※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
ココロ・悩み

近所や幼稚園のママ友関係がうまくいかず、落ち込んでいる女性。友達ができない自分に悩み、どうすればいいかわからず困っています。

近所のママやママ友と上手くいかない方、どうやって改善したり考えないようにしていますか?

引っ越してから全然上手くいきません。
以前はそれなりに友達もいて楽しく過ごしていましたが、全く友達ができず…。
幼稚園のママさんは上の子がいる方が多く、新しくママ友作る!という感じではなく元からの知り合いで固まっている方が多いです。
近所のママも悪い人ではないのですが年が離れていたり、根本的に性格が合わないようで上手くいきません。
一定の距離を保って過ごしているのですが、友達ができない自分に嫌気がさしています。

学生時代の友達はいるので、それでいいじゃないかと自分に言い聞かせてきました。
ですが、仕事をやめた今、子育て中は離れたところに住んでいる自分の友達よりも、近所の人やママ友と関わることのが多いと思うからです。

どうしたら上手くいくのか、落ち込んでばかりで笑って子育てができません。
自分の性格が悪いんだろうなと思いますが、どこが悪いのかも分からず直せないのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

関係が悪くなってうまくいっていないというより、仲良い人がいなくて悩んでるって感じですかね??

だとしたら一定の距離あるほうがいいですよ😵💦うまくいってるように見えても我慢とか色々でてきます‥
近所とかだったらなおさら一定の距離ないとなにかあったときに引っ越したいレベルになります。

幼稚園もですが、巻き込まれないことが一番だとおもいます

• キミイロ

キミイロ

コメントありがとうございます!

そうなんです。特段トラブルがあったり、無視されていたりするわけではないです。
    子供同士が遊ぶと言えば一緒に遊びますし、笑って話しもします。

子供たちがいるときはいいのですが、大人だけのときの会話が上手くいかず…毎日会うので世間話もシーンとなるときが多いです。

距離ある方がいいと聞いて、そういうものなのかと心がスッとした気がします💦
    皆さんマンションの友達が~とか、支援センターで知り合った友達が~と友達多い様子なので、自分は友達の一人も作れない…なども思っていました😭

確かに巻き込まれて引っ越したくなる事態は恐ろしいですね😱
    ドラマの世界じゃないんですね😱

• 1月8日
ままり

近所の人はほんとに
世間話、挨拶程度でいいですよ!

仲良くなりすぎたりすると
ほんとにめんどくさい。

上手くいくことなんて考えないで
いいですよ^^

年が離れてたりすると
なにか接点がないと
なかなか話す内容もないし
無理して話すと
私やったら変なこと
言っちゃうし。笑

一定の距離保つことで
十分すぎるくらいですよ(^ω^)

• キミイロ

キミイロ

仲良くなりすぎると面倒なんですね💦
    子供同士幼馴染みになるから、親も仲良い方がいいのかな?なんて思っていました。
    お互いの家を行き来したり、飲んだりって話をよく聞くので、そんな理想を想像していました💦

• 1月8日
そら

私もママ友いません😂
幼児教育に行ってるんですが、同時期に入った方はなんと他の方のご近所さんだったらしく...。
楽しくご近所ネタを話されると、疎外感を感じますが仕方ないです。

そしてまさしく同じように学生時代の友達がいるから、と思ってます。

私はもとから一人で色々行ったりするのが好きなので、ママ友がいないことはそこまでダメージではないですが、ちょっと相談したいなと思った時にママ友欲しいなと思います。

でも無理に関わることは無いと思います。
いつか何かのキッカケで話すようになるかもしれないですが、ご自身が無理してまで作る必要は感じないです。

• キミイロ

キミイロ

それは疎外感ハンパないですね!!💦

私もです!結婚したり子供が産まれる前から一人映画とか一人カラオケも好きで(笑)もちろん友達とワイワイも好きなのでそれはそれですが。

ご近所ママさんは子供のちょっとした相談なら話せる間柄ではあるのですが、逆に言えば子供の話以外はできません😥
    確かに無理してまで作ることないですよね💦

ただ、周りの人は無理しなくても自然に作れてるんだろうなーと思うと、自分のコミュ力の低さに自己嫌悪します😭

• 1月8日