※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
サプリ・健康

膝の古傷、、もう10年以上前に学生時代の部活で膝の半月板損傷をしまし…

膝の古傷、、

もう10年以上前に学生時代の部活で膝の半月板損傷をしました。
一応治って日常生活や軽い運動はできるんですが、
その後も力の入れ具合によってポキっと関節の外れたような感覚になって戻ったりすることはよくあり、特に強い痛みを引きずることなく過ごしてきたのですが、年末頃からまたその膝が痛くなり始め、今回は長引いています。

おそらく、年末頃ウォーキングしていた時またポキっとなる感覚があったんですが、それが原因かと思います。

痛めた部位に干渉する方向に力をいれると痛いです。
太ももの前側をのばすストレッチ(片足ずつ正座のように脚を曲げて後ろに倒れる)をよくしているんですが、それをやると痛かったり、また、大股でしっかり歩くこと等も痛いです。日常生活にめちゃくちゃ支障があるほどではないですが、ちょっとした動きで痛い方向があったりします。

痛いのであまり動かさないようにするのですが、そうすると膝がかたまってしまいそうで怖くて…

こういう場合は、あまり動かさない方がいいんでしょうか?しばらく放っておけば治っていきますかね。
あまりに続くようなら整形外科に行こうと思いますが、とりあえずどうしておけばいいのか…

詳しい方おられますか??

コメント

՞•・•՞🐾

私の母がよく膝の皿をズラす人で、自分で屈伸の様に足をブンブン曲げ伸ばしして(激痛らしいですが)皿を入れている事があります💦
放置していると水が溜まりパンパンに腫れるし、完全に治すには手術が必要なのだそうです。
手術と言っても膝の病気というわけではなく、体質で、それを改善するための手術です。
私も母の体質を受け継いでいるのでたまに皿がズレて自分で入れたり、たくさん歩いた日は膝を腫らせたりしています☹️
minazukiさんとは少し症状が違うかも知れませんが、私はとりあえず膝が痛い日は歩き回らない様にしたり、階段は下りに気をつけたり、多少庇いながら生活しています💦

膝の曲げ伸ばしをするとズレちゃうので私はスクワットとかはしませんが、母曰く(運動が趣味の人で…)
太ももの筋肉をつけると膝周りを強化できる!のだそうです。
椅子に座った状態で伸ばした足の上げ下げや、太ももを浮かせたりなどな運動がいいみたですよ。
平気な日は椅子に座ったままゆっくり曲げ伸ばしもしてるそうです🙂

• minazuki

minazuki

痛い時はやはり動かさない方がよさそうですね…
    なんだかこのままで治るのか心配で💦
    産後ダイエットと赤子のお昼寝もかねてベビーカーで散歩したりしているのですが膝が痛くてしっかり歩けなくて😓

しばらく安静にして、また筋肉強化につとめます😖ありがとうございます!

• 1月9日