※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

贈与税は、贈与した金額によってかかる税金です。子供にお金を贈与する場合も110万円以上なら課税される可能性があります。

贈与税とはなんですか???

例えば子供の通帳にお金を貯めておいたものを
子供にわたすのは税金がかかるのでしょうか??
110万以上だとかかるのでしょうか??

コメント

子供の名義になっているものに貯めているものなら
贈与税はかかりませんよ😊

1~12月の間(1年間)に110万円以上を誰かの口座に移すと、受け取った人が贈与税を払わなくてはいけないです。

退会ユーザー

複数口座に分けても名義が同一なら贈与税対象になります。

• 1月8日
優龍

子供の通帳のものをそのまま渡すので大丈夫です

親から渡す場合も
教育費や婚姻費
マイホーム費などの目的なら
上限がありますが
100万円くらいでは贈与税は必要ないです

というか
家族間のお金のやり取りで
100万円くらいで動いていたら、税務署は仕事にならないので大丈夫です

メガネ

私も色々と調べたことがありますが、数年前の情報なので間違っていたらすみません💦

子どもが0歳の時から毎年年間100万ずつ子どもの口座に入れて、20歳になった時に2000万になった口座の通帳を子どもに渡した場合は贈与税対象になると思います。
毎年親から子へ100万譲渡したやりとり(受領証)が残っていたら贈与税の対象外になりますが、未成年(特に未就学児)のうちは税務上それが子供の意思として認められるかは怪しいですね💦

貯金の目的にもよりますが、
教育費でしたらお子さんの口座でなくても良いですし、将来資金でしたら、例えばお子さんの住宅購入費に充てるのはどうでしょうか。住宅購入費の親から子への援助はかなり高額まで非課税だったと思います。
結婚式費用や車の購入費などでしたら3年くらい掛けて成人してから100万ずつ渡せば良いと思います。
なので、私は子どもの口座には本人がもらったお年玉やお祝い金、給付金だけを入れて、それ以外のお金は自分の口座で貯めています。

これからの時代、税務上の監査はもっと厳しくなると思っていますので、お子さんの口座に100万を超えるお金が入っているだけで通知が届く時代がくるかもしれません💦
それに使用目的のない贈与金が子育て中から貯められるご家庭は相当なお金持ちさんだなーと思います😅

• りん

りん

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    100万円以下なら大丈夫なのでしょうか???🙄

例えば、子供名義の口座をいくつか作ってて100万超えないように分けて貯金しとく。
    なら大丈夫でしょうか??😳😳

• 1月8日
  • メガネ

メガネ

銀行別や口座ごとに…ではなくトータル金額を名義でチェックされますので、別の銀行のお子さん名義の口座に分けても、同じ口座に入れても同じだと思います😭
    特にこれからの時代は未成年でもマイナンバーカードで資産など紐付けされるようになると聞いていますので、安易にチェックされます。

一番確実なのは、毎年110万ずつ贈与(お子さんの口座に入金)して、確定申告で数千円?の贈与税を納めれば何の問題もなく一番安く済むと思いますし、脱税の疑いを掛けられずに済むので安心ですね💦

• 1月8日