※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

上の子の生活リズムが乱れており、睡眠に悩んでいます。幼稚園が始まる4月までの辛抱でしょうか。

上の子の生活リズムについてです。
8時起床
12時半〜1時半くらいの間で1時間半昼寝
9〜10時には就寝
という生活リズムができていたのですが
下の子を出産後自宅に帰宅した日から
生活リズムがぐちゃぐちゃになってたみたいで
(まあいきなりママがいなくなって不安、戸惑いがあってズレてしまってたんだろうから仕方ない)
ですがそこから今に至るまで狂いまくり、、
寝るのが遅くても早く起こす!を徹底しても
結局眠くて10時とかに昼寝、そのまま夜まで
持てばちょうどいいものの5.6時にまた睡魔が
やってきて頑張って起こそうとしてもダメで
寝てしまう、、すぐ起こそうとしても
全く起きない
そしてまた1時2時と日付が回った後に就寝

1度朝寝かせるだけ寝かして昼寝なしで
夜寝かせてみようと
11時頃まで寝かして8.9時に眠さの限界で寝る
がしかし夜中12時に目覚めてしまう(絶望)

お昼寝自体1時間半で切り上げたいのに
マジで全く起きない!!!って日もある、、

きっと日中疲れ切るほど遊んであげれてないせいも
あるんだろうなって思うんですが
下の子がミルク飲む長くても30分は1人でも機嫌良い
がその後は抱っこじゃないと顔を真っ赤にして
ギャンギャン泣くから思いっきり上の子と
遊んであげられない

そしてお正月休み中くらいにイヤイヤ期が
始まった娘、寝たくない寝ない癇癪起こして
喚くつられて下の子も泣く

パパが帰ってくるまでが1番しんどい
大人の手がもう一つ欲しいって毎日思ってます
でも世の中のママさん達はそれをも乗り越えて
きてるだろうし頑張ってる最中の方も
たくさんいると思います
自分たけじゃないって言い聞かせてますが
上の子寝るの遅い、下の子朝早いで私自身
4時間睡眠などで寝不足、頭痛、のせいで
頭が回らないでしんどいです

イヤイヤ期は仕方ないとして生活リズム
どうしたら元に戻ってくれるんだろう、、
あの手この手いろんなこと試してきました
けどあぁもお無理だなにもしたくないし
何も喋りたくもないひたすら無になっていたい
って思ってしまいます

どうすればいいんだろう、、
4月から幼稚園が始まるのでそれまでの
辛抱でしょうか幼稚園に通い始めたら
変わるかなあ、、

コメント

ちびすけ

うちも下の子出産してから上の子の就寝時間が遅くなってしまいました…私1人で寝かしつけまでしないとならない日が多く、1人ではどうしてもそんなに早くに全部を済ませる事ができず、22時頃になってしまいます。
休みの日のお昼寝も13時頃には必ず寝かしつけてましたが、もっと遊びたい!!が強くなり、大変なので本人の眠気に任せてます😅下手すると夕方の変な時間に寝てしまい、結局夜そんなに眠くなさそうな中寝室に連れて行く…という悪循環。
うまく回しているお母さんもいると思いますが、時間を気にしてばかりいると私がイライラしてしまうので、今はあまり頑張りすぎずなるようになれ!と思って動いてます💦