※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

義母は離婚しています。現在、義妹と2人でアパートで暮らしているのです…

義母は離婚しています。
現在、義妹と2人でアパートで暮らしているのですが、ソファを置くスペースもないほど物で溢れています。
…が、ソファを置きたいとか物を処分したいとか義母から言ってこないので別に良いのかな?と思っていたのですが…
実母にこの話をしたら、
親から子どもになんて頼めない
子どもから手伝ってあげようか?とか安いのしか買ってやれないけどソファ買ってあげるから、片付けよう?とか言ってあげないといけない。
そんなことも言えないなんてあんたら夫婦は人間として冷酷非情だ!
と言われました。
そこまで私達が言われなきゃいけないほどの問題ですか?💦

というか…確かに義妹と2人だけど、今の時代、お金はかかるけどどうとでもできません?💦
それを私達が言ってソファも買ってあげて片付けも手伝ってあげて…って頼まれてもないのにやる必要ってあるんですかね?💦

正直、義母が好きじゃないので、そういう優しい言葉をかけられないのも事実なんですが、客観的にどう思いますか?
私が非情ですかね?💦

コメント

勝手にするのはよくないです!頼まれてないのにこうだから〜って押し付けた感じでされても自分が嫌なので人にはしません。なのでいとさんの考えは正しいです。

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅💦
    私も将来、1人になった時に子ども達から突然部屋片付けよう!手伝うから!
    ソファも買ってあげるよ!
    とか言われても困惑と迷惑以外の何物でも何気がして…😅💦

義母は腰が痛いとか言ってるので、腰痛いからソファ欲しいから片付け手伝って!と言われたら手伝う気持ちはもちろんあるのですが…
    こちら発信って迷惑極まりないんじゃ…と😅
    私が変なんじゃなくてよかったです💦

• 1月8日
まるこめ

私は、義実家も実家も別世帯であり、関わり過ぎないでいるべきだと思ってます😅
義妹さんもいるんだし、片付けくらいできると思いますよ(笑)
手を出し過ぎると、次から次となんでもやらないといけなくなりそうで、ちょっと怖いです。。
もし義実家とトラブルになっても、実母さんには直接被害ないからなんとでも言えますよね。
ほっとけば良いと思いますよ😣

• いと

いと

やっぱりそうですよね!?
    そう、義妹もいるんだから…と思っちゃうんです😅💦

片付けたいから手伝ってと言われたらもちろん手伝いますが、それをこちら発信で行うって…迷惑すぎると思ってしまって😅

• 1月8日

義母さんは「ソファー置きたい」と言ってるんですか?

別世帯のことですし、嫁からはとてもじゃないけど言えないです。

• いと

いと

義母は腰が痛いわぁとは言ってますが、ソファ置きたいとかは行ってないと思います🤔
    こちらが家に行った時に、腰痛いのになんでソファ置かないんだろう…と思ってるだけです😂笑

やっぱりそうですよね!?
    夫には一応、大型ゴミとか出すのがあったら手伝ってあげなよーとかは言ってるんですが…。
    こちら発信で片付け云々ってなったらどう考えても迷惑すぎますよね!?

• 1月8日

退会ユーザー

いとさんたちのいる前で
    「腰痛いわぁ。ソファーあったらなぁ……」とかだったら、遠回しにソファー欲しいと言ってるかもですが、ただ腰痛いわぁだけなら、なんとも言えないですね😅

それか、誕生日か還暦とか節目にお祝いとして、腰痛いとおっしゃってるのでソファーどうですか?なら声かけやすいかなぁと思いますが

• 1月8日
  • いと

いと

そうなんです😅💦
    部屋狭いし…とは言ってるんですが…💦

おそらく、部屋狭いから~って言うと思うんですよね🙄
    そうなったら部屋片付けますか?って聞いたら良いんですかね😅💦

• 1月8日
ままり

義母が何も言っていないなら、今の状態に満足しているのでは??

なぜ、義母から何も言われていないのに、嫁が勝手に義母はソファ欲しいし片付けも誰かにしてほしいと思っている、と思わなきゃいけないのか。

うちの義両親の家も私からしたら、散らかっているリビングだと思っていますが、本人たちから何か言われたことないです😂💦

• いと

いと

そうですよね!?
    私もそう思ってるんです😅
    ただ、ソファがないからこの前行った時、私の身体がしんどくて(笑)、辛かったんだよねーって話を実母にしたところ大激怒しまして…😅💦

義母から言われたら手伝いますし、ソファも高いから欲しいけど買えないと言うなら安いので良ければこちらで買ってあげようか?と夫にも言えるんですが…💦
    こちら発信で言うのは余計なお世話すぎないか!?と思うんです💦
    私が義母の立場だったらほっといて!と思うなぁ…と💦

本人達が良いならそれで良いですよね!?😅

• 1月8日

義妹と2人で暮らしているなら片付けたいのなら義妹がすればいいことだと思います。
片付ける、片付けないは住んでいる人が決めることですよね、、、
こちらから声をかけてまでやることではないと思います。

• いと

いと

そうですよね!?
    男手がないんだから!とかも言われたんですが、片付けてソファ置きたかったら、そう言ってくるかな?と思うんですよね💦

親からは言い難いから子どもから声を掛けるべきだ!と言われたんですが…、それこそ筋違いな気がするんです💦
    一緒に住んでるなら色々言えますが…😅💦

• 1月8日