※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

義母が赤ちゃんに旦那や猫に似ているとしつこく言い、嫌な気持ちになっています。同じ経験の方いますか?

産後数日なのですが私にも
ガルガル期が来たのかもしれません。

義母に「やっぱり〇〇(旦那)にそっくりだわ!」「あ、でも〇〇ちゃん(旦那の姉)にも似てる。」女の子だから父親にしか似ないのよね〜!!!としつこく言われました。

逆に産院でも他の方からも私にそっくりと言われる娘なのに義母だけは認めたくないみたいな感じです。

さらには「〇〇にそっくり!〇〇だわ!(義母の飼い猫)」とまで言い出しました。

こんなこと言われた方いらっしゃいますか〜?
むかついてきてもうあんまし会いたくないなって思ってます😥😣💦💦

コメント

うーか*°

ありますよ〜!
さすがに飼い猫さんの名前までは
出てこなかったですが
「〇〇(息子)似てる!」
「〇〇の小さい時そっくり!」
しかいわないです。笑😂
私の要素探す気さらさらないですねwみたいな。笑
確かに旦那に似てるのでわかるんですが
もういいよー。となります。😂

  • ももも

    ももも

    飼い猫はさすがに発言にひきました😣💦💦
    そんなしつこく言われるとどうでもいいーってなりますよね(⊃´-`⊂)

    • 8月8日
みゆマミーず

うちも義理母は旦那似てるとやたらいってきます、その場ではあわせますが、腹立ちます

自分の友達は私に似てるというから!

一時期はだかせたくなかったですよ

  • ももも

    ももも

    やたら言ったきますよね( ;o;)
    なんなんでしょう!腹たちまくって旦那にも言ってしまいました...

    きたらすぐ抱っこさせてってしつこくて(o_o)

    • 8月8日
あみん

義母さんあるあるですかね(^ー^)
旦那さんに似てる〜と言われるのが
嫌なわけではないんですけどね〜
何故かたまにムムムッと
なってしまう時ありますよね( 'ω' ;)

因みにうちの上の子は
旦那宅には旦那似だわ〜と言われ
私の身内には
私の姉にそっくりー!と言われました。
私の血…どこ?って感じでした(笑)

でも、身内に似てる〜と言うって事は
きっとお孫さんを可愛がってくれますよ〜!

  • ももも

    ももも

    そうなんです...
    なんかウ〜ンって感じで。

    初孫だからですかね(´*ω*`)
    もう少し落ち着いてからに
    してほしいです(笑)

    • 8月8日
Zz

ねこ・・・。
お義母さま、ちょっとは考えて発言しよ!産後の嫁に気は使おう。と冷静にツッコミ入れたいですね。

無理やり考えて、とにかくものすごく愛おしくて可愛いと思ってくれてるのは間違いなさそうですね・・・。

その気持ちだけ頂いて、当たり前の気を使ってもらえるだけの距離を取りたいですね〜。

  • Zz

    Zz

    質問の答えでなくてごめんなさい😲

    • 8月7日
  • ももも

    ももも

    飼い猫はさすがにびっくりでした。
    何言ってんのこの人って(⊃´-`⊂)

    そうですよねー。
    あんまし親密にはなりたくないです(((o( ˆoˆ )o)))

    いえいえありがとうございます!!

    • 8月8日
ぽっけ

ある!ありますよ!(笑)

一人目のとき、里帰りだったのにわざわざ実家まで義両親が来てくれて、『〇〇くん(旦那)の小さい頃そっくりー』と連呼されました。産まれてすぐはわりと私に似ていて、しばらくしてから二重になったり顔が変わって旦那に似てきましたが、その頃はまだ私の顔だったのに…。

抱かれるのも嫌だったので、旦那に言ったら、私の小さい頃を知らないから、どうしても自分たちの知ってる部分探して言っちゃうんだよ。って言われました。。

その後も初孫なので事あるごとに、さすが、自分達の血筋だと言われましたが、さすがに今では聞き流せます(笑)
そんな義両親なので、孫2人ともすごーく可愛がってくれますよ(笑)今ではありがたく思ってます(>_<)

  • ももも

    ももも

    初孫なのでそれもあるんですかねー!
    私もいつかありがたく思える日がくるといいです(T ^ T)

