※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月前後のお子さんの発語について、簡単な会話はできるが長文はまだ苦手。上の子はこの時期にスラスラ話していたので、違いが気になる。

2歳9ヶ月前後のお子さん発語はどのくらいですか?
うちは3語文出ていて簡単な会話はできますが、長文になると何を言ってるのかさっぱり分かりません😅
上の子はこの時期はもう何を言ってるのか分からないということはなくスラスラ話してたので…
どんな感じなのかお聞きしたいです😊

コメント

ままり

うちの息子も同じく2歳9ヶ月ですが、短い単語の2語文がたまにでるかなぁ?くらいです💦
宇宙語もまだまだ喋ってます😂
会話は何となくノリです😂
春から幼稚園なので刺激を受けてもう少し喋れるようになるかなと、様子見してます🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちは女の子で保育園にも早くから行ってるのですが、上の子が早かったのもあり…
    心配するほど遅いわけではないとは思うのですが少し気になっていました💦
    幼稚園で良い刺激を受けてたくさんお話してくれるようになるといいですね✨✨

• 1月8日
  • ままり

ままり

うちの子大丈夫かな?って不安になりますよね😭
    私の友達の子も同じ月齢で1歳になる少し前から保育園に行ってますが、うちの子と同じくらいお喋りできないです。
    なのでうちの子も友達の子も3歳検診でお喋りの発達が遅かったら、専門機関で調べてもらったり療育に行く予定です💦
    今は開き直ってますが1歳半の検診から何度も発語で引っかかってるので半年くらい前はやきもきしてました😂
    いつかちゃんと喋れることはわかってるけど、それはいつなんかな?発語が遅いって障害は大丈夫なんかな?って…
    お互い早く子どもがお喋りしてくれたらいいですね🙌🏻✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人から見れば何も心配ないって言われそうだなということでも我が子だと心配になりますね💦
    娘と色んな話をできるようになるのをのんびり楽しみにまとうと思います😊

• 1月8日