※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

下の子が上の子に暴力を振るって困っています。保育園でも同様の問題が起きています。大きくなるのを待つ以外に解決策はありますか?

2歳1ヶ月の下の子が年中のお姉ちゃんのことをすぐにたたいたり髪の毛をひっぱったりします。
姉妹です。
上の子は保育園の生活でも今まで噛んだりたたいたりすることはありませんでした。
下の子は気性の激しいタイプの子で一歳過ぎたあたりからら気に入らないことがあると、上の子に力いっぱい噛んだり引っ掻いたりしてしまいます。
何度言ってもやめてくれず、上の子はいつも耐えて流されています。。
そしてとうとう、もう妹いらないと号泣、、

上の子に我慢させすぎたかもしれません。

下の子は私たちにそういったことはしません。保育園では2度お友達をたたいてしまったことがあります。
大きくなるのを待つ以外に何かいい策はないでしょうか?

コメント

はる

兄弟間は手加減しないですよね😓
うちの下の子も姉にはすぐ手が出ます。(上の子がおもちゃ奪ったりするからっていう時も多々ありますが)
でも他の子に手を出した事は一度もありません。
最近は、姉が泣かされる率が高いです😅
私は、下の子でも容赦なく叱ります⭐️姉に謝るまで許さないし、ダメなら部屋の外に出します!
2歳だと、正直時期的に仕方ないかなとも思いますが、上の子が2歳で下の赤ちゃんに手を出した時もめちゃくちゃ叱ってましたから、同じようにしてますね!
あとは、 ちゃんと弟も叱ってるよ!っていう上の子へのアピールっていうのもあります⭐️
下の子は小さいから何しても許される って、上の子が思わないように平等です😊

  • ぽんこ

    ぽんこ

    たしかに、、私も叱ってはいたのですがまだ小さいからわからないかなという気持ちもあり、ある程度のところで許してしまっていました😱
    上の子ファーストでもう少し対応してあげようと思います!!

    • 1月7日
yu*○

うちの子もやります😵💦言葉で言えないから噛んだり髪引っ張ったりして訴えるんですよね💦💦しまいにはお兄ちゃんの剣のおもちゃで叩いてます😵
おもちゃ貸してもらえなかったり嫌なことがあるとお兄ちゃんもお姉ちゃんも髪引っ張られお姉ちゃんは噛まれていて下の子の方が強いです😱私の妹が保育士していて相談したことありますが何度もダメだよっていうしかないよと言われました!だから真剣な顔でダメだよとは何回も言いますが下の子は笑ってたり、お姉ちゃんの真似で怒られると隣の部屋や玄関に行き嘘泣きしてます😣💦だから怒られてるのは分かってるんですよね💦💦揉め事になりそうな時は下の子を気を紛らわせたりして対策してます😣💦

  • ぽんこ

    ぽんこ

    本当は力でも負けない上の子が手を出さないで耐えてるのって偉いなと思う反面、申し訳なくおもってしまいますよね😭
    下の子の気を紛らわせたり事前に防げるよう私ももう少し注意するようにします!!

    • 1月7日