※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊娠・出産

①授乳ブラは代用可能ですか?洗い替えにノンワイヤーハーフトップを持って行っても大丈夫でしょうか? ②産褥ショーツは入院時に履くもので、お腹周りは大きめですか?

【出産入院準備について】
①持ち物リストに授乳ブラの指定がなかったのですが、一応一着は用意して、洗い替えはwacoalのゴコチというノンワイヤーのハーフトップのようなものを持参しようかと思うのですが、代用できますか?

②産褥ショーツは、お腹周りもマタニティショーツのように大きなショーツなのでしょうか?
産後からではなく、入院してから履くものですか?

お手数ですが、ご回答いただきましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

①代用できます!
②大きなショーツですよ!出産後とんでもない量の悪露が出るので生理の時多い日につけてるナプキンよりはるかにでかいナプキンを産褥ショーツにつけるので😂

• さくら🔰

さくら🔰

ものが増えるのが嫌なので、代用できるならよかったです。🙌

大きなショーツなんですね。
    何枚買おうか悩んでて、大きなショーツなら最低限の枚数にしようかなと思います。⤴️
    ありがとうございます。👶

• 1月8日
ママリさん

はじめまして^_^
①ワコール様の商品はよくわかりませんが、母乳がでてくるとブラが濡れますので母乳パッドを入れてもズレないようなものがいいと思います!
あとは普通のブラみたいに締め付けがなく、授乳時におっぱいが出し入れしやすいか?とかでしょうか。。

②マタニティショーツみたいなものですが、ナプキンいれる部分が開けれるようになってます!悪露専用のナプキンはすっごく大きいので産褥ショーツはあったほうがいいと思います💦

私は悪露が生理ナプキンだけでも耐えられる量になったら普通の緩めのパンツ履いてました。
産褥ショーツを履いてた期間は入院当日(翌日出産)から悪露がマシになるまでの1週間くらいです。
悪露の量や期間は人によりますので参考程度に。。。

• さくら🔰

さくら🔰

詳細をありがとうございます。
    母乳パッドやおっぱいの出しやすさを確認してみます。⤴️

なるほど‥。悪露がたくさんでている間は必要なんですね。
    とてもイメージがわく説明をありがとうございます。👶

• 1月8日
メメ

①授乳ブラは色んな形があるので、胸が出しやすそうなら何でも良いと思いますよ☺️
私も上の子の時に専用のものは特に買ってないです。

②産褥ショーツってマジックテープで履いたままピラっと捲れるものなんですよね。
産後に助産師さんや医師が診る時にそっちにして欲しいと言われました😃

• さくら🔰

さくら🔰

専用のものでなくても大丈夫ならよかったです。🙏

産後の一時的なショーツなら、たくさん枚数はいらなさそうですね。⤴️
    ありがとうございます。👶

• 1月8日
  • メメ

メメ

産褥ショーツは産院で2枚くれて、手持ちが2枚あったので私はそれで充分でした☺️
    悪露も直ぐに減ったので退院後は普通のサニタリー用使ってました🙋‍♀️

• 1月8日
  • さくら🔰

さくら🔰

計4枚あったんですね。
    私のところも2,3枚用意してくださいと言われているのでそのくらいは用意していこうと思います。🙌
    サニタリーも少ししか持っていないので、これを機に買い足そうと思います。💄

• 1月8日
ワンコ

指定ないとのことで
なんとも言えないですが

私の産院は
看護師さんがおっぱい出てるか
何回か確認しにきてたので
前開きの方が楽でした🤔
ですが経産婦さんはそこまでしていなかったので
初めてだったので私は指定されたのかなーー?と思ってます。

産褥ショーツは
下にマジックテープ?ついてて
おろさなくても
お産用のナプキンのようなもの?を交換できたり、
先生とか看護師さんもすぐ確認できる感じのやつでした。

私破水してから入院したのですが
すぐ履き替えました。
おしるしでてるか?とか子宮口確認するのに毎回パンツ下ろさないようにですかね。

• さくら🔰

さくら🔰

なるほどーっ。
    絶対に授乳ブラじゃないとだめってわけではなさそうですね。🙌

ショーツについてもわかりやすい説明をありがとうございます。
    大変参考になりました。⤴️

• 1月8日