※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓂ℴ𝒾 ♥
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分で食べず、言葉も少ない状況について相談があります。遅いのか、子供のペースなのか気になっています。

1歳3ヶ月の息子なんですが、
パン、赤ちゃん用せんべい、
バナナなどは手づかみ食べ
できますが、それ以外は
触れようともせず、手が
汚れるのを嫌がり、
まだ私が食べさせてあげている
状態です。
スプーンと、フォークも
持つ練習を10ヶ月ぐらいから
始めてみましたが、いまだに、
嫌がって持たず、、です。

また、言葉もあまり発さず、
うまうまなどはよく言いますが
ママや、ワンワンなどは
まだ言わず、
いつ言ってくれるのかなぁと
言う状態です、、、

1歳3ヶ月で自分で食べなかったり
言葉をあまり発さないのは
遅いんでしょうか、
その子のペースなのでしょうか、、、

コメント

おだんご

食べることはすきなので、掴み食べやスプーン、フォークはしていますが、言葉は全くです!
親がいうことの真似はしたりしますが、自分から言葉なんてまだまだです😂
なんならまだ歩けません!笑
手が汚れるのを嫌がるなら、海苔巻きとかにしてみてはどうですか?

その子のペースがあると思うのでそんなに気にしなくていいのかなの思ってます😊

  • 𝓂ℴ𝒾 ♥

    𝓂ℴ𝒾 ♥

    うちの子も食べるのは
    好きなですけど、、
    手より先に口が出てきて
    食べさせろーってやってきます🤣
    海苔巻き!!やってみます✌🏻

    そうですよね!!
    その子のペースがありますよね!
    あんまり気にしすぎないようにします。。

    • 1月8日
ママリ

うちなんかもっと遅いです💦もうすぐ2歳ですが、自分で食べられるのは同じくせんべい、パンくらいです😅
フォークは刺してあげれば食べられますが、スプーンはひっくり返して食べようとするので全部こぼれてギャーと怒るので、全部私があげています。言葉も1歳8ヶ月くらいから語尾だけ喋るようになりましたが、まだ遅いです。パパは言いますが私のことはふぇ〜みたいな高い声で呼びます笑 一度私がそれで返事しちゃったためか、もうそれで確定してしまいました笑
3月に発達相談行く予定ですが、遅い子の範囲だといいなぁと思ってます!

  • 𝓂ℴ𝒾 ♥

    𝓂ℴ𝒾 ♥

    どうしたらスプーンやフォーク
    使ってくれるようになるんでしょうね😭!
    あげてるこっちも大変ですよね!
    そうなんですね🥺
    食事も言葉もその子のペースって
    わかってるけど親は
    焦っちゃいますよね😔😔
    そのうちできるだろう精神が
    大事ですね!!🤔🤔

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    私が掃除を面倒くさがって手掴み食べを一切させなかったのも原因かなぁと思ってます。まだよく分からない頃にスプーンやフォークで遊ばせることもしませんでした💦もう少し言葉が分かったり、外に預けたりしたらやってくれたりするのかなぁと思います😅まだ1歳3ヶ月でんまんまなど言ってるなら、もう少ししたらいろいろ言うようになるかもです!

    • 1月8日
ゆちごん

うちの息子も1歳3ヶ月ですが、何一つ手つかみ食べしませんよ😂
お茶も自分で飲まないですし、本当食べさせてくれ王子です🤴笑

言葉もマンマだけ言います😁
なんならまだ歯は0本です!

その子のペースがあるから、私は全く気にしてません☺️
お互いのペースでこれからも子育て頑張りましょうね☺️💓

  • 𝓂ℴ𝒾 ♥

    𝓂ℴ𝒾 ♥

    まだまだこれからですよね🤔
    成長が楽しみですよね!!
    うちの子のペースを
    見守っていこうと思います😆♥️

    • 1月11日