※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう終わったことなのですが、正解が分からず‥皆さんならどうしますか?…

もう終わったことなのですが、正解が分からず‥皆さんならどうしますか?

先日祖父が亡くなったのですが、
義祖父が亡くなった際には、私の親から香典を預かったのですが、義父母は香典はお断りしているとのことで受け取られませんでした。
今回義母が祖父の告別式へ参列してくれたのですが、前日に「参列させてもらおうかな?」と夫伝いに私に確認があり、私は一般の方も割と多く参列される形だったので、その場では「私は判断できないけど、断るような感じではないと思う」と夫へ言いました。
自分の親に直接聞いても困るだろうし、お通夜が終わった後の夜遅い時間だったので、LINEで来る予定である旨だけ母に連絡していました。

終わって落ち着いてから考えていたのですが、私はこれで良かったのでしょうか?

前に香典を断わられたので、告別式への参列も「お互い様なのでいいと思います」と私が断るべきだったのか?父が喪主で割と規模の大きなお葬式で大変そうだったし夜も遅かったので親にすぐ確認などはしませんでした。

義実家は親戚がもともと少なく、ほぼ親戚付き合いがありません。最近私自身その淡白な親戚付き合いにも慣れてきて楽でいいかぁと思ってはいたのですが‥やっぱり親戚付き合いがしっかりある私の親族を見ると、私たちの行動が失礼に当たってしまうようなこともありそうです。

これから親戚付き合いをすごく煩わしく感じている夫と色々衝突しそうで憂鬱です😥今回祖父が亡くなったことも、お通夜の後旦那から義父母へ連絡した形です。私が「言っておいて」と言わなかったからいけなかったのですが、実際言わないと‥となったときにも「言わんとあかんの?今更じゃない?」という感じでした。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ご主人との考え方に関してはもう育った環境なのでどうしようもないと思いますが、義理のお母様もお別れしてくださるとの事ならば別にそれで良かったと思いますよ!
断ったからと言ってこのご時世、失礼には当たらないと思いますし…
今回ばかりはどちらとも間違いではないと思います!

• ママリ

ママリ

確かに最終的にはこれで良かったですよね!
    色々難しいですね💦ありがとうございます!

• 1月7日

正解は…無いのかなぁと。
ルールやマナーって人それぞれですしね😥

個人的には、軽い方よりも重い方に合わせておくとトラブルは少ないのかなぁと思います。
今回、旦那さんを通して義両親に祖父が亡くなったと伝えてもらうのは、私は当たり前のことだと思います。私からすれば、連絡今更じゃない?じゃなくて聞いていたくせに何で連絡してないの?言わないと連絡できないって…💦って感じです😅

それを聞いて、義両親が自分たちは断ったから参列しないと判断すればそれまでのことだったかなぁと。
義母はやはり参列するのが礼儀だと判断したんだと思いますけどね…🤔
たとえ断ってくれるだろうと期待して参列しようかな?と聞いてきたとしても、聞いてくるってことは多少なりとも参列するべきだと義母自身感じてるはずですし。香典いただいても香典返しできちんとされて、あとから一言参列してくださったお礼も伝えればそれでいいと思います。

結果これで良かったと私は思います。

大なり小なり親戚付き合いは結婚にはつきものだと思います😥
結婚したんだから旦那さんが大人になるべきかと思いますね😅
とはいえ、あれもこれも付き合わせる必要はないと思いますし、軽すぎず重すぎずで家同士がお互いの妥協点見つけていくしかないと思います!

• ママリ

ママリ

本当に全てその通りだなぁと思いました!

夫が全く伝えていなかったのは私も?でしたが、私自身もきっとお互い様で行くんだろうなと思ってしまっていたので確認せずでした💦
    確かに義母から言ってくれた形でしたし、最終的には姉の旦那親など同じ立場の人達と同様のことをしてくれたので、これで良かったのかなと思います😊

私もあまり妥協しすぎずお互いの妥協点を見つけて付き合っていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月7日