※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母と根本的に合わないんだと思います。考え方が違い過ぎます。キャラ…

義母と根本的に合わないんだと思います。考え方が違い過ぎます。キャラ弁作ってやれってうるさいです。私は料理が苦手で弁当だけでも手一杯なのに。子どもが可愛そうだそうです。レトルトのパスタとかも野菜微塵切りにして入れろって。手を抜きたいからレトルトにしているのに。
ママ友のグループには必ず入らないと子どもが可愛そうだそうです。グループに入ってない子どもは何処か引け目を感じているように見えて可愛いそうとか。考えが根本的に合いません。
年数回ですが付き合わない訳にはいかない関係です。義母は気が強く口も立ちます。根に持つタイプです。皆さんどう対応してますか?

コメント

わい

いちいちうるさいですね\(^o^)/お前の子供じゃねえだろ\(^o^)/私も義母と合わないです。そうなんですねえーとかへえーで流します(笑)

  • ゆ

    ほんとうるさいです。どう返してもあー言えばこう言うです。
    流すのが一番平和ですね🕊絶対言う通りにはしません😕

    • 1月7日
はじめてママ

私も合わないし大嫌いです。

会ったら無視してます!
最初のこんにちはとかの挨拶以外は話しません😄
話したくもないし声も聞きたくない身体全部で拒否反応でます😆

  • ゆ

    6泊して吐きそうでした🤮
    子どもが大きくなるにつれて合わないなと実感しています。
    ほんとそうしたいです。
    親子仲良いのがまた厄介です。

    • 1月7日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    6泊はストレスになりますね😣
    耐えられません…
    親子だけでゆさんとお子さん抜きにして会ってほしいですね😔

    • 1月7日
  • ゆ

    育休中なのでそうなってしまいました🤮
    あまり孫に合わせたくありません、、が初孫溺愛状態です。
    来年は仕事を理由に日にちを減らします😔

    • 1月7日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    初孫で尚更会いに来い状態で嫌すぎますね😱
    減らせることを願ってます!!

    • 1月7日
もも

上の子がもうすぐ11歳になりますが、私は仕事をしていたので、ずっとママ友はいませんでしたよ。保育参観や授業参観で顔を合わせた時に、きちんとした対応が取れれば、充分だと思います。
今は、息子のサッカークラブに付き添ったお母さんと多少会話をするようになりましたが、それもその日の気分によって、話すかどうか判断しています。ママ友は、無理して作るものでもないですし、付き合う必要もありません。子どもが仲良くしている子のママ友とは、顔見知りになっておく必要はあると思いますが、必要最低限の付き合いでも大丈夫ですよ。だから、義母の言うことなんて無視しちゃいましょ。

弁当のことも無視でOK!!必要な栄養が取れれば、見た目なんて気にしなくていいと思います。多少栄養が偏っていても、その他の食事でカバーすればいいですから。

私の義母もうるさい人ですが、無視しています。自分がいいことをしていると勘違いしているので、こちらが不満を訴えても何も響きません。
言いたいことをあまりにも言うようなら、旦那さんに相談されるといいですね。

  • ゆ

    本当にゆりさんの言う通りです🗯
    自分がそうだったから、それが一番正しいと思っていると思います。息子が大学生まで働いていなかったので私とは立場も違います。
    習い事もママ友グループ入って尚且つ出しゃばりすぎないのが大事とか。あんまり親が顔を出さない子は買い食いも遠慮して後ろから付いてくる感じって。
    自分がそう思っていただけだろって思います。
    そうですね。旦那には何も言わないので、旦那に入って貰うのが一番平和ですね😔

    • 1月7日
Yu-mama

えっ、ウザい義母さんですね!
キャラ弁って個人的に不衛生な気がしますし、幼稚園によっては禁止のとこありますよ。
手抜きしてその分の時間をお子さんの相手したほうがいいと思うし、無理してママ友作る必要ないですよ。
私は、義母大嫌いなので、嫁を大切にしなきゃ孫に会わせないです。うちは、初孫でなんなら孫を産めるのは私だけだからです!

  • ゆ

    自分でも練習してみたと、、、全然で、、と言うと私も練習したと。
    練習しておかないと上手くならないって。
    いややってもアンパンはもはやアンパンマンではないし誰が喜ぶんだレベルですよ。
    そんな事に頑張るなら下の子と遊んでやりたいですで。
    ちゃんとタコさんウィンナーとかオニギリを小さく沢山握ったり最低限の工夫はしているのに、、

    そのスタンス良いですね。巻き込んじゃいけないと思いつつ遂に子どもにも愚痴ってしまいました🙄

    • 1月7日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    子供に愚痴ると知らないとこで下手したら義母に話すようになるのでやめたほうがいいと思います😓
    ママが頑張ってるなら義母なんて無視していいですよ!
    あんまりにも言ってくるなら旦那さんから釘を刺してもらいましょう。

    • 1月7日
のりたまこ

うちの園はキャラ弁とかはお母さんが作れる余裕があるときだけでいいし、運動会とかそうゆうときに作れれば作ればいいしたまにあったらそりゃ喜ぶけどいつもそんなのしてたら子供はその弁当が普通だと思ってしまったらそれはそれで大変、たまにあるから喜びがその分大きくなるんだから希望保育とかのときはできるだけふつうのお弁当にしてと言われています❗
園の決まりですよなにいってるんですか笑
って小馬鹿にしながら言ったら義母もそれが普通じゃないんだってきづくかもしれないですよ😀