※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるax
子育て・グッズ

旦那がスマホばかりで、子育てに協力してくれずイライラしています。休日もスマホに夢中で、話しにくい状況です。どうしたらいいでしょうか?

旦那がスマホばっかりでうんざりしています。
オムツ交換や抱っこ等、頼めば動いてくれるのですが、頼まないとやってくれません。それか子どもがグズグズしないと動きません。
今日の朝も起きてすぐスマホ。(ベッドの上で)
子どもは起き出して居間で遊んでいました。私は夜中、授乳等で何回も起きていて眠いのでもっと寝かせて欲しかったのですが、一人で居間にいるので何を口にいれるか分かりませんし気になるので仕方なく起きました。
その間も旦那はスマホ。。。
40分ほどするとやっと起きてきました。子どもと遊んだりオムツを替えてくれたりしましたが、朝ごはんを食べたらまた寝室に行ってしまいました。ベッドでまたスマホです。
旦那が見てくれているうちに、と思って離乳食の支度をしていたのに。
イライラしました。
旦那も仕事をしているので休日はゆっくり休ませてあげたい。って気持ちがあるのですが、スマホばっかりでイライラしてしまいます。
色々言ってやりたかったのですが、いつも仕事をしているし、ケンカになるのも嫌だし我慢しています。
みなさんなら言いますか?

コメント

くるちゃん*

私なら言いますー!
うちの旦那も寝室でずーっとケータイ触ってます(๏д๏)
それか、子どもを連れて行きますね♡
うちの上の子はもう2歳半過ぎてるので、勝手にパパパパゆうて行ってくれますが(*´罒`*)笑
うちはかなり激しい喧嘩しょっちゅうですが、言いたい事言わないとしんどくないですか?
これだけ言うて喧嘩してても私は爆発してしまう事もあるので、はるaxさんは辛抱強いなぁと思います(^^)

  • はるax

    はるax

    早く、パパーって行って欲しいです笑
    子どもを寝室に連れていっても、スマホいじりながら...って感じでまたまたイライラしちゃいます
    でももう爆発しそうです(´ 3`)

    • 8月7日
ぴよ。

旦那さんにいうと思います(*_*)
ずっと見ててってわけじゃなく
手の離せない間くらい
見ててくれたっていーやん!!
って感じですよね( º言º)

疲れてるのはわかるし、
いつもありがとうとも思うけど
頼れるのは旦那さんだけなので
なにかするあいだはお願いしてます!

  • はるax

    はるax

    そうなんです!
    いつも、ありがとう。とは毎日思ってます。
    でも、スマホ触りながら子ども見たりするとほんとイライラしちゃって💦

    • 8月7日
maple

言いますね (^^)
育児だって休みなしで24時間態勢ですもん!
しかも目離せなくて、離乳食のストックも満足に作れないですよね…わかります。

私だったら休みの日くらい子供の時間取れば?と言います。
子供の今は今だけ!大きくなれば親の手を離れて行くものです…
そんな貴重な子供の時期無駄にするのか?と言ってます。

お世話しないと将来パパ嫌いな子になるからな!と脅してます。笑

  • はるax

    はるax

    昨日も仕事から帰ってきたあとに、旦那がいるから離乳食のストック作っちゃおうと思って作り始めたら、何も言わず散歩に行っちゃいました。しかも1人で。散歩に行くなら、子どもも連れていってくれ。。。
    って思いました。

    スマホばっかりしていないで、もう少し子どもとの時間を増やしたら?と提案してみようかな。。。

    • 8月7日
ゆってぃ

私も言えない内の1人です。
はるサンと一緒で休日位はゆっくり休ませてあげたいなと思い寝ていてもスマホいじっていてもゲームしていても何も言いません。
何か言ってその位でケンカになるのも子どもが近くにいるので嫌ですし。結局我慢しちゃいます。
でもストレス溜まっちゃいますよね(´・ω・`)育児も家事も立派な仕事なんだけどな。
はるサンの旦那サンは労いの言葉掛けはしてくれますか?
うちは全く無いです。ちょこっとでも有ればなぁって。
自分の事ばかりですみません。
でもガッツリ旦那サンに言える方羨ましいです。

  • はるax

    はるax

    私もそうです。子どもがいるので我慢しちゃってます💦
    そろそろ限界きてます笑
    労いの言葉はありません...
    あ、でも先月結婚記念日だったんですけどその時に手紙交換しました。その手紙に「ありがとう。」と書いてありました。直接言われたことはないです。
    なのでイライラしたり気分が落ちたときは、その手紙を読み返したりしてます笑

    • 8月7日
ゆかり

ウチの旦那は漫画片手にハイローチェアゆらゆらさせたり、スマホ見ながらベビーカーゆらゆらさせてたりしたので「そんなんなら何もしなくていい!!!」ってブチ切れた!

