※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リビングか和室かで悩んでいます。

ベビーベットをどこに置くかで迷っています。
1階にリビング&ダイニング&キッチンで17畳、和室6畳があります。
ベビーベットは市から無料で貸していただけるそうなので借りようと思っています。

私はリビングにベビーベットを設置して、寝る時は和室でみんなでそれぞれの布団を敷いて並んで寝るのを想定していました。
旦那さんはベビーベットは和室に設置して、寝る時も赤ちゃんはベビーベット、大人は布団を敷いてひとり和室で寝て、もう一人は二階の寝室で寝ると言っています。

私はうつ病の既往歴があり、完治したというか妊娠希望の為減薬&断薬し、タイミングをとって妊娠という流れの為、産後うつになってしまう可能性が高く、頼れる身よりも近くにいないので、旦那さんはできるだけ(MAX1年)育休取得すると言ってくれています。
私が体調を崩してしまった時に母乳育児だと旦那さんが対応できないため、最初から完ミで育てる予定です。

お布団で寝ていて、赤ちゃんはベビーベットだと泣く度立ち上がらないといけないので大変な気がしているのですが、旦那さんは隣で寝て押し潰してしまう危険もあるし、高さがある方が衛生的にも良いと言います。
旦那さんの主張としては、夜はずっと見とくから上で静かに寝たらいいとも言ってくれていてありがたいし、その方が二人とも寝不足という状況にもならずいいのかなとも思います。
完ミ予定なので添い乳もしないだろうし、そっちのがいいのかなと思ってきたのですが第一子の為全て想像であまりよく分かりません。
みなさんならこの状況ならベビーベット和室に起きますか?リビングに起きますか??

コメント

さっち

私の場合は、ベビーベッド用意してましたが、夜寝てる時大丈夫かな?と心配で心配で(自分が寝てる位置から見えないので)
結局川の字で寝るようになりました!

夜間対応するときはすぐ横にいてくれたほうが楽です😀✨

ベビーベッドは日中の居場所として使用して、夜は和室でいい気もしますが🤔
旦那さんの配慮もあるので、2人して和室で寝なくても、片方は寝室で寝るでもいいと思います😌

潰すのが怖いのであれば、横並びでなく、赤ちゃんだけ頭の方に寝かすのもありかなーと!(Tの字になるというか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も布団で寝てるとベビーベットは横にあるとしても高くて様子が見えないので心配な気がして💦
    隣に赤ちゃん用布団を並べてそれぞれの布団で寝ればそこまで押し潰してしまったりの危険はないのかなと思っています。
    もう一人は寝室で寝るとしても、ベビーベットはリビングに置いて、和室で寝る時はお布団がいいかもしれないですね!

• 1月8日
ままり

夜泣きの対応にベビーベッドは大変で、結局殆ど使いませんでした😂
うちは押し潰すのが怖かったので0歳の間はベッドインベッドを使っていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都度起き上がって柵がある中に手を入れて抱き上げてというのは大変そうですよね😥
    ベットインベット良さそうですね!
    コロナもあって帰省などはしないと思いますがベビーベットにぴったりサイズのも売ってるみたいなので、昼間はベビーベットに敷いて、夜はベットインベットごとお布団の横に移動というのもありかも🤔
    レンタルできるベビーベットのサイズが分からないので確認してみようと思います。

• 1月8日