※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちょん
ココロ・悩み

全身麻酔の経験者に質問です。手術中に目が覚めることは本当ですか?麻酔がかかると眠たい感覚はありますか?

全身麻酔を経験された方教えていただきたいです。
ネットの見過ぎでかなり怖くなってしまい考えるだけで動悸がして食欲もなくなってきてます。。
手術中目が覚めたみたいなことが書いてあったんですが、ほんとに覚めたりするんでしょうか?
麻酔がかかる時は睡魔がきたような眠たいという感覚なんでしょうか?

コメント

m

過去にしたことあります。
稽留流産した時にしたのですが、看護師さんが「はーい、じゃあ1からゆっくり数えていくよー。目つぶって一緒に数えるよー」って言ったんですけど、1を数える前に眠っちゃいました。
一瞬でした。ほんと。
でも、麻酔が効きにくい方もいるそうです。
私は効きやすかったみたい。
手術中に目が覚めることはなかったです。

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    そうなんですね。麻酔は注射ですか?それとも口から吸う方ですか?効きにくい方もいるとは聞きますがすぐに効いてくれるといいなぁ。目覚めずに無事終わりたいです。。

• 1月8日
  • m

m

点滴でした。
    口から吸う方は目が覚めやすいって聞きました。ほんとかどうかわからないけど。

• 1月8日
  • ひっちょん

ひっちょん

口から吸う方は目が覚めやすいんですか!初めて聞きました。無事に終わってほしいと願います。。

• 1月12日
hyt

麻酔入れて、看護師さんに続いて数数えてたらいつのまにか寝てました!
眠たいと感じるよりスーって意識なくなる感じでした!
怖がらせるわけではないですが、私は途中で目が覚めて痛みで叫んで追加で麻酔打ちました😂

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    途中で目が覚めたんですね!怖いです😰鼻の骨を削る手術なのでほんとに怖いです。
    目が覚めたらすぐに気づいてくれるんでしょうか?

• 1月8日
まっこ

小学生の時と中学生の時の2回全身麻酔で手術したことあります。
私は途中で目が覚めることはなかったです。
小学生のときのは最初は部分麻酔だったんですが気持ち悪くなってきて騒いでしまって途中から全身になりました。
ボーッとしてきたな~と思ったら、気づいたら手術終わってました。

中学生のときのも頭がボンヤリしてきて、終わったら「終わったよ~」と声かけられました。

麻酔科の先生がちゃんと体重や体格から薬の量調整してくれますし、目が覚めるとかいうのは本当に稀なことかと思いますよ。

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!麻酔は注射ですか?それとも口から吸う方でしたか?
    鼻の骨を削る手術なのでなんとか目覚めずそのまま終わってほしいです。

• 1月8日
  • まっこ

まっこ

私が全身麻酔で手術したのは20年前なので今の方がもっと麻酔の質も良くなってるらしいのですが(帝王切開したときに麻酔科の先生に言われた)、気分が悪くなったりとかもしにくいみたいです。

小学生のときに途中からした全身麻酔はマスクのようなものをつけられ、ガスが出てきて意識が遠退いていくものでした。
    中学生のときにした麻酔は肩に注射しました。

• 1月8日
  • ひっちょん

ひっちょん

なるほど!昔に比べたら麻酔の質もよくなってますよね!肩とかに刺したりするんですね!無事寝てる間に終わってほしいです。

• 1月12日
はなの

麻酔の効き方個人差あると思いますし、麻酔科医の力量にもよるかと。

そもそもなんであの処置で意識なくなるかちゃんと解明されてないって聞きました😅

私は小学生の時、4年ほど前、この夏に全身麻酔しました。

先生が、
10秒数えるねー

って言って、
1.2.3.って数え始めたら、何個か飛んで、気がついたら全部終わってました🤣

4年ほど前のは緊急手術だったので、多分麻酔も浅くて処置中に意識戻って
「いたいーッ!!」
って叫んでバタバタしちゃいました💦

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    そうですよね!麻酔科医の腕にもよりますよね。
    はなのさんがその時目が覚めたときは先生すぐに気づいてくれましたか?気づかず手術が進んでしまうことなんてあるんでしょうか?