    • 8月10日
deleted user

ありますあります(TT)
うちも義父、義母とその父(義祖父)がうるさかったです。
「(主人)の小さい頃に似てる~」と主人の小さい頃の写真を引っ張り出してたらしいです(*_*)
主人も嬉しいみたいで、昔の自分と娘の写真を並べた比較画像を作って送ってきたり…

別に似てる事は嫌ではないけど、しつこく言われたらいい気しないですよね(TT)
主人似主人似って言われると、私の子でもあるんだけど?何が言いたいん?とイライラしてました(^^;
今はもぅ、はいはいどーぞ。似てて良かったね。って感じです(笑)

  • ももも

    ももも

    そうなんです(T ^ T)
    そんなに何度も言わなくていいじゃんって思います。
    私も聞き流して乗り切ります😭

    • 8月10日
MAXとき

うちの子は押し付け合いでした(^_^;)
実母はお父さんの方に似てる
義母はお母さんの方に似てると...
結局夫にうり二つだったんですが、人の記憶とは曖昧だなと思った記憶です( ゚O゚ ;)
それでも似てると言われなかったので、それもそれで不貞を疑われているようで嫌でしたよ〜
似てるわ〜って言われた方がマシでした!

  • ももも

    ももも

    押し付け合いもいやですね(⊃´-`⊂)

    • 8月10日
ままごん

そこまでゴリ押しな義母ではありませんが、義祖父にも似てると言われた時はちょっと引きました(´*ω*`)笑

こないだ私の親戚に会いに行ったら夫に似てる!としか言われなかったのがちょっとカチンときたので、自分の小さい頃の写真見せてやりました(笑)
うちも女の子ですが、瓜二つなので(笑)

  • ももも

    ももも

    義祖父三まではちょっとって感じですね(T ^ T)
    小さい頃の写真みせたくなります!!!
    女の子だって母親にも似ますよね〜( ᵕᴗᵕ )

    • 8月11日
まろ

うちもですー!!
旦那そっくり!義姉そっくり!
義姉は大っ嫌いなので尚更むかつきました(笑) 極めつけは旦那の名前呼び始めたことです←娘に向かって

娘がアレルギー検査で血液検査したのですが赤ちゃんの血管って細いから大変で、それを義母にいったら義姉似だ!義姉も血管細いのよー!とまさか血管まで遺伝に?(笑)否定しました(笑)

認めたくないとか何様ですか!?ほっておきましょ😊

  • ももも

    ももも

    私も義姉きらいです(T ^ T)
    なので悔しかったです。
    うわ!名前まで...😣💦💦

    血管とか関係ないからって突っ込みたくなりますね。
    もう極力連絡取らないようにしてます(笑)

    • 8月11日
moja

私の息子も 誰が8:2くらいで
私の顔と言われますが
旦那の家族だけは
産まれたときからずっと
旦那の顔と言ってます。

元々大嫌いなので
相手にしておりませんが☺

  • ももも

    ももも

    やっぱり言ってきますよねー。
    なんなんでしょう!

    私も相手にしないようにします(((o( ˆoˆ )o)))

    • 8月11日
にゃっきー

私の息子は誰が見ても主人にソックリです。
主人のことを知らない人には私にそっくりと言われますが、主人のことを知ってる人にはみんなに主人にそっくりと言われます。
私はそれに対しそこまで嫌な気持ちになった覚えはないのですが義母は最初、私の主人にそっくり!と言ったんですが私が嫌な顔をしたのかなんなのかわかりませんが、それ以降はでも〇〇ちゃん(私)にそっくりだと思うんだよねぇ~といつも言われます。
ですが主人の個人ラインでこの顔凄く私の主人に似てるとか言ってるのを私は知ってます笑

仲良くさせてもらっていて関係は良好なので
気を使わせちゃったなぁと思います。

とにかくみんなに主人に似てると言われますね笑

猫に似てるはちょっと頭おかしいと思います。

  • ももも

    ももも

    個人ラインできたのですね!
    そこまで言いたいことなんですかね〜(⊃´-`⊂)

    飼い猫はないですよねー。
    頭おかしいと思いました(笑)

    • 8月11日