※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

幼稚園の1日の流れやじっとしていられない子の対応について教えてください。

幼稚園について質問させて下さい。
わたし自身は保育園を通っていたので、分からないので教えて頂きたいのですが
幼稚園は1日の動きとして、どんなことをしますか?

主人は子どもを幼稚園に通わせると言っているのですが、息子は他のお子さんと比べるじっとしていられないと思います。
まだ小さいから比べてもと思われるからしれませんが、、、

大人しくしていられない子だと幼稚園は保育園以上に厳しいのではと思うのですが、、、
まだ、集団生活もさせたことがありません。

話は戻りますが、幼稚園の1日のだいたいの流れを教えてください。
あと、じっとしていられない子でも通えるのかも、、、

よろしくお願いします。

コメント

あーか

園によって全然違うと思いますが、私が勤めてた園は、
登園→自由遊び→朝の会→午前の活動→お昼ご飯→午後の活動→自由遊び→降園
って流れでした!

じっとしていられないの程度にもよりますが、そういう子も積極的に受け入れてる園も沢山ありますよ!

• K

遅くなり、すみません。
    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!気になる園に直接、お聞きして対応してくれる園を探してみます!

• 1月18日
ゆみママ

朝、園バスや徒歩で通園。
園バスの経路によっては登園時間が8:00〜10:00と全員揃うまでに時間かかります😅全員揃うまでは自由遊び。
その後、教室で工作だったり、遊戯室で体育など、みんなで遊ぶ時間があります。
お昼ご飯を食べたらまた自由遊びの時間があって、14:00から順番に帰宅。
大まかにはこんな感じかなと思います。
じっとしてられる子、られない子いろいろいるので、最初は座ってられなくても全然大丈夫ですよ😊だんだん集団行動出来るようになります。

• K

遅くなり、すみません。
    だんだん集団行動できるように先生たちも指導してくださるんですね!幼稚園のイメージが小学校のようなイメージを持っていたので、自由遊びの時間も多くあるとは思っていませんでした(^^;;

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園もいろいろですが、うちの娘の幼稚園は、登園→お庭遊び→ホームルーム→朝の活動(日によってお散歩に行ったり絵を描いたり、英語や空手があったり)→お昼ご飯→午後の活動(好きな事をして遊ぶ)→3時ごろ帰宅です。
幼稚園でも落ち着きもない子はいますし、徐々に集団生活に慣れていくってところは幼稚園も保育園も差がないんじゃないかなぁと思います!
厳しいお勉強系ではなくのびのびした園なら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
保育園は基本的に働いてないと入れないので、幼稚園と保育園の1番大きな違いはそこだと思います💦

• K

遅くなり、すみません。
    園に入る条件が保育園と幼稚園で違うって言うことだけで、活動的には差はないんですね!

• 1月18日

息子さん4歳なら4月から年中になると思うんですが、入園先は決まってないんですか🤔?

娘の幼稚園は、
登園したら支度(自分のロッカーにカバンを置く、スモッグに着替える等)したり遊び、朝の会をしたら、活動(外遊び、創作活動、体操指導、リズム体操、英語など)、昼食、帰りの支度、歌や絵本、帰宅
な感じで、9時〜14時です。

• K

遅くなり、すみません。
    いろいろあり、入園は決まってないです。
    保育園との違いは、滞在時間もありそうですね。

• 1月18日
カナぷう

次男の幼稚園では8時から10時まで送迎、バス登園。10時までは自由遊び時間です。10時から歌を歌ったり工作したり、時々近くの公園に行ったり毎日変わります。12月からお弁当か給食を食べて自由時間。昼食後は主に外遊びをしているみたいです。
14時にお迎えです。
ざっとこんな感じですよ。

次男は年少から幼稚園に通ってますが中には席につかなかったり歩き回る子、教室から出てしまう子いましたよ。でも先生が上手に誘導してくれるので今はそんな子いないです☺️
不安なら先生に一言声かけておけば対応してくれますよ。

• K

遅くなり、すみません。
    先生が上手に誘導してくださるんですね!周りのお子さんや小児科に行ったときの周りのお子さんを見ると、ちゃんと座っていられるお子さんが多いので、どうなのだろうかと思っていたのですが、それをお聞きして、少し安心しました!

• 1月19日

7:45〜10時までに登園
登園後、上履きに履き替え、各自でループタオルをかけ、ノート提出。外遊びか室内遊びかその日の先生の指示に従い遊ぶ。
10時〜
クラス活動。運動、ハサミ、お絵かきなどクラスごとに先生と一緒にする。
12時〜
手を洗ってお昼ご飯。
13時〜
クラスで室内遊び。降園準備。
14時〜
お迎え

という感じです!

• K

遅くなり、すみません。
    朝は割と早くから開いているんですね!
    自由に遊ぶ時間も多いみたいでイメージと違っていました💦

• 1月19日