• 1月8日
  • はなの

はなの

私の場合は叫んだので気づいたと思いますが、もう終盤だったのでそのままされました😅
    開腹ではなかったので。多分。

• 1月8日
  • ひっちょん

ひっちょん

ぎゃーー!それは怖いですね。痛いのはほんと勘弁です。途中で覚めないことを祈るばかりです。

• 1月12日
かずママ

私は目が覚めたことあります。

ですがハッキリと覚めたわけでもなく、すんごくダルい感じで動くことはもちろん声も出せないくらい朦朧としてた感じです。

それも一瞬のことで、看護師さんが先生に私が目が覚めたみたいな事を言ってて、先生が指示を出したか何かでまたすぐ意識が無くなりました。

どの段階で目が覚めちゃったのか分かりませんが、痛みも何も感じず、むしろ夢だったのかと思うくらいでした😅

あとから聞いたらやはり一緒目が覚めてたようです。

麻酔に落ちる瞬間は、普段感じてる睡魔とはまた別の感じです。
普段の睡魔は心地よく寝れるものですが、麻酔は無理やりなので不快感はあります。
なんて説明したらいいのか難しいですが💦

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    そうですよね。目が覚めても動けないし朦朧としてますよね。その時はすぐに気づいてくれたんですか?気づかずそのまま手術なんてことあるんでしょうか?怖すぎて震えます🥶目が覚めたとき気持ち悪さはありましたか?

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合は最初に麻酔が効きやすくする点滴みたいなのしたらちょっとだけボーッとしてきて、いざ全身麻酔かけますよって時には、はいゆっくり目瞑って楽にして~みたいに言われて目瞑ったらすぐ意識なくなりました。
途中で目が覚めたりも無かったです。そんなに怖かった記憶はありません。

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!はじめに効きやすくなる点滴をするんですね!目覚めた時は気持ち悪さとかありましたか?
    もう毎日考えるだけで不安に押しつぶされそうで辛いです。。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術内容によるのかもしれせんが私は子宮のポリープを取る時にしました。日帰りだったので軽い方の手術だったんだと思います。目覚めてからは特に気持ち悪くなることもなく帰りに中華食べて帰ったくらいでした😅

• 1月9日
  • ひっちょん

ひっちょん

理想です!それがいい笑
    寝てる間に終わって気分も悪くなくっていうのが理想です!無事終わることを祈るばかりです。ありがとうございます。

• 1月12日
めーたん☆

私は全身麻酔?かわからないけど胃カメラが怖くて麻酔があるとこでしました。
胃カメラがものすごく怖いですと先生に伝えたら多めに入れますよと言われて点滴しはじめたらスッーと記憶が無くなって自分の大きいゲップで目が覚めました✨
そしていつの間にか検査が終わっててびっくりでした!!

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    目が覚めることなかったんですね!先生に麻酔がすごく怖いこと伝えようと思います!

• 1月9日
なあ

ヘルニアの手術を2回
腎臓の手術で一回
全身麻酔でした。

手術室で看護婦さんと
おしゃべりしてたら
知らぬ間に寝てて
(夢もみない深い眠り)
喉の管抜く前にたたき起こされて目があいたら管抜かれてまたそのまま寝ていって次起きたら病室でした。

朝手術して
はっきりしゃべれるようにまで目覚めたのは夕方です。

気持ち悪いとかもなく
目覚めることもなく
帝王切開より
痛くもかゆくもなく
精神的にも楽 でした!
帝王切開は下半身麻酔なので気持ち悪さはありました😭

• ひっちょん

ひっちょん

ありがとうございます!
    全身麻酔3回されたんですね😣詳しく教えていただいて気持ちが少し楽になったけど、やはり1人になると途中で起きたらどうしようとか悶々となります。。

• 1月9日