※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が言葉の遅れが気になる。2語文を話さず、指差しで意思を伝える。料理やミルク作りに興味はあるが、言葉の発達が心配。他の子と比べて遅いか不安。

2歳5ヶ月の男の子なんですが、一向に2語文を話さないしママ、弟の名前、私の弟の名前、わんわん、GO、カンカン(踏切)、可愛い、かっこいい、あちっ(熱い)以外はハッキリと言えません。(バスだったらあふ。電車だったらしゃ。ダメだったらめー。アンパンマンはまんまんなど)

他の子と比べて言葉数も少ない気がしますし、ん!ん!と指さして色々と伝えてきます。

私が「ママ、取ってーって言うんだよ」と言っても「ってー」と2語文にはなりません。

「ママの携帯取って」「おしりふきとって」「シャワー止めて」「イス持ってきな」「靴履いて」など片付けて以外はこちらの言ってることは通じてます。

料理に興味持って手伝ったり弟が泣いてると教えてくれたりミルク作ろうとしたりはできるのですが、言葉の遅さがやっぱり気になってしまい、私が毎日怒ってたり下の子を相手したり旦那のことで悩んでるのがすごく表に出てるのかなど色々と考えてしまいます。

みなさんの息子さんはいつ頃2語文を喋れるようになりましたか?またいつごろ言葉がはっきりするようになりましたか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは2歳前くらいからです
2歳すぎたら会話が割と成り立つ感じで今はかなりお話しできますし色々説明もできたりしてますが周りからは早い早いとすごく言われる感じです💦💦

さかな

1歳9ヶ月から2歳7ヶ月まで4単語
しか覚えられず
2歳7ヶ月〜3歳2ヶ月までに100単語増えました✨

療育センターでは
発達が1年遅れてると言われました。
わたしも息子に「〇〇してだよ!」とかって教えていましたが
療育センターの先生が独り言をめちゃくちゃ増やしてくださいって
いわれてから、日々頑張り独り言を増やした結果
増えていきました!!

トイレ行こ〜
あ、たまねぎだ
玉ねぎ切ろう〜
どうぞお味噌汁だよ〜
ご飯美味しいね〜
ってひたすら独り言と状況報告のような事をしてました

最近2語文始まりました✨
本当にここ半年でこんなに言葉通じるようになるなんて…と感動してます

でもまだ
長い言葉は語尾しか真似しません(笑)

• h

h

そんな急に単語が増えるものなんですね!
    私も独り言実践してみようと思います😭
    やっぱり子供って語尾だけはしっかり言うんですね笑
    ありがとうございます😭

• 1月8日
ままり

2歳7ヶ月で
パパバイバイとか
〇〇←娘の名前ちゃんの弟ー!(丁度その時期息子生まれました)
ポツポツ二語文出てきました!

うちは早生まれなので3歳1ヶ月で幼稚園入園してからはビックリする位沢山喋るようになりましたよ☺️

ママリ

上の子は3歳手前でしたが
下の子は1歳3ヶ月で
「うんち出たー」と言ってました😅

こればっかりは個性ですよね💦💦

みかん

ほぼ同じ月齢ですね💡

うちも言葉は遅くて、ここ1、2週間でやっと2語分が出てきた感じです✨
単語もオウム返しをするので増えてはいますが、殆どの単語はhさんのお子さんと同じようにはっきりとは言えません。
でもこちらも大体理解出来てるし、(ホンットに何言ってるか分からない事も増えてきましたが😅)お互いのコミュニケーションは取れてるのであまり気にしていません。

大丈夫だと思いますよ。
「昨日まで言えなかったのに今日はハッキリ言ってる😳」と感動する毎日なので、発音は気にせず沢山お話ししてはっきりお話し出来るための練習と思っています😆

• h

h

なるほど!
    私が少し焦りすぎなだけだけですね;;(∩´~`∩);;
    私もみかんさんみたいな考え方で育児しようと思います😭✨
    ありがとうございます😭

• 1月8日
hinari

うちの息子はものすごく言葉が遅くて心配していました。
2歳になるまで、ほとんどあー!うー!ん!とママしか言わず、パパすら言いませんでした。うちも指差しばかりでした。
指示は通るし意思疎通はできていると感じていましたが、相当心配しました。あ行以外の発音もなく、きっと4歳頃まで喋らないんじゃないか…と夜も眠れず心配した日もありました。。

ところが2歳3ヶ月頃、やっと単語をポツポツ言い始めたなーと思ったら、その1ヶ月後には急に文章で話し出し、今ではずーーっと一日中喋ってます。発音は曖昧なところはありますが、歌の歌詞も覚えて歌い、3語文以上喋り、会話できるくらいになりました。

なので、意思疎通できていて、指示が通るなら、本当にその子のタイミングというか個性なのかなと思います!