※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ
子育て・グッズ

男の子の睡眠に関する悩み。3ヶ月になっても夜泣きや寝不足が続き、辛い状況。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

つい最近100日を迎えた男の子を完母で育てています。新生児の頃から全然寝ない子で30分〜よくて2時間ごとに起きていました。先週くらいにやっと2〜3時間寝てくれるようになりとても喜んでいた矢先、今週から1時間ごとに目を覚ますようになりました。睡眠退行でしょうか。。寝る前にミルクを足しても変わりません。室温やおむつなど全て整えてるつもりです。
しかも最初の寝かしつけがギャン泣きなのは新生児の頃から変わらないのですが、今までは起きるたびに授乳して寝落ち→そのまま布団へというかんじで楽に過ごしていたのに、このところ寝落ちはせず、なんなら泣き叫ぶようになり、さらには布団で全く寝てくれなくなりました😭ラッコだきでなんとか寝る感じです。おむつ替えをしようものなら半狂乱だし、縦抱きのスクワットしか寝ないので夜な夜な永遠にスクワット…昼寝も30分で起きるようになったしほんとにつらくて。。
3ヶ月になったら楽になるよと言う言葉を信じてこれまで過ごしてきたのに、逆にめちゃくちゃしんどくなって笑えます。同じような方いらっしゃいますか?周りはみんな朝まで寝る子ばかりで落ち込みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

添い乳してますか?
ゆっくり寝てくれるし楽ですよ

• あひ

あひ

私が下手なのか添い乳は仰反ってギャン泣きされるか、成功しても1時間で目覚めて泣いてしまいます😭母乳過多でシャワーのようにでてくるため息子の顔面を乳だらけにしてしまうことも多々で…

• 1月8日
みみみ

3ヵ月で朝まで寝るんですか…?!!
それは羨ましくなっちゃいますね😂

うちは2歳までなんだかんだと夜中1回は起きてました。
昼寝も抱っこが膝の上か添い寝。
夜も添い寝や腕枕オンリー娘でした。笑

真冬、真夏ら寝苦しいみたいで、やっぱり夜中起きやすかった気がします…
部屋全体を暖めれば乾燥するし、乾燥すれば鼻も詰まり、親が詰みますよね😂

昼間走り回るようになって、やっと夜寝るようになった気がします…
絶望させてしまったらすみません😵
いろいろ諦めて、ほどほどに私たちも寝ましょう😵

• あひ

あひ

コメント読んで大変なのは私だけじゃないと救われました😭
    寒いのも原因なんですかね…室温や湿度もう一度調整してみます😭😭
    はやく走り回って疲れて寝てくれる日が来ることを祈ります。笑

• 1月8日
kママ

こんにちは。
お母さん、辛い時期ですね。

うちの子も、よく泣く寝ない系の男の子でした。
周りと比較して、かなりしんどくなってました。
11ヶ月頃まで、1〜3時間おきに目を覚ましていましたよ💦

その子によって違うので、3ヶ月になったら楽になるとかは嘘だなと思ってます...💦

1歳前に、夜間断乳をしてから、嘘みたいに寝るようになりましたよ。

うちの子は1歳11ヶ月になりましたが、昼寝は今でもしないし、寝るのも夜中ですが、
1回寝たら朝まで起きなくなりました。(たまに夜泣きはありますが)

お母さん、終わりは必ず来ます!
ずっと辛くないです、大丈夫。

• あひ

あひ

遅くなりすみません😭
    コメント読んで元気出ました😭よく泣く寝ない系男子同じです。
    そして最後の言葉に泣けました😭😭ほんとにありがとうございます😢💓
    毎日辛いですがみんな頑張ってる、私だけじゃないと思い頑張ります!!

• 1月13日
  • kママ

kママ

新生児の頃からベッドに置いたらすぐぐっすり寝ちゃうから、起こしてミルクをあげるっていう子って実在するんですよね...😅
    そのことに気づいてから、周りと比較して辛くなったりしましたが、
    ちょっと大変な子を育ててる方が、多分経験値積んでるんだなと思っていい方向に考えてます(笑)

息子は前より寝るようになったけど、よく泣くよく怒る難しい性格はずっと変わらないので、今でもたくさん悩みます...😂(今イヤイヤ期がヤバくて笑)

悩んだ時は、ママリに相談したりして発散しましょう!
    あひさんが頑張ってるのすごく伝わります。
    息子くん、長く寝てくれるようになりますように🍀

• 1月14日