※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が出にくくて子どもの体重が増えず、悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

うまく言葉で説明できないのですが、聞いてください。


ストレスから母乳があまり出なくなり、それが原因で子どもの体重の増えがよくありませんでした。お腹を空かせて泣いていたと思うと、可哀想で可哀想で、、、


生後3ヶ月で成長曲線も真ん中より少し下です。
子ども自身があんまり母乳やミルクが飲めなくて、とか、たくさん飲んでるけど体質的に太りにくいとかは聞いたことあるのですが、私のように母親が原因となってしまってで体重の増えが悪かった方はいらっしゃいますか?

申し訳なくて悲しくてつらくて、同じ気持ちの方がいたら心強いなと思い、気持ちを書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク飲ませてないんですか⁇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクも飲ませてたんですが、それでもあまり増えてませんでした。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクもちゃんとあげていたなら、そんなに悲しくなる必要ないと思いますよ😭💦お母さんが原因ってわけじゃないですよ💦
    ちっちゃい子も居ればおっきい子も居ますし、成長曲線入ってるならそこまで落ち込まないで大丈夫かと思います😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

ミルクも飲ませていらっしゃって、成長曲線内であれば、全然harunaさんのせいじゃないですよ!
身長高い子もいれば
低い子もいる
食欲旺盛な子もいれば
少食な子もいる
3ヶ月なら、みんな赤ちゃんは
お腹空いた、
眠い(けど寝れない)、
などなどで、泣くものですよ!!!

私は完ミです。母乳はほんとに入院中しかやれてません。
それでももう1歳1ヶ月です。
少しずつでも、体重が緩やかに増えていますか??
ミルクでももっと自信もって、大丈夫です!!!!!

らら

母乳もミルクも試行錯誤してやってきたお母さん、頑張ってると思います!体重増えないと心配ですよね。母乳なら尚更自分のせいかと落ち込みます。体重は、減ったり何ヵ月もずっと横ばいだったりせず少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ!その子なりに成長しています😊

ちなみに我が子二人とも成長曲線から外れてます。たくさん飲めない、燃費がよい体質のようです笑 harunaさんのように、子どもに申し訳なくて泣いたりすることもありますが、、出来ることをやって子どもが笑ってるから合格!と開き直ってます😅

harunaさんがそんな気持ちになるのは一生懸命育児してる証拠だと思います🌸

deleted user

お気持ちよくわかります。

元々は良く出る体質で完母でしたが母乳の出が悪くなり、4ヶ月頃から成長曲線の範囲内に入らなくなりました。
母乳の出は悪い
ミルクは飲まない(ミルク拒否)ですごく悩みましたが、離乳食+あまり出ない母乳で元気に成長してくれました。
きっと満腹ではなかったと思います…
本当に申し訳ないです…

離乳食が進み11ヶ月で断乳して1歳頃から範囲内に入るようになりました。

成長曲線から外れた我が子でも元気に成長してくれました。
きっと大きく成長してくれますよ☺️

にゃ

母の話ですが、私のときはほぼ母乳でしたが、弟のときは私の世話と仕事がいそがしすぎて😂母乳出なくなったって言ってましたよ!!

ストレスから母乳が出にくくなるのはよくあることだと思います!!

そしてそれはお母さんのせいじゃないですよ☺️頑張っていらっしゃるんですから、前向きに、足りないならミルクを増やそう、などとできることを考えてみてくださいね👍