし良いと思います✨
もう寝るも寝ないも個性だと思うので…寝ない子はほんと寝ないですし😥

私も買ってきたんですが、舌でべーってされて…そのうち使ってくれるんでしょうか…😂
抱っこひももまだ使えないし、うちはスリング買おうかなと思ってるとこです!

• ゆずママ

ゆずママ

姉妹で上の子も同じ学年みたいですね💕

2人目は楽とか聞いてたけど、やっぱりウソなんだな〜って思ってます😂全く寝ないし抱っこ抱っこだし😂
    寝過ぎで困ってるとかいう人を見ると本当に羨ましいです…😭

辛いと子供を可愛いと思えなくなってきてるし、寝るの大好きな私にとって今の状況は拷問だし(笑)頼れるものは頼るべきですかね😣🌀

私もスリング考えてましたけど、1人目の時上手く使いこなせなくてとりあえず早く抱っこ紐使えるようになりた〜いとウズウズしてます😅

お互い大変ですけど、ママファーストで少しでも楽になるなら物を頼って頑張りましょう😭✨

• 1月8日
おまめ

おしゃぶり辞める期間と今、これから大変な期間を比べたらおしゃぶり辞める期間の方が短いって思って今おしゃぶりあげてます!
うちの子はそこまでおしゃぶりが好きじゃないようで、よっぽどの時しか吸ってくれませんが、ないよりかはまっしです!
上の子も居てるので使って上の子との時間に充てる方がお母さんも上の子もいいと思いますよ☺️

• ゆずママ

ゆずママ

確かに💡そういう考えだと罪悪感なくおしゃぶり使えそうです😭✨

下の子抱っこばかりしてて、上の子をかまってあげれない&一緒に寝れないのは本当に申し訳ないなと思っていたところなので、上の子のためにもおしゃぶり使用検討しようと思います😣!

• 1月8日
  • おまめ

おまめ

私もかなり悩みました。
    下の子が泣いて上の子の相手出来ないし、イライラが上の子に行ってしまう時もあったのでおしゃぶりに頼りました!
    イライラも収まって使ってよかったです☺️
    私もあまり依存しないよう、半年ぐらいを目処に外そうと思ってます🌟
    その時にならないとどうなるかは分かりませんが💦

• 1月8日
まめ

私は1人目ですが、状況や悩みが一緒すぎてコメントしてしまいました😣
入院時から夜中何しても泣き止まず、不安で仕方なかったのですがずっと口をチュパチュパしてたので試しに退院後、おしゃぶりを買ったら泣き止んでくれました(>人<;)
おしゃぶりはあまり良くないと言う方が多いですし、罪悪感もあって初めは限界が来た時しか使わないようにしてましたが、今では昼夜問わず乱用してます😅💦おしゃぶり無いと寝てくれないレベルです😅
ですが、助産師さんに泣き止まずママが精神的に参るより、それで楽になるなら全然OKと言われたり、友人から、友人が小さい頃おしゃぶり命だったらしい!という話を聞いたりして、気持ちが楽になりました✨
スッと卒業してくれる子もいるみたちですし、ダメなら卒業はその時考えようと思います!!笑
とりあえず今を楽に過ごせてれば、、!🤣
長々と失礼しました(>_<)

• ゆずママ

ゆずママ

お疲れ様です😭何しても泣き止まないのは本当に辛いですよね…
    1人目の時は福子さんと同じく罪悪感ありましたが、最終的にやめれたし2歳とやめた年齢は遅いですが、以降は夜泣きとかほとんどなく寝てくれていますので、使って正解だったなと思ってます😊
    頼れる物は使った方が私達ママの精神的にも助かりますよね🥺✨
    昨日、早速ネットでおしゃぶり購入したので、届いたら使う予定です🤣
    お互い大変ですけど、頼れる物は駆使して乗り切りましょう😣💕

• 1月9日
らっこ

私も今日にでもおしゃぶり買いに行こうと思ってました😂
上も使って、10か月くらいで外したので今回もそれで行きたいと思ってます。
2日くらい口寂しそうにしてましたが意外となきゃないですぐ慣れるものなので助けてもらうのは全然アリだと思います👍
あと、個人的におしゃぶりしてる赤ちゃんのビジュアルが好きです💕

• ゆずママ

ゆずママ

1歳までにやめれるなら絶対使いたいですね!うちの上の子は2歳で卒業だったので、今回は早めにやめさせたい😅
    早速、昨日ネットでおしゃぶり購入したので、乱用しない程度に使っていきたいと思います☺️🍼
    おしゃぶり使えるのはほんの一瞬の時期だと思えば、吸ってる姿は貴重で可愛いですよね❤️

• 1月9日