※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo
ココロ・悩み

都道府県で外出自粛があり、育休中の女性が上の子を家で見るのは大変で、保育園通いを葛藤しています。

1都3県、外出自粛になりましたね。
保育園などは対象ではないとのことですが、私は現在育休中なので
上の子を家でみようと思えばみれます。
ただ上の子下の子を家でみるのは辛いなぁ💦
とか甘えてますよね。
専業主婦さん尊敬します💦
年少さんの歳だしって自分に言い聞かせて保育園に通わせてますが
やっぱり自主的に自粛したほうがいいのかなとか、、、葛藤が。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は自主的に自粛された方がいいと思います。
ご自身やお子様たちのためにもですし、できるだけ家庭保育ができればお子さんのいらっしゃる保育士の先生方も家庭保育ができます。
大変だろうな、とは思いますが、助け合いが大切だと思います。

  • momomo

    momomo

    そうですよね、、、先生方には本当に感謝しかないです。

    • 1月8日
deleted user

千葉県に住んでいて幼稚園に長女が行ってます。
幼稚園行かせてます😂
下に3歳、1歳、3ヶ月の3人自宅保育してるので、それに長女までも自宅保育になれば私が崩壊します💦💦

  • momomo

    momomo

    3人💦しかも3歳のイヤイヤ期と1歳の目が離せない時期と生後3ヶ月のお子さん、、、想像しただけでも大変なのが分かります😭
    預けられる環境と徹底した感染予防をしてなんとか感染しないまま乗り越えていきたいですね💦

    • 1月8日
HIGUMI

その悩みとてもわかります。。。
わたしは昨日、今日上の子の保育園自粛しているのですが、保育料の免除もないしふたりを主人が帰る21時までみるのがとてもとても大変でつらいです、、、

でもコロナになったら後悔するし、、、週明けの登園どうするかとても頭悩ませてます🙈

  • momomo

    momomo

    遂に今日保育園お迎えにいったら
    登園しない方については保育料、給食費の減免しますって手紙が入ってました😰
    直接的に登園しないでくださいとはありませんでしたが、家にいる育休中のわたしとしては登園しずらい内容でしたーっ💦
    来週は給食の発注が済んでしまっているため再来週から減免対象になるとあって
    再来週から自粛しようと思います、、、😔

    • 1月8日
  • HIGUMI

    HIGUMI


    そうだったんですね!!
    育休中の肩身の狭さ半端ないですよね、、、。
    でも保育料などの免除があるのはありがたいですよね😭✨

    うちの市は今日役所に問い合わせましたが、免除はないまま保育費は満額で家庭保育の方向になりそうです💦

    自粛大変ですが、お互い頑張りましょう🥺

    • 1月8日
  • momomo

    momomo

    そうなんですか?😰
    市によって対応が違うのはなんか嫌ですね💦
    なんとか免除してほしいですね😫
    はい!がんばりましょう🥺🥺

    • 1月8日
  • HIGUMI

    HIGUMI

    ほんとですよね、統一してほしいものです💦

    👍👍👍💕

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃないと思いますよ!

それに家庭それぞれ事情は異なりますから、
よそと比べる必要ないと思います。

無理して結果的にあーちゃんさんが追い詰められてしまう方がダメだと思います💦

  • momomo

    momomo

    ありがとうございます💦そんなふうに思ってくださる方もいるんだと初めて思いました🥲
    できる範囲で自粛していきたいと思いますっ💦

    • 1月8日