あとは、娘と遊んでるのかと思ったら横でタブレットイジってるので「パパは画面ばかり見てるね〜」って嫌味っぽく言ってやった!!!笑

  • はるax

    はるax

    うちもよく子どもと遊びながらスマホやってます!
    なんか適当に遊んでる感じがして、ほんとやめて欲しいです💦
    そろそろ限界きてるので、ちゃんと言いたいです。

    • 8月7日
deleted user

旦那さんももう少し協力したらなぁと思いますが、一時離乳食作るから作り終わるまでとか言えますよねー。
言わないとやらない、じゃなくて言ったことやってくれる、に変えれませんか?
私も最初なんで言わなきゃやらんのー?って思ってイライラしましたけど、話し合って「育児は協力が必要だからオムツ替えやあやしは最低限しようよ」ってちゃんと伝えたらやるようになりましたよ?
だから自分も例えば「15分だけあやしてくれる?シャワーしてくるから!」ってちゃんと伝えてます。どうしてほしいとか伝えなきゃ分からんのは男みんな共通なのかなーと最近思いました

  • はるax

    はるax

    そうですね、育児は協力が必要ですよね!
    察して欲しいって思うからイライラするんですよね、きっと。伝えなきゃ分からないならちゃんと言葉にしていきたいです(。>д<)

    • 8月7日
MO♡mam@

わたしの旦那もですよ
スマホでゲームしてます😂
言ったらしてくれるんですけどね
わたしは言いましたよ
家事をわたしがしてるときとか
〇〇ちゃんをちゃんと見ててね?って
やさしーく一応いうとか😂

  • MO♡mam@

    MO♡mam@

    一応はそう心得て
    おねがいをしていますよ
    お願いをしておかないと
    集中してみていない気がして😂💦
    家事に集中もできませんしね(´・_・`)

    • 8月7日
  • はるax

    はるax

    やっぱり言わなきゃダメですよね💦
    私としてはいちいち言うのがめんどくさいので、察して欲しいのですが、今度からちゃんと伝えていこうとおもいます(^^)

    • 8月7日
ちゃき☆彡

お気持ちよく分かります。
私も今見てて欲しいなぁ、っていうときにテレビ見てたり、スマホいじってたりしていたことがありイライラすることありました。
私も我慢して済ませようとしていたのですが、やはりそれでは爆発してしまいそうで、駄目だと思って伝えることにしました。自分が抱えている思い、主人にしてほしいことを伝えました。

それで思いました。
男の人ってやっぱり言わないと分からないんだなぁ…と。
察して動いて欲しかったと言うと、言ってくれればやるのに…と。言われ、それからは吹っ切れて何でも優しくお願いする言い方で言うようにしました。 それを続けていると、今では少しずつ自分から動いてくれるようになりました!

男の人に変わってもらうには自分も変わらないといけないのかもしれません!(o;ω;o)
女のほうが精神的に年上なんですよね!悔しいけど、そう思って乗り切ってます(^◇^;)

  • はるax

    はるax

    さっき、限界がきて伝えました。
    スマホばっかり触ってイライラしていたこと。。。
    そしたら、「どうすればいいか、言って欲しい」との事でした。
    やっぱり言わなきゃ分からないみたいです💦
    でも、本人に伝えることができてスッキリしました✨

    • 8月7日
さっちゃン♡

うちもですけど、諦めてます!
なにか頼んでも頼まなくても気付いたら色々やってくれるんだけど、片手には携帯。笑
私がイライラしないように諦めました!笑

  • はるax

    はるax

    限界がきて、言っちゃいました💦
    そしたら、「伝えてくれないと分からない」との事でした。
    察して欲しいんですけど、仕方ないですよね💦
    自分の気持ち、伝えたらスッキリしました✨

    • 8月7日
ひーこ1011

うちは、悟って動くのは無理なので、こちらからやって欲しいこと、見てて欲しい時は頼んでます(^^;;

前は悟って動いて欲しいと思ってましたが、全然やってくれないしイライラするので、頼むことにしました!
そうすればやってもらえるので、イライラもしないし、こちらも助かります。

産まれた時からお世話の仕方を全て隣で教え込んで、できるようになったことはどんどんやってもらってます。
最近は、家に帰ってきて私が忙しすぎて苛立ってると空気を察知して手伝ってくれるようになりました(笑)

遊んでくれるし、お世話してもらえるから、娘もパパ大好きです♡

  • はるax

    はるax

    私も今度からは伝えていこうとおもいます。
    旦那に話したら、伝えて欲しい。との事ですし、イライラもしたくないので💦
    察してもらうのは無理って諦めます笑

    • 8月7日
ショコラ

男の人って言わないと気づかないって言いますよね!

うちもそうです😅

うちもですが、はるaxさんの旦那さんも言うとやってくれるという事なのでドンドン言ってお願いしたら良いと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

うちは自分からは絶対に気づかないので、めっちゃ頼んでます😅

  • はるax

    はるax

    もう頼みまくります!
    察してくれる男なんていないって思っておきます笑
    イライラしたくないので(゜_゜)

    • 8月7日
  • ショコラ

    ショコラ

    使えるモノは全て使いましょうね😁笑

    • 8月7日
mi.

私なら黙ってスマホ没収、本人から取り上げます。
仕事に行くときのみ持たせます。

優しすぎるからご主人さんは何も直さないのではないでしょうか?
ウチならあり得ません‼‼

  • はるax

    はるax

    没収!
    素敵すぎます!✨✨
    かっこいいです!
    今度からはもう我慢しません。どんどん、あれやれ、これやれ、と指示しまくります笑
    いつか没収できるくらいになりたいです笑

    • 8月7日