※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jees611
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯で歯医者に行った際、心室中隔欠損について説明を受けました。歯医者は少しの虫歯治療は大丈夫と言っていますが、今後の症状が心配です。

心室中隔欠損についてなのですが
現在3歳の娘の奥歯か虫歯になってしまいはやめに
治療した方が良いということで近所の歯医者に行き
心室中隔欠損のことを説明したところ先生から
抜歯や神経の治療を行う時には薬を服用してから
だけど少しの虫歯の治療だけなら大丈夫と言われ
治療してもらいました。

終わってからこんな事言うのもあれなんですが
やっぱり心配で😭😭😭

歯医者さんは大丈夫といいましたが本当に大丈夫
なのか、これから何か症状が出なければ良いのですが。

コメント

🍀さち&まり🍀

数年前まで小児科医師として勤めてきました。
虫歯治療が必要なるまでの進行した状態だったのでしょうか?
出生状況〜今にかけて疾患のVSDをどの程度まで治療してきた(いる)とかがわからないので、フォローがし難いてすが定期的に歯科検診には通い今後の虫歯予防を心がけてあげてください。
菌の繁殖によっては、内膜炎とかの心配は出てくるかもしれませんが疾患のことでフォローを小児科で受けていると思いますので歯科治療をしたことを忘れずに報告してください。

• jees611

jees611

回答ありがとうございます!
    心室中隔欠損は2歳頃初めて診断され穴はとても小さく手術の必要はなく経過観察で今は1年に1度見て頂いています。
    虫歯はとても軽度なもので少し茶色くなっている程度でした。あまり酷くなる前に直した方が良いと思い本日歯医者さんに行ってきました。
    一応小児科の先生にも電話で確認したところ歯医者さんの指示に従ってくださいとの事でしたのでもう一度歯医者さんに問い合せたところ一応薬を飲みましょうと言われました。
    これから、抗生剤を貰いに行くのですが治療後に飲んでも問題ないのでしょうか。
    歯医者さんからは前に飲んだ方が良いけどあとからでも大丈夫と言われました。

• 1月8日
🍀さち&まり🍀

そうなんですね😊
お子さんの疾患が生まれつきとかではなかったのですね。
抜歯をするような大きな治療にならなかっただけが救いですね。
出来れば治療前からの服用が望ましがったのは確かですが虫歯予防、口腔ケアのためにうがいや歯磨き習慣を身につけて行かれることをすすめます。