※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
家族・旦那

夫の教育について現在、3歳男子と0歳女子を出産したばかりの母です。夫…

夫の教育について

現在、3歳男子と0歳女子を出産したばかりの母です。

夫が私の出産に合わせて2週間の産休育休をとってくれたのですが、普段ご飯を作ってないためかすぐイライラしてご飯作りを投げ出します。

副菜も作る習慣がなく、私が指示してなんとか作ってくれはするのですが。。。

本当は、私の母にお願いをして、2週間はご飯をなんとかしようかと考えていましたが、自分でやると言ってこの始末。

あまりに酷ければ、お弁当も考えてはいますが、産休育休と言っては名ばかりでだらだらしている姿に苛立ちもあり。。

産後すぐで、メンタルも安定しないし、第一子の時は産後うつにもなり産後クライシスで離婚手前までいったこともあり、どう対応していけばよいか分からなくなっています。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

あい

私は2回とも里帰りしていなく今回もしないですが、旦那さんが家事が不慣れなら自分がして、それ以外をやってもらいます!掃除ができるなら掃除、子供の面倒見てもらうとか、、、料理とかは簡単に作れるものをご自身が見てもらってる間に作ってもらったら楽だと思いますよ😊

• あい

あい

すいません💦作ってもらったら→作ったらです!

• 1月8日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

お返事ありがとうございます😭
    今やってもらってるのは、洗濯、掃除(ルンバ)、皿洗いなどはしてくれます。多分やってくれてる方なのだと思います。
    上の子の保育園送り迎え、休日の散歩もやってくれていますし、下の子のお風呂も入れてくれます。(これは私がかなりサポートしてますが)

私は風呂掃除、トイレ掃除、水回りが汚くなったとこなどを綺麗にしてるくらいですが、ご飯は私がやるってした方が平和かもしれないですね💦

• 1月8日
eluna

ご飯作るのが苦手な旦那さんならミールキットで時短料理できる物から旦那さんに作らせてみてはいかがですか?
食材も切ってある、炒めるだけ、煮るだけとか誰でも簡単にできるので☺️
ミールキットは作るおかずによって少し値段も違いますが、大人2人、3歳の子1人のお弁当買うよりは安く食べれるし手作りと変わらないのでいいと思いますよ🤔

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

ミールキットも少し考えたのですが、以前コープのミールキットが思った以上に少なくて、そこからちょっと疎遠になってます。旦那が結構食べるのと、上の子もまぁまぁ食べるので。。。

おすすめのものとかありますか?

• 1月8日
  • eluna

eluna

私はミールキットは全然利用しないのでおすすめは分かりませんが、旦那さんもお子さんも食べるなら足らないかもしれませんね😂

それならスーパーの冷凍食品のコーナーに切ってある煮物用など野菜を買って、あとその商品の袋に書いてあるお肉など足して、調味料も書いてある通りに入れれば出来上がりのおかず買ったら量もあるしいいと思いますよ😁

旦那さんじゃなくきゅうちゃんさんが作るにしても時短になるしおすすめです☺️
    私は旦那のお弁当用によく使ってます🤣

• 1月8日
きゅうちゃん

なるほど、たしかにそれなら楽そうです😳

私がやるのでも良さそうです👍

やはり食事は私も手を出して行った方が良さそうですね。
ありがとうございました🙏